毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2009年03月16日(月) ミチャオにてトコナッツ掲載中

決して忘れていた訳ではないのですが(というとまるで本当に忘れていたかのようですが(笑))
先週更新だったのを慌ててお知らせv

ミチャオ!
http://moura.jp/manga/michao/

にて、トコナッツの最新話が掲載されております。
メルアド登録だけでタダ読みできますので、どうぞよろしくお願いいたします

特に何の表示もないですが、最終回のつもりです。
掲載されると本当に終わった感があって寂しさもありますね…
いや、自分から最終回描きたがったのですが(笑)
やりたい通りの最終回に描けて嬉しかったです

これを描いてたのは去年なので、まだ妊娠中でしたね。
あの時期の原稿は実に辛かった…
でもトコナッツも出産も無事終われてよかったなあ〜…

という感じで私も感慨深いです。


そして今は「最強の天使ニシテ最愛の悪魔」を鋭意執筆中であります。
こちらはまだまだ終わる予定はありませんが、今回はいろいろな意味でひと区切りがつくのでより頑張りたいと思います!


ちなみに関係ありませんが、ゴマちゃんは夜10時に寝て3時に起きるのが定番化してます。
他の時間は三時間おきが多いのですが、この時間だけ五時間まとめて寝てくれるので集中しやすくて助かってます。
おっぱい飲んだらすぐ寝ますしねー。
育てやすい良い子だ良い子だー♪

そんなわけで3時4時に日記書くことが多い私でした。

ではおやすみなさいませm(__)m



2009年03月11日(水) や、やっとプロットができた…ような…

毎日ちょっとづつしかない睡眠時間をさらに仕事に変えて…
な、なんとかプロットが形になってきたような…

ちなみにぴこらまだ保育園休んでます(爆)


プロットやネームはノッてる時に止められるのがモチベーション下がって厳しい。
昔は「家から出ないとネームできない!」と言うわけでファミレスや図書館を渡り歩いたものですが…
まぁ子供と一日中一緒でそんな贅沢言ってられませんので、
子供と添い寝しつつ子供に相づち打ちつつおっぱいあげつつ
ぱちぱちケータイで少しづつストーリー練ってたわけですよ。

で、子供らが寝た後、パソに何回かに分けて送ってあったあらすじを組み立てます。
なんかパズラーですねパズラー。

こういうのって育児本とか見ると
「子供の目を見て会話して…」とか怒られちゃうことですが…

うるへーっお前はゴムかけベタぬりくらいしてくれんのかー!?

と暴れてみたくもなりますよ睡眠不足ママは…

だって育児書ってほとんど無茶なくらい子供中心で生きてくのを押しつけてくる気がしますからねえ…
子供が二人毎日一日中いる今、育児書の言う事全部聞いてたら一日育児と家事しかできませんわ。


あ、でもネームもキリいいところでやめつつ、
絵本読んだり、おむつ替えたり、あやとりしたり、おっぱいあげたり、ごはんあげたり、だっこでお歌歌ったり、プリキュアごっこしたり、あうあうお話ししたりと

それなりに育児にもかなり時間を裂いてますので虐待な心配はしないでくださいね…


そんなわけで明日からプロットを原稿に移していくプロジェクトを進めたいと思う!
元気な病人ぴこらちゃんを振り切るのが最大の難関だ!
実母が来てくれる予定だけど、だだっこ病人のぴこらは
「ぱぱやだ!ばあばやだ!ままがいいーっ!」
と毎日絶叫して走り寄ってくるので…
あーもうかわいい
ゴマちゃんも私だけにいっぱい笑うので…
あーもうかわいい

考えてみれば
仕事好き子供好きな私にはそれが一挙に押し寄せてきてるだけなので…
これはパラダイスなわけですよね〜vv

と、にへへ、としてみる。
あ、いかん頭が溶けてるかも。

人として少しは寝ないと生きていけないので寝ます。

そんなわけでいつも通りではありますが、
レスやメール返信はなかなかできませんのでご容赦くださいませ…
いつもご無礼申し訳ありません…m(_ _)m

っと、ゴマちゃんが起きたー!



2009年03月07日(土) ゴマちゃんがぴこらに激似でした





画像は3枚とも赤ちゃんの時のぴこらです。
ぴこらが今のゴマちゃんくらいの月齢の頃の画像みたら、激似でした。

1枚目と2枚目ですが。
これが、ゴマちゃんと見分けつかないくらい似ている〜
やっぱ姉弟なんですねえ

ちなみに3枚目は、そこから約2ヶ月後のぴこら。
おお!むくみっぽいのがとれて、だいぶ顔がすっきりしてきている!

ということはゴマちゃんも2ヶ月くらいしたらこんな感じになるのね…
表情の変化も楽しみ

そういう見当がつくのも2人目の面白さですね


ちなみにそのぴこらちゃんのおたふく風邪ですが、一応まだ腫れているそうなのですが元気です。
元気が余っているのに遊びを制限されて不機嫌なのですぐ暴れます。
生後2ヶ月の子の方がはるかに手がかかりませんです。

ほ、ほんとうにおたふく風邪なのか…!?
熱も痛がったのも初日だけ…
腫れなんか、見た目ではほとんど変化ないし…

でも、お医者さんが耳下腺腫れてるっておっしゃいますし…

おたふく済みの母が世話しに来てくれてますが、
「デジカメ充電してきたのに、いつもと変わらない…」
とややがっかり。

いや、軽く済んでるのは良いことですよ
しかし力一杯元気な伝染病の子が毎日いるのは…実に仕事になりませんね

って子供が寝てる今のうちに仕事しろって話なんですが、プロットつまってますから!

エピソードはいろいろできてきてるけど、順番が構成がぁ〜…

とりあえず朝の授乳時間まで寝てみようそうしよう!



2009年03月04日(水) 家族の感染確率60〜70%

らしいです。
おたふく風邪は。

がっかり感漂う夫婦二人…

せめてもの救いは、一歳未満の赤ちゃんは症状があらわれないらしいです。
とりあえず良かった〜
ゴマちゃん高熱は可哀相だもの…


そんなわけで夫(今日はオフ)と私は、手遅れかもしれないけどマスクをつけて過ごすことに。

夫が昼頃お義母さんに電話して聞いたところ
「おたふく風邪はワクチンしてたと思う」
と聞き、調子に乗ってマスクを外し娘を抱っこして昼寝…

しかし夜になってから、ワクチン受けていたのは夫の妹さんだったと判明…


夫 は ワクチン し て な か っ た


ガックリした夫は、静かに再びマスクをつけ直す…


馬鹿…っ!
あなたって人は…
本当に大馬鹿よーーーっっ…(泣きながら走り去る)


しかし、実際問題本当に移ると困るなぁ〜…

娘のはあと一週間くらいで治るとしても。
私が時間差でかかったら、おたふく風邪なったことないアシさんをお手伝いに呼べなくなってしまうし。
そうすると私は高熱の上、一人で原稿描き?
アンド赤ちゃん育児?

うーむ…


無理だ…



絶対に移りたくないぃーーーっっ!

…と、叫びながらも娘をなでなでしながら添い寝…

だって〜しょうがな〜いじゃな〜い…


何故ワクチンをしておかなかったのか…
今それが悔やまれる…

とにかく八百よろずの神に健康祈願しながら頑張ります…

夫だけ罹ったら、仕事中は夫を里子に出したいと思う…(無理)



2009年03月03日(火) ぎええーっっ!

ぴこらが、おたふく風邪だーっ!
一週間保育園お休みだーっ!


しばらく中耳炎?とか言われてたのはおたふく風邪だったのかも…
それとも中耳炎から移行?

ゴマちゃんに移るとやばいけどどうしようもない

ていうか私もおたふく風邪罹ったことないし!
夫もないし!

夫「俺がかかるとやばい!」

うるさい!
お前はもう用済みだ!
いくらでも罹ってくれ!

今月は夢幻館の原稿がーっ
巻頭カラーが長ページがっっ!
ま、まだネームきってないのに…

ぴこらが熱っぽくても元気そうなのがせめてもの救いです。
このまま誰にも移さずに治ってください!


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加