momokaの日記
育児は自分との戦い
    周りとの戦い
だけど世界一幸せな時間

2003年04月21日(月) 疲れました・・・

夫に別居したいと話しました。

最近、私達がけんかするときの原因はいつもお互いの家族のこと。
結婚は2人だけの問題じゃないと改めて感じました。

いつもいつも私達が前に進んでいくと姑に足止めをされ、
マイナスの方向に引き戻される。
親と子はいつまでも親と子だとは思う。
だけど…30を過ぎた息子をいつまで干渉する気なんやろう?
いつでも自分が一番正しい。
子供のことは何でもわかっている。
そう考えている姑は本当に間違ってないんかな?

『あんたは私がおらんと何にもできない』
そう思ってるのは自分だけやと思うで。
子離れが出来てない。

夫は別居には反対です。
ここに一人でおったらおかしくなる…
そう言ったので
このままここにおったら私がおかしくなる…
そう言うと黙っていました。

このままだったら息子にもよくない。
今私は息子にも笑いかけることが出来なくなるときがある。

疲れた…



2003年04月19日(土) もういや・・・

また夫と姑がけんかした。

原因は、ほんとに些細なこと。
いつものように私も巻き添え…

そんなつもりはない。
そのことをどうこう言うつもりはない。
じゃあなんで言うの?

私の親のこと。(これは確かに言われてもしかたのないことはあるけど…)
果ては私が昔つきあってた男の事…
なんの関係があるん!?
今でも続いてるとか、二股やったとかいうならまだしも、あんたの息子と出会う3年以上も前に終わってるんよ!!
『悪いけどうちの娘には(夫の姉)そういうこと(結婚前に他の男と付き合ったこと)はなかった』とか…なんの関係があるん?
夫に聞くと姉ちゃんつきあってるやつおったで…と…
親が知らんだけやねん!!
だいたい親が子供の友達関係、異性関係全部知ってるほうがおかしいわ!!
それを自慢する親もおかしいっちゅうねん!!

『干渉されたないなら出て行け』とも言われた。
ここはうちら夫婦が自分らのお金で借りてんねん。
あんたらにはびた一文も出してもうてへん!!
それを出て行けってどういうことやねん!!
その言葉は裏を返せばここに住んでる限りは干渉し続けるってことなんか!?

もうほんまにやめてほしい…
私が病気になったんはあんたらのせいやってそんなに干渉していっつもいっつも
うちらのことばっかり考えてるんがおかしいんちゃうの?
うちらの行動をどうこう言う前に、うちらのことばっかり考えてる自分の精神構造をどうにかしたほうがええと思うで。

ほんまにほっといて。
私を巻き添えにせんで。



2003年04月14日(月) もうやめて〜!!

義母が入院した。

すべてがそうではないけれど、私の母のことが原因らしい。
私の母はたまにうちに遊びに来ても30分ほどで帰る。
主人の実家に挨拶して帰ることはない。
それを気にしていたらしい。
『監視しているわけじゃないけど、今まで5回くらい来てたよね?』と義母
監視していなくても、母が来ていたすべてのことを知っている…

『○○(息子の名前)が泣いてるみたいやけどなんかあった?』と電話がかかってくる。
遊びにいくと『さっき泣いてたね〜監視してるわけじゃないのよ〜』と言う。

マンマ〜と言う息子になんでも与える。
『さっきアイスを食べたばかりなんで…』と言っているのにアイスを与えている。
私が連れて帰ろうとするとアイスをくれるのでもって帰った。
それからご飯の支度をしているとグズって泣いていたら『アイス食べさせてもらえんかったん?』と…

子供は泣くのが仕事やねん!!
私が虐待でもしてるとおもってんのか!!

甘いもんばっかり与えるな!!
味濃いもん食べさすな!!
添加物ばりばりのもん食べさすな!!
生もん食べさすな!!

1歳になったからってなんでも食べられるわけちゃうんじゃ〜!!

私の方が胃に穴あくっちゅうねん!!
息子が小児成人病になるっちゅうねん!!

疲れた…引越ししたい…



2003年04月06日(日) やきもち?

最近息子がやきもちをやきます。

私とパパが2人で話しこんでると自分も仲間に加えろと言わんばかりに間に入ってきて何やら一所懸命話しています。
『?仲間外れにされているような気がするのかな?』とパパ。

食事の後に隣に座っているとまた何かを言いながら2人の間へ…

パパがおもしろがって私にくっつくと…
ムンクの叫びのような顔をしながら泣き叫んで、またまた2人の間へ。
そして私の腕にしがみついて、空いているほうの手でパパを攻撃している。

これはやきもちなんでしょうか?

私はとってもうれしくて息子をギュ〜ってしたくなるんですが、パパは怒ってます
俺は邪魔者なんか〜って(笑)



2003年04月01日(火) 卒乳

1歳の誕生日を迎えて一週間、無事卒乳しました。

私は自然に任せるつもりだったんですが、会うたびに『まだおっぱい飲むん?』
と聞く義母達の言葉にうんざりしていたので…

結構すんなりやめられたものの、1日目は30分おきに2日目は1時間おきに目を覚ましました。
やっと昨日くらいから2〜3時間は続けて眠ってくれるように…
でも困ったことが…寝相が悪くなったんです。
8割がた布団にはいない。あったかくなったからいいんだけどね。

私のほうも1日目はおっぱいが張って痛くて痛くて…
人と話すのも、息子を抱くのもイヤなくらいでした。終いには思考能力に支障が…
5日たった今やっとおさまってきました。それでもまだカチカチで、ツライです。


 < 過去  INDEX  未来 >


momoka [MAIL]

My追加