毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2005年11月28日(月) あげまん

今日は朝から回転寿しへ行き、夜はそば屋に行きましたよ。

わーい、1日外食なんてセレブ〜♪
(やっすいセレブだす)

でも、どっちも美味しくて近隣では知られているところ。

特にそば屋の方はですね〜
手打ちそば太郎庵ふく田というところです。
ここはそばも普通に美味しいです。
今日はとろろそばを食べまして、並のそば屋はいつもトロロが少なくて
トロロ狂いの中貫を納得させることはできませんが、
ここはトロロたっぷりでいいな!
珍しく満足するトロロっぷりでした。

が、そば以上にに天ぷらが絶品です。
軽くてサクサク美味しいの!
なまずの天ぷら柔らかくておすすめ♪

でも一番のおすすめは
あげまんじゅうですよ!
あまりに美味しいので今回写真撮ってみた。




今回で食べるの2回目ですが、予想と違わずうまかった。

なんか甘さ控えめでコクのあるアンコがほこっとあったかくて、
皮は薄く衣がついてサクサクッと香ばしく、
たくさんかかったシナモンとの相性が絶妙です。
揚げたてをそば茶で召し上がるのがイイ!
あぁ〜、今日食べてきたとこなのにまた食べたいよ(^?^)ジュル..

行けそうな場所にお住まいの方は是非行ってみてくださいませ♪



2005年11月20日(日) カラ−1枚できた。

文庫6巻表紙描けたv

印刷でどうでるか分からないけど、
文庫の表紙のなかでは一番良く描けたかもかも。
最終巻だし、気に入った絵になって良かった良かった♪

エッセイ漫画のネームもオーケー出たし、
今日から三日で仕上げよう。


終わったら一番進行スピードが読めない連載ネームからやっつけたいところだね。
文庫直し&書き下ろしと扉カラーも今月中に終わらせられれば
来月は原稿描きにだけ集中できていいんだけどな…

本当にただの日記ですみません(^ ^;)
独り言言ってるだけで、人が読んでも面白くないでしょうね。
でも、書いておくと私の心構えができてよいのです。
ごめんm(_ _)m



2005年11月18日(金) ハウルDVD買いましたよ。

でもまだ見ておりませぬ。
ネーム考え期間なので、心に影響受けそうな本や映画は見ません。
(作品に影響しなくても、気持ちがそっちへそれるのが良ろしくない)
ネーム描けたら見ますけどねー
楽しみですわん♪

今一番しめきり早いのはエッセイ漫画だけどネームの返事待ちなので
カラー描きつつ待ってます。

他のネーム仕事もあるけど、カラーとネームの仕事があったら
カラー優先すべきですね。
何故ならカラー描きながら頭でネーム考えることはできるけど
ネーム描きながらカラーは進まないからなのだった。

しかしネームも書いておかないと忘れてしまいそうなので
カラー描きつつも、たまにテキスト立ち上げて思いついたプロットを書いておく。
トイレ行く間は文庫の写植チェック。
子供の添い寝する間に携帯でプロット書きしてパソにメール。
そんな毎日でございます。

でも仕事が大好きなんだ〜♪



2005年11月15日(火) ぐはぁっ

に、日曜日「トリック」やってたの?
やってたよね?
やってたんだよね?(@Д@;)

なんてこったー!見損ねたー!
そういえば11月にスペシャルやるってどっかで聞いてたー!
でも最近めっきり子供番組DVDしか見せてもらえなくって
番宣も知らなかったよ…(T_T)(T_T)(T_T)

私がうっとり仕事にハマッてる間にぃー!
(それはそれでいいことだったんだが)
今までのシリーズみんなDVDに入れてあるのにーっ
くそう、再放送はいつなんだーっ
あうあう…

上田さんと山田さんはどっちも特上大好きなのです。
二人を見たかったよ〜…
ヤンクミもドラゴン桜も上田さんと山田さんじゃないもん…
はぁ…(T_T)
まぁ、そのうちDVD化するよね…


仕事は文庫5巻の書き下ろし7ページ描けました。
文庫の書き下ろしは収録作品の後日談を描くと決めているのですが、
今回のネタは、昔ネームのテンポの問題で外したエピソードだったので
描けて嬉しかったですv

その満足にひたっていた私がまさかトリックを見逃していたとは…
くうぅぅぅ…
禍福はあざなえる縄のごとし!



2005年11月12日(土) 年末進行〜

って、広辞苑には載ってなかった気がする…
出版業界用語よね、たぶん。

その年末進行で早い締め切り考えて日程表組んでみたら…
うわ、私遊んでるヒマなんて全然ないじゃないですか!Σ( ̄□ ̄;)
「クリスマスディズニーも行きたいな〜♪」
なんてぶったるんどった自分をめった刺ししたい気分☆
えいっえいっ(刺した後オロナインを塗りながら)

年内仕事で残ってるのは
文庫2冊の書き下ろしが7ページ7ページ。表紙カラー1枚。
エッセイ漫画8ページ。
新連載初回44ページ。カラー1枚。

うお、66ページとカラーが2枚。
しかもそのほとんどがこれからネームですよ!
ひいぃぃ〜!
最近の私は1日3ページしかこなせないロースピードなのに!
カラーは1枚最低でも2日かかるし…

やばい!とってもやばいぃ!|゚Д゚;)))))ガクガクガク
しかもまた腕がだるいぃっ…なんてこったい…
やっぱり持病になったのか腱鞘炎は…(T_T)
仕事が佳境になる前に医者に行った方がいいかも…

でも…今月から来月にかけては日本中の漫画描きと編集者と印刷所が地獄に違いない…
地獄にいるのが自分一人でないと思うだけで幸せよ…・゚・(ノД`;)・゚・
他人の苦しみだけが地獄の住人の心を癒すのです。
地獄でクリスマスを呪おうよみんな〜♪

そんなわけで、せめてネームが全部上がるまで沈黙がちかもです(TωT)ノ



2005年11月09日(水) 温かいものはお揃いですか?

昨日とあるファーストフード店に行ってきたんですよ。
晩ご飯作るのめんどかったんで(爆)

遅くとも美味しいのでここのハンバーガーは好きなのですが、
店員のメガネ君が新人ぽかったなぁ〜…

新人は新人でいいんだけど、なんか可愛げのない新人であった。
別に間違ったり手際が悪かったりしたってかまわないんだけども、
なんかそれをごまかすというか、
『え?何か?あなたの勘違いでは?』
みたいな感じで流そうとするのがなぁ〜…

普通、注文した後できてくるまで数字の番号札を渡されるのですが…
会計した後、札を渡して来ない。
無言の笑顔でこっちを見ている。
並んでる後の人もいたし、
『札はなくなったのかしら?』と思いながら席へ行こうとすると…

「お客様!番号札をお持ちください!」
と引き止められる。

番号札って出してなかったじゃない〜
なんとなく私が忘れていったみたいなモードで言われるのは気に入らないわ(>_<)☆

そして注文の品を置きに来た時も…
「注文の品は以上でお揃いですか?」
と言われ「はい??」という感じに。

何故ならその時に持って来たのは
ぴこらの子供用セットとドリンクとクラムチャウダーだけ。
大人の食べる肝心のハンバーガーが来てません。

夫が「いや、まだハンバーガーきてないんだけど」というと
メガネ君少しも動じず笑顔のまま
「いえ、温かいものはお揃いですか?ということですよ。お揃いですか?」
とな。

なんとなくその場は「ああ…」みたいに頷いてしまいましたが、
温かいものってクラムチャウダーだけなんですけど…
他はアイスウーロン茶とシェイクで冷たいんですけど…

そもそも、温かいものだけが揃ったかどうか
確認することに何か意味はあるのだろうか?
そして温かいものの定義は?
出来立てハンバーガーは温かいはずだけど来てないぞ?

多分彼は勘違いを認めたくない人で
変なごまかし方をしたのだと思うけど…
なんか、素直に慌てたりしないのが可愛くない〜
そういうプライドの高い男ってタイプじゃない。
タイプじゃないな〜(聞いてない)


で、温かいものだけそろったかどうか聞かれるの普通ですか??
私だけ無知だとアレなんですがね(^ ^;)



2005年11月07日(月) 自分との闘い

私は新しいキャラクターで漫画を描く時、いつも自分と闘っております。

シンプルに言うと自分の男女キャラに恋愛させないようにしてるんですよ。
こうみえても!(どうみえてるのかわからんけど)
あ、もちろん最初から恋愛漫画として描いてるティーンズラブものは違いますが。

いつもラブストーリーにならない漫画を狙っているのです。
本当はね。

何故なら、恋愛要素のない男女コンビが好きだから!

すごく気があってベタベタに仲が良いけど恋人じゃない男女。
そういう関係大好きなんですよ。
いいよね男女友情!

だけど、恋愛ものも好きなんですわ(笑)
いいよね恋愛!

だからお話作りはその相反する主義を持つ自分同士の闘いになるわけで…
色気のない男女の漫画を描けると『勝った…』という気になります。
しかし勝った気になっていても、実質売れなければ『負け』なんですけどね…(>Д<)
こういうのを、勝負に勝って試合に負ける。
みたいなことになるのだろうか…うーむ…

勝負の世界は難しい…

「はらったまきよったま」は負けましたよもう一人の自分に(笑)



2005年11月03日(木) おねつぴこら

ディズニー疲れか智恵熱か。
今日は娘がお熱である。

それなりに元気で食欲もあるので、医者や薬は使ってないのだけど…
咳鼻水もないので、風邪じゃない気がする。

ただやたら寝て甘えたがり、寝息が辛そう。
可哀相に…(・_・、)


でも文庫仕事をしたいので、夫に添い寝を頼む…

が、当然のように夫爆睡。
ぴこら大泣きで
「ママぁー!」


夫ー!キサマー!
いつも通りかー!
やはり先に寝るのかー!

そしていつも通り私が添い寝。
お熱で苦しい時くらい、ずっと側にいないと可哀相だよなぁ…
でも私は夜くらいしか仕事できる時間ないのにな…(-.-;)

なんで夫が横で寝てても、ぴこらにはなんの意味もないのか…
謎だ…

謎を考えつつ、携帯いじりながら添い寝するしかできない私である…

とりあえず、今日も一人平和に眠る夫を憎んでおく。

うーん、憎い…
本当にいつも通りだな…



2005年11月02日(水) お義母さんは

私のお義母さんは良い人なのです。

多分、みんなが
『こんなお母さんが欲しかったな』と思うような人です。
身を粉にして働いて、家事もしっかりして、
美味しいものはいつも夫と子供優先。
愛情深く明るい。

嫁である私にもいつも大変よくしてくれます。
いつも
「ええよ、えりちゃんは育児で大変なんやから」
「ええよ、えりちゃんは仕事で疲れとるんやから」
と思いやってくださり、
掃除してくれたり
電車の座席を譲ってくれたり(えー?)します。

一緒にディズニーに行きましたが、やはりいつも通り優しかったです。
ぴこらの面倒もよくみてくださいましたし。

そして、ホテルで夕食をとって部屋へ帰ろうとした時も。
私がぴこらに靴を履かせようとすると…

「ええよ。えりちゃんはおなかいっぱいなんやから」
と、ぴこらに靴を履かせてくださいました。

おや?( ̄∠  ̄ )ノ

おなかがいっぱいって…
労られるようなことなんだろうか?
確かに小食なお義母さんに比べて
私の方がおなかいっぱいだとは思いますが…

おなかがいっぱいて。

労りの言葉ネタも尽きてきたのか
お義母さんも疲れていたのか
それはわからない…(@∇@)

私はその場でとてもツッコミたいのを我慢しました。
心で爆笑でした。

私のお義母さんは本当に本当に良い人なのです。


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加