毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2004年04月28日(水) ラーメンでドーナツを釣る話

ゆうべの晩の話ですけど、小池さんに負けないラーメン好きの私は夕食にラーメン食べたんですよ。
こってりしょうゆの生麺に豚ひき肉ともやしとしいたけとピーマンを片栗粉で和えた炒めものをかけて食べる。うまうまです。
野菜嫌いな相方もこれは好きなので。

しかし、茹でた麺をザルにあける時にちょっとしたささやかな事故が。
流しの横にあったハンドソープのボトルが、麺の上に落ちてしまったんです。
いや、別に中身がぶちまけられた訳ではありませんよ…
ちらっとぐらいは入ったかもしれませんが(^ ^:

ささっと戻して何ごともなかったようにすごそうとした私でしたが、
我が家のウルサい潔癖虫(相方)に見つかってしまいました…

「そんなのもう食べられない」とか騒ぐのを無視して、
麺を流水で洗ってから普通に盛り付けて食べました。
相方もしぶしぶ食べたのですが…

その後、数時間経ってもうるさいことうるさいこと。
「ボトルの下の水あかには菌が」「きっと発ガン性物質も」「将来ガンになったらこのせいだ」
と、ずっと言い続けている。
最初ずっと無視していた私でしたが、だんだんイラついてきたわけです。
「文句ばっかりうるさーい!お前は文句の国の王子さまかーっ!?」
「私に文句言うために亡命して来たのかー!?」
「とっとと国へ戻ってしまえーっ!」
とか叫び返したりしてモメモメになりました。

そうしたら相方、怒って車でどこか行っちゃったのですよ。
アラマッ!喧嘩したことは数多くあれど、出て行ったことは初めてでしたよ。しかもこんな真夜中に。

こういう場合どうするのが普通かよくわかりませんが、
私は『まぁいいや』とゲームしたり漫画読んだりネットしたりしてました。
そしてだいたい2時間くらいで相方は帰ってまいりました。
「ごめんね。俺が悪かったよ」
と、しょんぼりと俯くその手にはミスター・ドーナツの箱が。

「いいのよあなた!私も悪かったよ!」と、言いながらヒシと箱をつかむ妻でありました。
変なラーメン作ったらドーナツが食べられたというお話し。
めでたしめでたし☆


↑エンピツ投票ボタン
ばれてたらやっぱり怒っていただろうなぁ。
平和のために、男子厨房へ入るべからず。



2004年04月27日(火) シアトル池袋?

今日は母と妹が実家の方へ帰ってきたようです。

おととい家に電話したら父が出たので珍しく思い
「お母さんはどっか出かけてるの?」と聞くと

「シアトル」と言う返事が。

「は?どこのシアトル?」と聞き返すと
「アメリカだよ」

な、なにぃ〜〜〜っっΣ( ̄□ ̄;)
母!なんで車で20分のとこに住んでいる、つい先週も会った娘に何も言わんでアメリカに行ったりなどするのか!
どうも、「テロにあったらいけないからなるべく人に内緒にしていく」とか言ってたらしい。
はぁ、そうですか。
その理屈じたいもよくわからんが、娘にまで内緒にする理由もわからん。
まぁいいんですけども…
メジャーリーグにはまってる母はどうやらそれの観戦ツアーに参加したらしい…

母は、数年前たしかラスベガスに行ったはずだけども、アメリカ気に入ったみたいですね。
いいなぁ、私はアメリカ系一度も行ったことないっすよ。

カナダも寄ったとか言ってますよ。
ほんとにいいなぁ(T_T)
わたし、ナイアガラとか見たいのに。
グランドキャニオンも。


ぴこちゃ〜ん、早く一緒に旅行ができるよう育っておくれ!


でも、ぴこちゃんもはや3ヶ月!大分育ってきましたわ。
まとめて6時間以上寝たりするし、足の力が結構強くて、ちょっと脇を支えるだけで立てそうな気がするもの(気だけ)
頑張れぴこちゃん!


↑エンピツ投票ボタン
相方はその日以来、私に風呂当番を譲ります。
勝ったな…(´ー`) ウフフ



2004年04月19日(月) 女の価値は女が決める?

子育ては母乳が一番!

ということはたいていの人が思っていることだと思いますが、
中貫、母乳の出が悪い…
産後からいまいち出は良くなかったのですが、先月の仕事中に授乳をさせる時間があまり無かったせいもあって、さらに出が悪くなってます(ノ_<。)

とはいえ、完全止まるのはまずいと思ってなるべく飲ませるようにはしているのですが…
今月も先月も生理きちゃいました。
生理は子宮完全復活の良いしるしとはいえ、普通は母乳が出てる間は母乳ホルモンに負けて生理は来ないもんなんですよ…(- -;

先月、生理が来たことを実母に話しましたら
「えっ、普通は産後1年くらいは無いはずよ!産後1ヶ月や2ヶ月で生理来るなんて聞いたことない。あんたご飯食べすぎなんじゃないの?」
なんでやねん!
なんで食べ過ぎだと生理くるんじゃ!(` 曲 ´)

そしてさらに母乳の出が悪いことに関しては
「あんたでっかいタンク(胸)持ってるくせに。それ、全然使えないやつなのね」
とか言われてムッカー…
そりゃあぁたは母乳たくさん出て完全母乳で育児できたんでしょうがね…
でも、母乳教育したってしょせん私みたいなアホっ子にしか育ってないじゃんっ!
うぅ、諸刃の剣だったか…ズキズキ…

病院でも努力して母乳出すようにさんざん注意受けたけど…
しかし、なんで母乳の出が悪いくらいで欠陥品みたいに言われちゃうかね?
よく考えてみると、どこからも文句の言われない大人の女になるのって結構大変ですな。

大人の女って

まず結婚しないといろいろ言われるでしょ?

でもって結婚すると子供は?って言われるでしょ?

で、帝王切開だとあれこれ言われたりするでしょ?

で、母乳出ないとあれこれ言われて

で、紙オムツだとエコじゃないとか?

女の子だと男産めって言われたり

男の子だったとしても「次は女の子よね」とか言われたり…


つまりどこからも文句言われない女になるには

若いうちに結婚し
早めに子供を作り(できちゃった結婚だとまたなんか言われることもあり)
通常分娩で産み
ばんばん母乳を出して
毎日布オムツ使って
男の子や女の子を最低2人以上は産み
多分専業主婦で
夫と仲良く一生添い遂げると。
(もちろん離婚なんかしちゃうと理由がどうだろうがいい風には言われないことでしょう)

…完璧な大人の女の人生に合うのってなんて大変なんだ…
しかしこの完璧な女ってのは日本全体でどのくらいいるものなのか??
なかなか全部合う人はいないんじゃないですかね…

っていうか、どれも
「ほっとけよ、他人の事はどうでもいいでしょうが」
って暴れたくなることばかりですな。
幸せの形は人それぞれ。
どういう風になってようがあーだこーだ口出しされたくないもんです。

でも、こういうこと言って来る人って男より女のが多い気がする。
女の敵は女なのでしょうか?

あ、あと

↑エンピツ投票ボタン
どうせいっちゅーの



2004年04月12日(月) びばのんの

ぴこちゃんは毎日お風呂へ入れてあげないといけないのですが。
なかなか一人で入れてあげることは難しいのですよ。
お風呂へ入れる係と
上がったぴこちゃんを拭いて着替えさせて湯冷ましを飲ませる係と
二人で役割分担しなければいけません。

でもって私も相方も、お風呂へ入れる係の方を取りたいわけです。
なんたってお風呂で気持ちよさそうなぴこちゃんを洗ったりだっこしたりするのは楽しいし。

そんなわけで私と相方の風呂当番の奪い合いは日に日に苛烈を極めていっております。
風呂が湧く前の水のうちから入る者あり(相方)、
また我先に脱いでしまえば勝ちとばかりリビングから服を脱ぎ出す者あり(相方じゃない方)でほんと大変なのです。
お風呂へ我れ先に入るべく掴み合いになったことも一度や二度ではございません(マジです)

ぴこちゃんは洗われるのはそんなに好きじゃないけど、お風呂に浸かるのは好きみたいでお湯につけるとぽけーっとしてとても可愛いです♪

そんな日記を書いている今日の今、私は負け組です。
タオル持ってまってます…しくしく



2004年04月08日(木) なんか大変ですねぇ

イラクじゃ日本人が3人捕まってテロ組織が自衛隊を撤退させろとか言ってるらしい。

一報を聞いた時には
「あ、それじゃ撤退させたらいいんじゃない?どうせ日本は行きたくて行ってるんじゃないんだしアメリカもテロで撤退なら納得するだろうし」
とか思ってて、
撤退しないと聞いた時は「何故!?3人を見捨てちゃうの!?」
と驚いたものですが、なかなかそう単純な問題じゃないのですね…

相手は知られてるテロ組織じゃないみたいだし。
お金要求してこないテロ組織は何か変わってるし。
テロ組織に舐められては今後も同様の人質事件が起こるかもしれず、他の日本人にも危険が及ぶわけだし。

それに、そもそも国が口を酸っぱくして「行くな!」って言ってても行った人達だしなぁ…
そういうことが起こる可能性も覚悟も考えていたはずですよね。
本気でイラクのために、命をかけてもいいと思っていたのかもしれないけど…

捕まった人の家族は止めていたそうだけど行ってしまった。
高校出たての18歳が自力で渡航費用を作れたのかどうかわからないけど…
でも、やっぱりある程度大きくなっている子供の行動は止められないものなのでしょうか…?



ぴこちゃんは毎日育っていて、
「あー!」と言って笑う声も大きくなるし、表情も多くなってきた。
笑って話し掛けると笑う。
抱き締めると眠る。
毎日、一日中ぴこちゃんをだっこしてるからどんどん重くなるのが分かる。
こんな時のことは、ぴこちゃんの方は大きくなったら忘れちゃうんだろうけど…

私は、誰かに銃を突き付けられたり殺されたりさせるためにぴこちゃんを育ててる訳じゃない。
それはきっと、ほぼ全員の親がそうなはず。
もしも、ぴこちゃんがそんなことになったらどう思うかなんて想像もつかない。
杞憂の格言は空が落ちて来る心配をした人を笑うことわざだけど…
家族が、元気で生きていけるはずの家族が突然殺されるなんてことは、
突然空が落ちて来るくらいあり得なくてショックなことなんじゃないだろうか?
そんな危険には自分から逃げてくれる子供に育って欲しいものだ…
頼むよぴこちゃん(T_T)

人質のみなさんの無事を願いますが…
やっぱりテロに屈してはいけないという官邸の判断は正しいと思います。
無事に事件が解決するといいですねぇ…ほんと…


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加