毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2009年01月24日(土) 夢幻館発売中ですv

最強の天使ニシテ最愛の悪魔が掲載してます。

今回はデート話ゆえに結構ラブラブな…
描いておいてなんですが、自分で読み返すのもなんか恥ずかしいわ!な、感じです
でも、本屋でおみかけの際にはどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


それにしても、新生児のいる暮らし忙しいですね。
異常にンコの回数が多くてお尻が赤くなって可哀相なんですが、ンコはいつから一日一回くらいにおさまるんでしたっけ…?

今日一日で20回くらいはンコでオムツを替えたような。
ちょっとの時もありますが、ちょっとでもンコがついてたら気持ち悪いだろうし、もっとお尻荒れちゃうし…

でも、カワイイのでお世話もまた楽しいですv

娘も赤ちゃんをすごく可愛がってくれてるのですが、
「ママ、赤ちゃんにおっぱいあげながら寝なきゃいけないからぴこらはパパと寝てくれる?」
というのには
ポタリと涙して
「ぴこら、ママとほっぺくっつけてママと寝たい…」と、これもまたカワイイので無下にもできません。


そして今両手に花というか、両手に子供で寝ているのですが…

せ、せまくて寝付けません!

でも夢見た通りの可愛いの二倍暮らしですな。
身体が横しか向けないけど…
が、頑張って寝ます。

ま、どうせあと三時間もすれば息子ちゃんに起こされる予定ですしね…



2009年01月22日(木) そんなわけで息子です。





あ、上のは娘のほっぺつきです…(笑)
だっこしたがりな娘です。

寝てる間に病院から自宅へ移動して来たので
「起きたらびっくりするかなあ」「泣くかなあ」
と心配したのですが、起きても驚いた様子もなく…
心なしかニコニコ。
そしておっぱいあげたらすぐまた寝る…

意外に動じないというかおおらかな子な感じ。
男の子だから?

泣き声はキューキュー言ってて少年アシベのゴマちゃんを思い出します。

夫に似てるけど、やっぱり娘の赤ちゃんの時にも似てる気がします。

家族全員で取り合って抱っこしてたりして…

ようこそ息子ちゃん!



2009年01月21日(水) 出産より嬉しいこと

それほどの喜びはそうそうないと思っていたのですが、今日ありました。

息子が明日退院できることになりました!!!!!


大きめに生まれた割りには、呼吸数が多いの血液に炎症反応があるだので生まれてから今日まで二週間ほど入院していたのです。

母子ともに生きてて良かったとは言いましたが、母子健康とは言えなかったのはこのせい…
私だけは元気に退院してたんですがね…

いや、毎日遠い病院通いは疲れました。
ひたすら母乳搾って乳に痣と傷ができましたし、悪露の出血もあって貧血の頭痛な日々…

でも何より我が子がずっと一人ぼっちで入院してるというのが精神的に辛くて…

誰も知らない世界に生まれたばかりの子なのに…

私が守ってあげなきゃいけない子なのに…

三日に一度は泣いてました。
あぁ、私の水分は母乳に回さなきゃいけないのに…

日記に書く気にも誰にも話す気にもなれず…身内にしか話してなかったのです。

しかしやっと!
明日から息子と蜜月できますわ〜
とにかく頑張りまふ

退院してすぐ具合悪くして病院に戻るなんて嫌ですからね〜…

子供が病気の親の気持ちは辛いです。
これからも何度もそういう辛い気持ちになるだろうけど…

頑張って元気に育って欲しいのです。
それが一番です。



2009年01月09日(金) 胸が苦しい…

精神的な意味でなく。

乳が張って辛いです。
しかし乳腺がなかなか通ってなくて

ひたすらマッサージマッサージ…

看護婦さんにやっていただくと出ますけど、自分でやるとさっぱりだー

看護婦さんの乳首マッサージは容赦なく痛いし…
まるで乳首をもぎとらんとするように見えますが、乳首って案外もげないもんですね…

昨日は後陣痛がピークで辛かったのですが、今日は乳が痛い…
毎日何かしら痛いのが産後でしたね。
だいぶ忘れてました。


でもそれでも赤ちゃんカワイイvv
早く家に連れ帰って一日中抱っこしたい…ハァハァ…

もちろん娘も抱っこしたい。
早くカワイイの二倍生活になりたいです。

あとは、もっと乳が詰まらずに出てくれれば…

あー痛い。
乳が熱くて固いわ〜



2009年01月08日(木) 出産記録2

陣痛開始から3時間
暴れ疲れた私は
「あああぁぁ〜…」
と、たまにビクビク振動してるだけの物体と化す。

しかしなかなか子宮口が開いていかない…
最初から5センチだったわりには3時間たってやっと8センチ。
まだまだいきみ逃しをしなければならない…
いきみたいのにいきんじゃいけないの、本当に辛いっ…!

経産婦は気がついたら全開大!とか
陣痛開始から1時間で産めちゃった!
みたいなドリームを描いていたのに…

でも一応0時頃、分娩台へ移動。

ようやくいきめるかと思いきや、
「まだ上が残ってる」
とか言われ、まだまだいきみ逃しの呼吸…

後から分娩室に入ってきた産婦さんが先に産んでしまった。
しくしく…

いつまでも9.5センチ止まりだからいきんじゃいけないって言われて…

私「もういいじゃないですか」
助産婦さん「いやよくないから」
私「もういいじゃないですか」
助産婦さん「いやよくないから」

これを何度繰り返したか…

もう子宮口が壊れたっていいやくらいの気持ちになってた私でしたが、
確かに赤ちゃんが壊れたらいけないよね…
うぐぐ…

と、いいつつ先生や助産婦さんの目を盗んで半分いきむ私…

「故意にいきんじゃだめ。自然に出るいきみなら多少いいけど」
と言われるも、故意と自然の違いが解らない…

そして赤ちゃんも疲れたのか陣痛が弱くなってきた…
あれ?
これって世に言う微弱陣痛ってやつ?
微弱陣痛ってどうなるんだっけ…?
と意識の飛びかけた頭で本に載ってたことを考え直す。

陣痛促進剤投与、あるいは…

帝王切開手術

カッと意識を戻す私。
冗談じゃない!
最初から手術ならともかく、こんなさんざん陣痛で苦しんだ果てに新たな痛みを加えられてたまるかーっ!!

弱めの陣痛にも猛然とくらいついていきみ出す私。
誰もいきみを止めなくなって来て、先生と助産婦さんが集中しだしたので頭が見えて来たことを確信(聞く余裕はない)

先生「安全のため会陰切開させていただきますね」
私「はいおねがいします!」

いきみのイメージってドラゴンボールでいう

悟空「はああああぁー…!」
ゴゴゴ…
敵「な、なんだこの戦闘力の上昇は…!」


みたいな感じ。

そして最終的には限界を越えて幾度も幾度も何倍もいきみ続けなければ生まれやしないので


悟空が「ハーーーッ」
ってしながら
悟空「界王拳…」
悟空「4倍だぁーーーっ!」


って感じだ。
もう、界王さまに界王拳は2倍までだって言われてたのに…
みたいな限界っぷりですよ。


そのかいあって頭が出たらしく、
「ハッハッで力抜いて」
と言われ、やっと気を抜く。
やった、これでもう終わるはず…

しかし…

助産婦さん「なかなか頭から出てこない」
先生「肩がむっちりしてつまってる」

先生「またもっといきんで」

ええー!?
まだいきむの?

4倍だあぁーっ!

…って、何度やらすんですかーっ!


そして分娩台に来て二時間、やっとこさ息子誕生…

息子「げぼーっ」

げぼーって、君、顔色悪いよ?

青い顔の息子ちゃんは羊水をいっぱい飲んでしまったらしく、結構羊水吐いてました。
一応、産声もあげて顔色も赤くなってきたのでやっと安心しましたが。

一方私は
先生「会陰切開で切った以外にもYの字に裂けてて、縫っておくけどうまくくっつかなかったらゴメンね」
私「へっちゃらですよ」

つい、出産の浮かれっぷりで軽く流してしまいましたが、Yの字ってどんな裂け方?(゚∀゚;)


そして息子を世話してる看護婦さんたちが
大きい子ーという声が…

3622グラム…

そりゃなかなか出ないし裂けますよね。
しかし生めてよかった!


保育器行く前に一回抱かせてもらいました。
大きいと聞いても、やっぱり赤ちゃんは小さい v
君が入ってたのかー ♪

そんな訳で無事(?)出産することができたのでした



2009年01月07日(水) 出産記録1

いっでででっ!
後陣痛の痛さで目が覚めたので日記書いてみます。
今の後陣痛は30分〜1時間くらいに一回で、痛さもまちまちなので、鎮痛剤をお願いする程度なのかどうか?
たまに強烈なやつが来ますが、ちょっと我慢してると治まります…はー…

うん、覚えてるうちに出産記録を残しましょう。


※※※※※※※※
5日の夜9時頃、NST検査が終わった私は部屋に戻ってきました。

相変わらず少量の出血はありましたが、寝る支度をしていると…

ズガッ

でっ!
誰ですか私の腰を金づちで殴ったのは?

みたいな腰の痛みが10分おきに来る。
寝ようとしても寝られるもんじゃないですこれ。

前駆陣痛とはやっぱり一線を越えてる痛みな気が…
久々なのであまり自信ないけど本陣痛のような…

ナースコールで聞いてみて、病院支給の服に着替え陣痛室へ移動。

立会い希望の夫に電話。
その間、娘を預かってもらう関係で実家にも電話。
もし途中で陣痛治まったならみんなに手間かけて悪いなあと思いつつ…
でもそんな心配は杞憂のように陣痛は続いてました。


忘れてたけど、陣痛って最初から痛いですねっ!

陣痛って始まりかけは多少ましだったようなイメージがありましたが、痛みの間が開いてるってだけで最初からとばしている。
それとも最初から子宮が5センチ開いてたせいでお産の痛みも強かったのかな?

相変わらず私のお産は腰痛が凶悪。
下腹も痛いんですが、腰を壊されてんのかと思う痛みなんですよね。
息が止まりそうな激痛。
腰が痛いタイプの生理痛の人はこうなるかと…
普段の生理痛の10倍暴力的なやつがその人それぞれの陣痛かなと思います。

夫が腰をもんでくれましたが範囲が広い上、その時痛い場所を説明しきれず…
それにありがたいけど、マッサージして貰っても気が紛れる程度で痛みには関係ないんだよなぁ…

フーフーと教わった呼吸法を頑張ってみますけど…


「だぁ、痛い!全然楽にならないよ呼吸法!なめてんのか!」

「ヒッヒッフー…って、そんなん関係あるかあぁぁっ」

「上向いても下向いても痛痛痛いわぁぁあっ!」

痛みのあまり一人キレ出す私。
のたうち回ってベッドを転がって何度も点滴に血が逆流したりして。
陣痛中に読もうと思って持ち込んだうる星やつらは1冊の半分も読めず、暴れたせいでベッド下に落ちていました。
携帯もどこいったんだか…
大暴れでしっちゃかめっちゃか


正直、呼吸法やマッサージよりキレてる方が気がまぎれました。
新しい生命を迎える的な前提としては醜すぎる有様でしたが…
そんな私を誰が責められようか…


続く…



2009年01月06日(火) うまれました…

03:44 産後陣痛室で休みながらの日記

死ぬかと…

本当に死ぬかと思いましたが生まれましたよ…

Am 2:15
体重3622グラム 身長52センチ

男の子でした。


でっかいわー!
ぴこらよりでっかいじゃん!
よく生めたな私!

スピード出産に憧れてたけど5時間かかりました。まあでかかったわりには早かった…
と思うことにしときます。


出産詳細はまた後で…

しかし生きててよかった母子共に…
*********************
20:59の日記

へその緒(予備)を見た娘との会話。
娘「これなに?」
私「看護婦のお姉さんがくれたプレゼントだよ」
娘「気持ち悪いプレゼントくれるのねえ〜?」

出産経過はまた後でじっくり書かせていただきますね。
とりあえず産後の今日日記です。

4時頃(産後は様子見で二時間ほど陣痛室で休むのです)部屋に戻った後、ランナーズハイというか妙にテンションが上がって寝付けない私…

三食きっちり食べました。

看護婦さんに後陣痛や会陰切開の痛みを聞かれますが、
「いや、どってことはないです。」
陣痛に比べればすべての痛みは無痛の悟り。

それに産前の恥骨痛や頻尿やお腹の張りの方が遥かに痛かったし…
臨月妊婦は毎日がしんどいものです。
久しぶりにそれらから解放されただけでも相当幸せです(^^)
身が軽い〜っ!


ま、陣痛&出産の後遺症で身体のあっちこちが筋肉痛ですが。
腕も背中も足もダル痛い…

分娩台で陣痛の痛みが来る度、太腿がコントのように大袈裟にガクガク震えていたのがうっすら記憶にありますが、太腿も筋肉痛です。
まるで腿上げしてたみたいだ…(笑)

夫と娘と共に、両親、妹も面会に来てくれる。

今日赤ちゃんは保育器にいるので会えなかったけれど、夫がカメラで撮った画像を見せる。
みんな夫に似てると言う。
私もそんな気がしたんですよねー
生まれたての時の娘にも似てますが。

でも赤ちゃんは毎日顔が変わっていくから、どうなるか楽しみです。

あー、まだ今日は産んだ当日なんですよね。
一日が長くて不思議な気持ち…
*********************
23:25の日記

あたたーっ!

さっき後陣痛をなめたようなこと言ってごめんなさい!

痛いですよ後陣痛!
だんだん痛くなってきた!
これ前駆陣痛に似てます。
リズミカルな重めの生理痛みたいなもんですが。

子宮が収縮して小さく戻ろうとしてる痛みだから良いことではあるらしいのですが…
経産婦の方が戻りがいいので痛いそう。

眠れないほど痛かったら痛み止め貰えるみたいですが、落ち着いてきたから大丈夫かな…?

母は痛いことだらけですねえ。

後はまだ来ていない産後の便通がちょっと怖いですね。
会陰切開傷があるからなー
でもウォシュレットだし、柔らかトイレペーパーは持って来てるから、きっと大丈夫と信じてる…
*********************
(入院二日目の実況日記です)



2009年01月05日(月) 入院にこぎつけた

14:02の日記

本日昼から入院することになりました。
陣痛も破水もまだ起きてませんが…


今日は夫が仕事のため、父親に病院まで連れて来てもらいました。
朝からおしるしらしき出血が出ていたのでちょっと上機嫌でした。

そしてプチトラブル。


財布がバックに入ってない…(プチじゃないよ)


財布に入ってる診察券や保険証がない。
もちろんお金もないけど。
とりあえず診察券なくても診察受けられることになりましたし、父にお金は借りられるけど、財布はどこに?

ドキマギしつつ血圧を測ると過去最高血圧値に…(後で看護婦さんに計り直されたら正常でした)
うっかりえりえりだす。

ふと昨夜、夫の車中でバックを倒したことを思い出し、念のためメールして聞いてみるとやはり車に落ちていた模様。
よ、よかった…(血圧低下)

そして診察。
早速
「陣痛促進剤って使えますか?」と聞く。

「そうですね〜出産予定日から一週間待ってまだだと使うこともありますね。」

あと一週間?
いやだいやだいやだー!
そんなに待ちたくないーっ(TOT)


そこで、自分は背が低く前回の出産では子供の頭が骨盤を通るかどうか危ぶまれたこと、なるべく通れるうちに生みたいと粘ってみる…

「でもまだ3000くらいに見えますから大丈夫じゃないですか?」

くっ手ごわい。
とりあえずNST検査して内診を受ける。

「あれっ結構開いてますね。5センチ開いてますよ」

相変わらず自覚なく開いているものですね。

「こんなに開いていると今日明日には陣痛きそうなもんなんですが…ちなみに病院来るまで時間どれくらいかかりますか?」

おっ

「車で一時間はかかります。」
さりげなく20分水増しして伝えてみる…

「そんなにかかるんじゃ車で生まれる心配がありますね。入院した方がいいかな…どうします?」

計画通り!(夜神月風ニヤリ)

「入院します!」


で、今日は昼から入院し様子を見て明日朝から陣痛誘発の点滴を打つことになりました。
ワーイワーイ♪


携帯もお絵描きも自由ということで個室を希望してみました。
資料写真も撮りやすいですしね…
出産漫画の単行本仕事も控えているし、入院も出産も仕事資料だ!

そんなわけで退院するまでレポート代わりにmixiで中継日記書かせていただきたいと思います。

赤ちゃんに会えるのが楽しみ!

以上、現場からでした。
*********************
19:05の日記

お昼は父と病院の食堂で食べました。
冬期限定カキフライ定食美味しかったです
窓からの眺めがよくて山並みが綺麗でした。

そして父が帰った後の4時頃、夫と娘が面会に。

今朝会ったばかりなのですが、「今夜からぴこらと寝られないのだ…」と寂しくなり、娘を抱っこしまくる。

しかし不定期とはいえ、きゅーっとした張りが昨日より頻繁にくる。
やっぱりほっといてもそろそろなのかも。

「パパだけで寝られるよ。一人でも寝られるよ」
と言っていたぴこらでしたが、夫が帰ろうと言うと
「ママとずっといる。ママのところにいる〜」
と泣き出すぴこら。
帰ったら大好きなクッキングスタジオで遊べるよ、と誘っても
「ママと〜っ」
と泣いて強制的に抱かれながら帰っていきました。

けなげな…(ノ_・。)
ぴこらはやはり可愛いなあ。
考えてみれば、あの子が生まれてから別の場所で寝泊まりするのは初めてでした。
私もしんみり悲しい気持ちに…

しかしまたあれくらい可愛いのがやってくるというのはやり甲斐があることです。
頑張ろうそうしよう。

そして今回初の病院食。
結構質素…
まあ昼はカキフライだったしいいか…

食べていると、担当の助産師さんがやってくる。

昼間のNST検査で多少張りが見られたので夜8時頃また計りたいと。
はい、了解です。

多少変化が見られるといいな。

まだちょっとづつ出血してますしね。
明日は赤ちゃんに会えるかな?

また8時の検査が終わったら日記書きます。

あったことを忘れないよう頻繁に書かないと。
更新しつこくてすみません(^-^;
*********************
22:00の日記

痛い…?

検査中はそれほどでもなかった…が、
部屋に帰ったら10分おきの腰砕かれそうな痛みが…

うそ…
10分おきとかの段階でもこんなに痛いもんだったっけ陣痛って…?

て、これ本当に陣痛?

痛くない時は疑問に思うけど…
痛い時痛い…

呼吸法なんかしたって痛いままじゃん!
うがあっ!

これより痛くなるなんて…
本当…?

とりあえず夫呼んで陣痛室に移動してます。

いでいで
*********************
(入院初日の実況日記です)



2009年01月04日(日) 明日は検診日

そして出産予定日の前日。

年末年始生まれないまま、病院の休診週間は今日で終わろうとしています。

昨日今日は前駆陣痛もなく、なんか落ちついちゃってる感じじゃないですか?息子ちゃん。

そんなわけで明日午前中に検診行く予定ですけど…


今まで聞いたことなかったけど、私の病院は陣痛促進剤とか希望したら使えるのかしら?

促進剤に関しては病院によって考え方がまちまちのようで…
母体に危険とかでない限り頼まれても使わない病院もあるし、
家族の都合で使ってくれるところもあるらしい。
促進剤使っても効かないという話もあるみたいだけれど…

明日、聞いてみようかと思います。

もし促進剤使えるというのなら…

ソッコーで使わせていただきますよ!是非!

もーもー、こんな身重生活飽ききってるから!
一刻も早く生みたい生みたい生みたいー!

陣痛は痛いし怖いが、どの道出さなきゃならない運命なのだ!

そんなわけで、どうなる明日の診察!?
ドキマギしながらとりあえず寝よう…


あ、今日はベビーベッドを買いましたよ。
前のベビーベッドはすでにコピー機台になってるし、解体しないと一階に下ろせないので…
なんとなくベビーベッドが来ると、いよいよ感がありますねえ…



2009年01月02日(金) 寝正月

昨日は朝からお腹が張って苦しく
一日伏せっておりました。

前駆陣痛かとも思ったのですが、
ひたすら腹が張って寒くて気持ちが悪くて食欲もなく…

どうやら深夜の初詣で冷えたらしいです

母いわく、妊婦の冷え=お腹が張る
らしいです。
知らなかったなぁ…
「出産直前妊婦のくせに冬の深夜お参りなんて本当に馬鹿」
と、母に叱られつつ今日もゴロゴロ。

しかし昨日ゴロついてたおかげか、今日はだいぶマシです。
風邪までいかなくてよかった…
風邪っぴきで出産とかしんどそうですからね
そんなわけでしばらくは外出を控えようと思いました。

いつ産気付くのかさっぱり予想できませんが、私にとっての新年は生まないと始まらない気もします。

はー早く生まれないかなー…



2009年01月01日(木) あけましておめでとうございます




先ほど近所の神社にお参りしてまいりました。

さすが新年。
明ける15分ほど前につきましたが、結構な人手と屋台が!

なんとか無事お参りすることができました。

年内出産は叶いませんでしたが、出産前に初詣できて良かったです。

おみくじ引いて(中吉でしたが、お産は安心とあったから良し!)ヤキソバと焼きまんじゅう(群馬名物です)買って帰宅。
星が美しく、素敵な予感の年明けでした。
良い年になりますように。

どうぞ本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加