生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2002年09月30日(月) 在宅満喫ちょこっとだけ

公演終わっていろいろ忙しくてあまりテレビを見ていなかったけれどはひさしぶりに爆笑オンエアバトル→JAPANCOUNTDOWN→CDTVの流れで見ることができて。住むところがあって食べるものがあってこんな風に過ごせてしあわせだなあなんて。

ラジオを聴きながらゆっくり過ごしたり。イントロ聴いたことある曲だなあと思ったらスピッツの"ロビンソン"が英語でカバーされていたり(←結構前にリリースされてたらしい)。ひさしぶりの聴きなれたDJの声にほっとしたり音楽が伝わるってすごいなあと思ったり。

そして最近何故かaikoです。MDに入っているのが何のアルバムだかわからないけれどaikoを聴いてます。3年前購入の5CD&5MD&TUNERコンポは便利だけどやっぱりパソで処理できるのにしとけばよかったかな。適当だから曲目とかいちいち完全管理する必要ないと思ったんだよね。高かったから買い替えはできないし(×_×)


2002年09月29日(日) WS最終日

予定が合わずにちゃんと参加できなかった人も多かったけれどWS終了。主催がカリバカの前々回の演出さんだったから一緒に出来てよかったし新しい人たちとも出会えたし。カリバカメンバーともちょこちょこ会えたし。

卒論中間発表もあるしそろそろ本腰入れないとほんとにまずいのですが演劇からまったく遠ざかってしまうよりは少しでも関わっていることが出来てよかった。当たり前なんだけど自分のクセというか特徴はまだまだ原形で。これからの環境、これからの自分次第なんだろうなあ。


2002年09月28日(土) 帰国

深夜に出発。飛行機で3時間近いなー。ほんとに海がきれいで楽しかった!8割くらい日本にいるみたいな気分だったし。ハワイとか沖縄にも行きたくなっちゃった。旅行はあとでHPにup予定☆


2002年09月27日(金) グアム4日目

今日は天気がよかった〜近くのビーチに行って海で遊んで、水がほんとにきれいだった!ひさしぶりにバレーボールでバレーしたり。射撃場にも行きました。やる前はジェットコースター乗るような気分でかなりイヤだったけどやってみたらなかなかおもしろかったです。ほんと、すごい武器を作ったものです。

夕食はハリウッドプラネット?でピザとパスタ。紙にハリウッドスターの昔の写真が載ってて興味深かった。面白い映画やらないかなー。あとギャラリアでおみやげ買ったり。母にチョコ、父にゴルフボール、姉に可愛い耳かき、友にいろいろ買って☆


2002年09月26日(木) グアム3日目

アクティビティ。天気あまり良くなかったけど、花つけて写真撮ったりジェットスキー、パラセイリング、イルカウォッチング、バナナボート、シュノーケリングなどマリンスポーツを皆で楽しむ。

やっぱり旅行は大勢で来るのが楽しいなあと思う。ごっつい日本人がチャモロの人と腕相撲してたり。あっち向いてホイしてたり。日本の遊び知ってるなーと思う。とにかくあの陽気さは見習いたいものです。


2002年09月25日(水) グアム2日目

ホテルに隣接するマックで朝マック、バス&船でココス島へ。島のビーチで潜ったり歩いたりして遊ぶ。夜はチャモロ郷土料理。お味はまあまあ。ビールが飲みやすかった。メニューとか日本語でほんと日本にいるみたいだったよ。

夜は一緒に行った子が誕生日だったので部屋でサプライズバースデー。貴重な二十歳の誕生日をケーキと歌でお祝い。こういうのいいなー。素敵な二十代を送って欲しいものダ☆

チョコレートケーキ美味しかった。チョコレート好きの私としては外国に行く度に日本にももっとホットチョコレートとかチョコレートクリームが普及すればいいのにと思ったり。


2002年09月24日(火) グアム1日目

16時前に地元駅出発→成田空港。飛行機はやっぱり怖かったです。なんで皆平気なの〜?!離陸のときとか上空で高度上げ下げしてるときとかほんとコワイ!もう一緒に死んでもいいくらい好きな人としか乗りたくないと本気で思いました。帰国した日は高知で全日空機が乱気流に巻き込まれたみたいだし。

でも無事着いてよかった。深夜なのに現地チャモロ人がテンション高くてびっくり。さすが南国育ち。太陽の明るさが違う☆次の日どうするか相談、早朝着でアクティビティはキツイのでビーチでゆっくりしようということでココスという島に行けたら行くことに。


2002年09月23日(月) ゼミ合宿3日目

昨夜のディナーはフランス料理。ときどきちゃんとしたディナーやランチを食べると満足出来てうれしいな。ゆっくり起きて、城ヶ崎へ。吊り橋を渡って海のほうへ。サスペンスドラマに出てきそうな景色。行ってから気づいたけど以前来たことがあったり。

お母様が看護婦さんでスキンケアのこととか詳しいという男の子がいて、歯ブラシやシャンプーに含まれる物質が体に悪影響を与えているという話を聞く。結構スキンケアは適当なのでそろそろお肌の曲がり角だし気をつけなきゃ☆口紅とかもよくないんだろうな〜

帰りは熱海まで送ってもらって、品川までゆっくり帰る。なんだかまったり過ごした3日間。ゼミメンとの交流も深まったしよかった。もうひとつ旅行に行ったら学校始まっちゃうなー。うう。今年は就活などでほんと行ってないからひさしぶりの学生生活で気が重いよーん。


2002年09月22日(日) ゼミ合宿2日目

教授がDVD録画したものを皆で鑑賞したり。

とても体格のよい女性オペラ歌手の歌。ゼミ合宿中私の頭の中には水戸黄門のテーマ♪が流れ続けていたのですがヨーデルも流れていて、彼女の歌声を聴きながらたまらなくヨーデルが聴きたくなりました。なつかしウゴウゴルーガのし・か・とを思い出したり。

ファジル・サイというトルコ人ピアニストの演奏。教授はとても好きだったみたいだけれど私はあまり好きじゃなかった(^^; 姉が幼稚園からずっと音大付属に通っていてお手本に近い弾き方を聴き慣れているからかもっと丁寧に弾くのが好きなのかも。そのピアニストはとても自己流の弾き方をする人で、彼のオリジナルの曲はとてもよかった。

『眠るパリ』という白黒のフランス映画はセリフなし字幕。科学実験で時間が止まっちゃってエッフェル塔の上や飛行機に乗っていた人たちだけが止まらずに街で遊ぶお話。なかなか笑えました。

『ハンニバル』何故かおぞましいシーン以外は早送りという変な見方。でもレクター博士の愛はヨカッタ。教授は『シックス・センス』も持ってきていたらしく私は両方観たことがあるのだけれど両方観たことない人が結構いたり。そんなこんなで夜はまたナポレオンをやって適当におしゃべりして就寝。


2002年09月21日(土) ゼミ合宿1日目

お昼に東京駅集合のはずがなんだか間に合わず1人鈍行で、伊豆高原を目指して出発。熱海でゼミメンと合流、伊東線で伊豆高原、車でペンションへ。教授はパソコンやプロジェクター、DVDなどを持ってきていて夕食後、教授のパソコンをスクリーンに映して皆で見たり。

教授は大学でも最新機器を使いこなし映像をよく使ったりする授業を繰り広げるのですがさすが!入ってるソフトが素晴らしい。ゼミは仏文学なのですがフランス語の百科事典が入っていて、文学はもちろん芸術や科学などのカテゴリがあって絵画が解説付きで見れたり音付きだったり多機能。コレあるだけでかなり時間潰せちゃう。

2人用くらいの温泉と露天風呂があって、ゆっくり入って。あとは皆で部屋でナポレオン(トランプの遊びね。ナポレオンと連合軍で闘うのだけどルールがなかなか難しい・・・)2回くらいやって。適当におしゃべりして就寝。


2002年09月20日(金) 卒検予備テスト合格

実はまだ教習所卒業してなかったのです。3月末にはじめたのに・・・。7月の初めに行って以来なので2か月以上間があいて。公演も終わり今日やっとテストを受けに行ったのですが、旅行などで次また行けるのは10月になってからなので免許取得はもうちょっと先みたいです。がんばれ〜


2002年09月19日(木) ショッピング♪

最近買い物欲が出てきちゃった。春夏よりも秋冬のほうが何か買う気がするなー。今年に入ってまったく買い物してなかったからなんだかいろいろ買いたくてたまらん☆バイトしなきゃ〜


2002年09月18日(水) ど☆ひさしぶりにアルバイト

セミナーの受付だったのですがこの前やったのは1月なのに社員の方々が私のことをちゃんと覚えてくれていたり。仕事的にはラクだったのですが立ちっぱでとても足が疲れました!立つ仕事をよくしていると慣れて平気なのですが最近全然していなかったので数時間立っているだけでじんじんきた自分に喝ーっ!

あぁ、働きたくないな〜なんて思っちゃったり。きっと仕事に集中していれば時間が経つのも早いのでしょうが今日は一緒だった子が偶然昔の友達の友達で。しかも私の好きな友達に似ていて全然仕事する気にならなかったのでしょうがないか←よいこはマネしないように

話してて初対面か?!って思うくらい仲良くなって。世間は狭いけれど新しく楽しく話せる友達が出来た今日はすっごくうれしかった!こういう偶然の出会いみたいな対面はとても大切にしたいな。


2002年09月17日(火) 最近、新宿。

映画『ピンポン』を観てきました。新宿高島屋の上のレイトショー。画面が大きくて段差もあって見やすかった!主演が有名人だから話題になってるのもあるのだろうけど(『青い春』は見てないし)本人が売れてるだけにお客さんはそういう目で見てしまって彼の苦労はほとんどの人が知らないだろうしあの役はちょっと難しいなあと思った。

途中何故かスラムダンクを思い出したり。そういえば主と関わる女の子がいなかったなー。あと、全体的に象徴を映像化していてまぁわかりやすかったのかな。個人的には竹中さんがあんなキャラなのに薬指に指輪をはめているのがなんか良かったです。


2002年09月16日(月) 最近、雨ね。

映画『リターナー』を観に行きました。金城武は別に好きじゃないのですが友達が観たがったのであまり期待せずに。そうしたら。鈴木杏ちゃんの演技がうまいのなんの。カオも可愛いし、これから成長したらいい女優さんになるのだろうなあ。

岸谷さんは安田成美さんとやってた連ドラでいい人のイメージのままだったからああいう悪役が出来て格好良いなーと。でも脚本上?ただの悪人になってしまってたのが残念かな。逆の一面が垣間見えるとか狂気の沙汰だとかの設定があると深みがあったかも?『レオン』みたいなかんじででも明るく観れる作品。


2002年09月13日(金) そんなことより今覚えなきゃいけない台本があるのに

お芝居を観に行きました。自分が舞台を1回経験して観る視点が少し変わったかなと思う今日この頃。今回は構成や伏線がはっきりしていたので舞台上のすべての役者さんの様子をじ〜っと見ていました。あの人は何を考えてああいう動きをしているんだろう?とか。

席がかなり後ろのほうだったのであまりよく見えなくて残念だったのですが4,200円というお値段にふさわしいお芝居だったかな。前のほうの人は結構笑ってて。私は声を立てて笑ったりはしなかったけど面白かったです。やっぱりちょっとはずれたとこで笑うのだけど。

テンポがすごく良くてもうちょっと溜めて言ってもいいかなと思うところもあったけれど、速くすることを意識していてさらっと感じられるように仕上がっていたのではと思いました。ちょこっと公演に関わっていた方と居酒屋にご一緒させていただいたときにはいろんな話があったみたいだったけど。

今はまだ始めたばかりでわからないけれど、自分がやるときはお客さんがその場を楽しんでくれることが第一で、あとは心にひとかけらでも何か残ってくれればと思う。その点ではこの劇は成功していたけれどギャラもらうくらい大きいのだろうからもっと何か求めるものや発信するものが欲しかったかなと思った。


2002年09月12日(木) 圏外

2つの公演も終わり、9月にはちょこちょこ旅の予定。早速一泊二日で内定仲間とキャンプに行ってきました。車でぶい〜んと新宿を出発、現地の近くで食材を購入しロッジに着いてからバトミントンやバレーボールで遊んで、火を焚いてお肉や野菜を焼いてバーベキュー。その後ちょっと飲んで花火。

サークルに入らなかった私は大学時代こういうこと全然やってこなかったからこんなことしてる自分にびっくりで。思いきり遊びにいけるのは今だけだから思う存分楽しむ。トランプとかUNOやったりしてなんか若いし!携帯もつながらないからずっとおしゃべり。

そして夜、外に出て空を見上げたら☆★☆満天の星空☆★☆まさに数え切れないくらいの数の星がキラキラキラキラ瞬いていて。星ってこんなに沢山あったんだー。昔の人はこんな夜空を見上げていたのかなー。なんて5人でため息ついて首が痛くなるほど見上げていたよ。流れ星も2コ見れたよ☆ミ☆ミ

私は普段から"今生きていることを感じること"を意識するようにしているのですが、緑豊かな木々に囲まれて絶え間ない川の音に包まれて見上げた夜空は眩しいくらいに輝いていて 連綿と続く時の流れの中に生きる自分の生命、今生きているということを泣きそうなくらい体いっぱいで感じたのでした。この星空を大切な人たちに見せたくなって。いろんなこと、もっともっと共有していきたいと思ったのでした。


2002年09月11日(水) 失敗

普段はいくつかのことを平行してこなしていくのが得意なのだけれど、何かひとつのことにのめり込んでしまうと他のことを全部犠牲にしたりしてしまう。極端。そうやって犠牲にしてしまったことが、表面ではいいよと言ってくれていても実は快く思われていなかったり。自分の気持ちに嘘をつかなかったからいいけれど迷惑をかけてしまったことを申し訳なく思う。

そしてそれを後の後になって言われ、ヘコんだ。そこにはお互い多分に1対1の感情がいろんな形で絡んでいたのだけれどその人の言葉の1つ1つが言い訳がましく聞こえた。そして私が何か言ったらやっぱり言い訳になるから何も言わなかった。

ケンカして最後に捨てゼリフを吐くのがどっちかみたいになりそうでなんだか冷めた気持ちになってしまった。何も言いたくない、何も聞きたくない。終わらせる。こういうことが器用にできない自分がイヤになるけど、器用に出来たくもないとも思う。


2002年09月09日(月) お休み

ゆっくりお休み。寝まくる。


2002年09月08日(日) 初ワークショップ

朝まで飲んだ後でしたが高校の文化祭に行ってきました。なんか、まぶしかった!皆ヒマそうだったりしてすごくのびのびした環境。なつかしの先生にもお会いできてうれしかった。ほんと、いい高校だったな〜!いつまでもなくならないでいて欲しいです。

その後は知り合いのでメンバーも皆知ってる人(というかほとんどカリバカ)という内々のWSに参加してみました。演技というものをまったく知らないのでいろんなことを吸収していきたいと思う。今まで短い間演劇をやってきて私は随分空気のいいところにしか関わっていないし表面しか見えていないと思うのだけれどそれに甘えずにやっていくことが必要。


2002年09月07日(土) 3日目

楽日。そして打ち上げ。トノチョメンバーが来て皆で朝まで飲み明かしました。トノパンは短かったけどあの雰囲気でお芝居をやれるのは楽しかったです☆

お世話になった方々、観に来てくれた方々、皆ありがとうございました!


2002年09月02日(月) 打ち上げ

ALLで皆よくしゃべってたなー。別れるのが名残惜しくてだらだら一緒にいてみたり。本当に大好きな仲間でした。


2002年09月01日(日) 千秋楽

無事に公演が終わりました。楽しかった!

初舞台ながらもなんとか最後までついていけたのは皆さんのおかげです。

ありがとうございました。



HOME