毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2008年12月30日(火) 陣痛に必要なものメモ

入院案内のしおりには載っていない必需品をメモっておきます。


*貼るカイロ
(冬の出産には必須。腰と背中に)

*熱くないごくごく飲めるお茶か水
(陣痛でハアハアするので喉渇く)

*リップクリーム
(陣痛でハアハアするので唇渇く)

*明るく楽しい漫画
(基本的に内容は知ってるけど最近読んでなかったもの。初読みの冒険はしない。陣痛の苦しい時にバットエンドとか見たくないし。うる星やつらを持ち込み予定)

*やわらかトイレットペーパー
(病院のペーパーは固いので、会陰切開後は特に必要)

*娘の新生児の頃の写真
(もうすぐこんな可愛いのが現れる!とモチベーションを上げる)


こんな感じでしょうか…
これから出産するかもしれない方は参考になさってくださいませね。
(娘の写真は私限定ですが)
あとは入院のしおりに載ってる必要なものを。

また何か思いついたら追加しておきまふ。



2008年12月29日(月) JJ8巻は1月9日発売です。




その頃私と腹の子はどうしているのか…まったく想像がつきません。
とりあえず、日記更新できる時に言わせていただきましょう。
新装版最終巻は来年9日発売です。
表紙はまさかのアントニー(笑)

著者献本も届きましたので、おそらく無事発売されることでしょう。
おまけ漫画は『未来の帰還』未来の後日談でございます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

**************************
ところでこれを書いてる今、29日になったばかりの午前0時ですが…

私は大変腰が痛く胸やけのように気持ち悪いです。
生理痛のひどいやつみたいな感じ…

ね、寝つけない…
お腹も張って来たし…
また前駆陣痛かな〜…
まだ本陣痛ではないと思うのですけどね。
本陣痛は痛い時とそうでない時がはっきりしてるし…

確か明日から39週です。
とにかく今は安産を祈るばかり…



2008年12月26日(金) クリスマスプレゼントは…

こなぷん!

正しくはクッキングスタジオという、食べられないミニお料理を作れるおもちゃですよ。



娘のクリスマスプレゼントにサンタパパがくれました。
前から娘はCMに魅了されておりまして
「サンタさんにお手紙書いたらくれるかもよ」
と話していて、お手紙を書いていたのですよ。
で、パパにサンタポストで出しておいてとお手紙を渡して…

という手順の後のプレゼントだったわけですv


どういう仕組みか、エビフライとか本当に揚がった感じになって面白〜い♪
私もめちゃめちゃ楽しんでしまいました。

最終的にはゼリーもエビフライもコロッケもぐちゃぐちゃに鍋で混ぜ混ぜされることになりましたが、娘が喜んでるからそれでいいや…



本当はオムライスも作ってみたかった。
それはまた次回のお楽しみということで。

娘と一緒に小さい道具を洗いながら「楽しかったね〜また遊ぼうね〜」と笑い合いました。

クッキングスタジオおすすめですv



2008年12月25日(木) 検診日、NST検査をしました。

さて、今年最後の検診日です。
来週の病院は休診週間なので、次の予約は1月5日。
さて、どうなりますやら…


赤ちゃんはだいたい3000グラム。
まあ元気らしいです。
NST検査(赤ちゃんの心拍など計る検査)では赤ちゃん寝てたみたいですが。
ぴこらも寝てたな〜
こういう検査の時。

最近あまりお腹が張らないので
「まだ子宮口開いてないんでしょうか?」と聞いたところ

「いえ、3センチは開いてますよ。いつ陣痛きても不思議じゃありませんけどね。」

なっ!?
知らないうちに3センチも開きっぱで生きていたのですか!??(゜Д゜;)

まー前回もひと月2センチ開きっぱでしたけどね。
いったいいつから開いていたやら。
10センチ開けば生まれるからあと7センチ…

前駆と陣痛を区別できる自信がない、と言うと
「経産婦だしお産が進み過ぎても困るし、陣痛じゃなかったら帰ればいいことだからいつでも来て下さいね。」
と言っていただき、また少し安心しました。


で、内診があったせいかさっき少し出血してました。
やったおしるしだ!

とはいえ、おしるしはあくまでおしるし。
その後二週間以上陣痛が来ないこともあります。

淡く期待することにします。
休診日にかからない方が経済的とはいえ、
早く生みたい訳ですよ!

頑張って子宮口〜!



2008年12月24日(水) クリスマスイブ。今夜生めたら…

いいのに〜

一週間前の強め前駆以降、前駆すらありません。
おしるしもまだありませんし。
胎動もポコポコ元気ですしね〜
こりゃまだ先っぽいかも…
は、早く生まれてぇ〜


あ、ぴこらはわりとすぐ元気になりまして。
やはりハリキリすぎたせいだったなと(笑)
ご心配ありがとうございましたm(__)m

今は予定日二週間前にして、今回初の母親学級にきております。

30分も前についてしまって一人きりなので、日記書いてみたり…

あ、いつのまにか10分前になった!

ではまた〜
※※※※※※※※※
そんなわけで母親学級しました!

病院で四回ある母親学級なのですが、
最後の四回目だけ受けてきました。
一〜三回めは妊娠生活のポイントとかで、もうあまり関係がないので。
前回の妊娠の時も最後だけ行った気がします。


四回目は陣痛の呼吸法や病楝案内、その病院における出産の流れ(各病院多少違います)を聞けて良いのです。
新生児室の見学もあって、なんかテンション上がりますしね
やっぱり赤ちゃん可愛いわ vvv

以前の病院より施設が新しいのが解って嬉しい。
個室が多い!
トイレが全部ウォシュレットなのが良い!(超重要)

お産の流れで、この病院では
○浣腸をしない
○会陰切開には麻酔注射する
○溶ける糸なので後日抜糸はしない。

などが分かったので安心しました。
この辺気になってましたので。
あと、これは前から知ってましたが、母子同室じゃないのもいいところ!
どうせ退院したら毎日世話するんだから、産後五日間くらい面倒みていただきたいわ!
産後は疲れ果ててるんじゃよ!
前回の病院は同室なので休めなかったし。
いや〜良かった良かった。

そういえば初産の妊婦さんはやはり会陰切開が恐ろしいらしく、
助産婦さんの
「およそ9割の方は切ることになる」
の言葉にびびって
「き、切らない方向で希望してても切るのですか〜?」
と聞いていましたが…

ふっ…
陣痛がくれば陣痛になれば…
陣痛を早く終わらせるためならば自分から
「早く切って出して!」
とお願いしたい気持ちになるものさ…

とつぶやく経産婦でありました。

実際、裂けるより切った方が安全ですしね。


綺麗な病室と可愛い新生児を見てテンションが上がり、出産が楽しみになった日でした♪



2008年12月21日(日) ハリキリ過ぎたせいでしょうか

おゆうぎ会の夜以降、ぴこらの体調がいまいちよろしくないのです。

土曜の夜吐いたし。
でもその後は元気になってダンス披露やおしゃべりエンドレスだったので、安心してたのですが…

今日も夕方までは調子良かったけれど、ぐずりっぽくなって熱っぽく…
今は寝てますが…頻繁に泣きながら起きて、私がすぐ横にいないと本格泣きしてしまう。
これ、典型的なぴこらの体調不良の状態ですね。
かわいそうに…


私は子供の夜泣きがひと晩中一時間ごとでも即起きで対応できるタチなんですが(漫画家の仮眠生活も育児には役に立つものです。おかげさまで娘が新生児の頃もさして辛くはありませんでした。)夫も私の実家の家族も、なかなか夜泣き対応できないでしょうねぇ…
ぴこらも具合が悪いと私にだけべったりだし…

そんなわけで、ぴこらが全快するまでは陣痛きませんように…

とりあえず明日の保育園はお休みですね。
早く娘が元気になりますように〜!



2008年12月20日(土) おゆうぎ会に行きました。

ぴこらは多少お客さんの多さにびびって、いつもより大人しめでしたが、かわいらしく踊れてましたv

出演する子の簡単なプロフィールを写真のスライドと共に先生が紹介してくださるのですが…

「ミッキーやミニーを上手に描けるぴこらちゃん。お休みの日に遊びに行ったディズニーランドの様子を『ぴこらはね、』とたくさんお話ししてくれます。」

し、紹介にディズニー率が高い!
どんだけディズニーな子供だ

祖父母も見に来てくれたし、ぴこらも嬉しそうでよかったです

さて…
あとは早く産むにはどうしたら…

病院が今月28日から来年4日まで休診日なので、できればその期間は避けたい…
人手が少なくて「誰かきてぇ〜…」
みたいな孤独なお産は嫌だ…

しかし予定日は6日だから微妙な…
それにあまり育つと産むの大変になるし…なるべく早い方が好ましい

先日は内診されても何も言われなかったので、まだ子宮口開いてないんでしょうし、まだ先だと思われているのでしょうね。

前回の妊娠時は今頃の時期は子宮口2センチ開いてるって話で、「早く生まれるかも」って言われ続けたにも関わらず…
ひと月ただ開きっぱで、結局予定日の翌日破水だったんですよね。

子宮口って謎だ…
よくわからないけど早く開いてくださいね。
↑子宮口向けの私信



2008年12月17日(水) 37週検診日でした。

浮腫も尿たんぱくも尿糖もマイナスでしたが、
前回の血液検査で貧血だったらしく鉄剤が出ました。
21日分って多い…

そして診察で
「夕べ強めの前駆陣痛がありまして、痛みの間隔計ってみてもよく解らなかったんです。一時間くらいで痛みがひいたのでそのまま寝たんですが、前駆陣痛って何時間痛かったら連絡した方がいいんでしょうか?」

「前駆は何時間痛くてもしょせん前駆。一時間に六回とか、痛みが定期的になってから連絡ください。」

ぐはっ
何時間痛くても間隔がつかめないと本格陣痛じゃないのか…

前回は破水からだったので陣痛前から病院だったのですが、陣痛のどの段階から行けば…?

病院は車で40分も離れているので、様子見が心配なような…

「まあ痛みが強すぎたり不安だったらいつでも電話ください」
と言っていただけたので少し安心しましたが…
しかし陣痛…前駆との違いが解るか心配だ… (- -;
だって前駆も結構痛かったですよ?
まあ、なんとかなるでしょう…なってくれ…(笑)


一方、赤ちゃんは2700グラムくらいで、まず元気。
羊水も足りてるそうです。
写真には写ってませんでしたが、ちらっと見えた赤ちゃんの顔はギズモじゃなくて、かなり人間の顔になっていたようです。
皮膚のシワがのびてきたかな?
よかったよかった ♪
できれば娘より小さく生まれて欲しいですけどね…
(娘は3444グラムでした。それより小さければまず生めるはずっ!)

今日はお腹はあまり痛くなかったので、土曜日はいけるかな〜と。
保育園の先生も「ぴこらちゃんはダンス上手なんですよ」と言ってくださったし、娘も「ママに見てもらいたいな土曜日嬉しいな〜」と浮かれているのでやはりなるべくみに行きたいところ。

頑張れぴこら。
頑張れ赤ちゃん。
頑張れ私の子宮〜!



2008年12月15日(月) ようやく年内仕事が終わりました。

まだミチャオ!での新作の企画とかはありますが、
印刷所さんが関係ある年内仕事が終わった安堵感は大きいのです。
1月発売『夢幻館』の原稿も、
2月発売の「最強の天使ニシテ最愛の悪魔」3巻の原稿直しも終わりましたよ…
(こちらは1月上旬でも良かったのですが、1月6日が出産予定日なので早めに出す必要がありました。)


あーよかった…

「俺…この仕事が終わったら出産するんだ…」

と無意味に死亡フラグを立てていた私ですが(不吉な)
これでやっと、いつでも産めます(笑)

まぁ、今週の土曜日は保育園で娘のおゆうぎ会がありますのでそれは見たいと思っておりますが、
それが終わったら飛んだり跳ねたりラジパンダリで
出産早める努力を頑張りますよ!
って、破水したら困るのかなー?
前回も破水ですけどね。

そんなわけでとりあえずHPトップのウェブ拍手の方で早見せ原稿5枚ほどアップしておきました。
ネームは鉛筆書きなのでほとんど読めませんが、予告代わりにひとつ。
よろしければごらんくださいませ〜♪




2008年12月09日(火) 打ち上げディズニー&今日から正産期

年内仕事の打ち上げ&夫の誕生日祝いを兼ねて、ディズニーリゾート一泊二日。
家族とアシスタント嬢二名と行って参りました

しかし…
仕事は終わらなかった…
終わらないけどホテル予約はあるので行ってきました。






一枚目画像は見えにくいですがシーから見えた富士山。
二枚目はランチで寄ったランドホテル。
(夫と娘の後ろ姿つき)
泊まったのはランドホテルではありませんが、ミラコスタもランドホテルも食事に行きました。
つーか、私は二日め、ほとんどランドホテルのロビーで昼寝してました。
だってランド歩くのしんどかったんですもも。
アシさん方に娘の面倒もみていただけたので助かりました。
ありがとうありがとう〜
何しに来てんだか(笑)
でも幸せでしてよ…


そんなわけで今日から36週の正産期。臨月です。
もういつ生まれても早産ではないのですね…。
でもまだ原稿中…。
正産期までには終わらせたかったのですが、休み休みの作業なので仕方なし
あと二日三日で上がるとは思うのですが…
原稿上がるまで生まれるの待っててね赤ちゃ〜ん!



2008年12月02日(火) JJ7巻は12月5日発売です。




5日は7巻も発売日ですがミチャオ!http://moura.jp/manga/にて
トコナッツ!も更新予定ですのでごらんいただければ嬉しいです。

さて7巻表紙は若かりし神父です。
神父見習いになった頃くらい?
明るい笑顔の多い神父ですが、この頃はいろいろふっきれていないので微妙な笑顔にしてみました。

8巻のもろもろ原稿も先日発送しましたので、ジャンクジャングルは無事に全8巻出せそうです。

あとの年内仕事は1月発売の『夢幻館』の原稿を残すのみ。
ただいまラストスパート中です。
せっぱつまりつつも、年末の賑やかな感じにワクワクせずにはいられません♪
クリスマスクリスマス〜♪

毎日寒さが深まってまいりますが、みなさまお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
では残りひと月の今年を楽しんでまいりましょうv


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加