毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2003年11月30日(日) ようこそえりえりランドへ

この日はふぢこっちしろっちと某R嬢がうちに遊びに来てくれまひたv
天気はあいにくの雨でしたが、それほどは降ってない時でよかった。
しかし日帰りなので特にどこへ行くわけでもなくだらだらっと過ごす〜
我が家の営業部長マーブル(通称マブ。9歳のメスにゃんこ)が客人に懐きまくり大変可愛がられておりました。
ミニー(3歳のメスにゃんこ)はいつも通り来客にはびびりまくってました☆
なんか、おみやげばっかもらっちゃって申し訳ない。
「白い恋人」と「日光のさるクッキー」(正式名称はすでに不明)がうまま( ̄〜; ̄)
日帰りだったし曇ってたので何にもできませんでしたが、
次はどこか遊びに行きたいなぁ。


↑エンピツ投票ボタン



2003年11月27日(木) 繊細な気持ち

なんかどうでもいいきっかけなんですが、
相方に「えりは繊細な感情を理解する能力に欠けている。」と言われました。
超ガラス細工な乙女座えりえりに何をおっしゃるやら!
それで私は、相方が食べたゴミをその辺に散らかすのを見て
「あんたこそゴミの気持ちが分かっていない!ポイポイその辺に捨てられるゴミの気持ちを分かってるの!?」
と言い返しました。
すると相方は
「オレほどゴミの気持ちを分かっている奴はそうそういない!」
と言い放ち、
「これがゴミの気持ちだ!」

カニのように両手両足を曲げたまま、ごろっと仰向けに転がりました。

なんとぬるいゴミ表現か!
ゴミの持つ心の空虚さをまったく理解していない。
そんなだからそこらにゴミを散らかすのです!
これは正しく教授する必要があります。

そういうわけで、私がゴミの感情を体現。
口を開き目は宙を泳ぐ。
そのままそっくり返って固まってみました。

相方「それはゴミというよりダッ●ワ●フだ!」

なんという暴言を妻に吐くのでしょうか。
そのまま「違う!」「こっちが正しい!」とそれぞれ熱いゴミ体現を繰り返す夫婦。
あ〜、疲れた。疲れた。

↑エンピツ投票ボタン



2003年11月26日(水) オークションスタート!

というのは私が以前描いたコミックスタイトルではありますが…
スタートさせちゃってるのは私ですよ。
って、なんでスタートしちゃってるんだ?

あああああああ何してる自分!(TロT)
せっかくここ数年、ネットオークションから足を洗っていたというのに…
またID取り直しちゃいましたよ。
散々散財した過去を忘れてしまったのか!

昨日はついつい魔がさして某ブランドコートを落札してしまいました。
わ〜ん!
ウエストシェイプのコートなんか今年着られるわけがないのにっ!
腹ぼてなのにっ!どうせ着られても来年なのにっ!
ちらっと参加してみたかっただけなのよ…
1万2千円で落札できるとは思ってなかったのよ…
でも着られないもんを買うもんじゃないよなぁ…とほほ…

まぁ本日振り込んできたわけですけども…

少し反省して、よっぽど急に駆られたブツでない限りは入札すまいと誓いました。
…と、言いながらウォッチリストのチェック商品が増えていくのは何故なんだ。

いや、入札しませんよ!
入札はしませんけどね!?
見てるだけ!見てるだけのまさにウォッチリストなだけです!

↑エンピツ投票ボタン



2003年11月25日(火) クリスマス気分先取り

仕事しながら映画を見とります。
最近見たのは『ペイ・フォワード/可能の王国』と『戦場のメリークリスマス』

『ペイ・フォワード/可能の王国』
は、とにかく主人公の男の子が演技うまいっすね〜
シックス・センスの子でしたか?
せつない表情とか本当に真実味がある演技してくれます。
ストーリーは途中まで結構好きでしたが、
正直あんまりなラストでしょ…
とりあえず中貫は納得いきません。
例によってタダ借りの図書館ビデオでよかった。

『戦場のメリークリスマス』
は、曲が聴きたくなって衝動的にDVD購入したもの。
何かクリスマス近くなるとクリスマスっぽいものに近付きたくなります(笑)
昔テレビで見た記憶があるのだけど、断片的にしか覚えてなくて一度ちゃんと見たかったんですよね。
昔見た時は「男同士のラブストーリーだよね?」みたいな感想しかなかった気がするのですが、
ちゃんと見返してみるとなかなか深いお話しでした。

しかし、ま〜ず音楽が素晴らしいぃぃ!(≧∇≦)
坂本教授はほんとに天才ですね。
ポイントとなるシーンにはまずこの素敵な音楽が流れてくれるのですが、
音楽がかなり雰囲気を盛り上げてます。
役者としての坂本龍一はしゃべりがひどいけど(何言ってるのかわからない場面多数…(- -;)
綺麗なスタイルですね〜
なんか何着ても(っていうか軍服がほとんどですが)身体ラインがシャープで腰がキュッとしまってるので
モードなモデルさんみたいな高貴さがありました。

デビッド・ボウイも美しいなぁ。
学生の役してるとこは無茶ありすぎですが(笑)
それを考えなければ普通に美しい…
まさにヨノイ大尉を魅了する魔性の美貌。ほれぼれ〜

北野武を映画に目覚めさせたと言われる本作ですが、やっぱりたけしは光ってるなぁ。
たけしが演じることによって、粗暴だけれど冷酷ではなく純粋さを持つというハラ軍曹が
とても際立ったキャラになっていると思います。
やっぱりラストの感動はたけしの力だと思うし。

総評としては、
戦争と言うテーマを重く扱いながらも1度として戦闘シーンが出て来ない。
それでいて戦争の持つ残酷さや、無常さを現しているうまい映画だなぁ、と思いました。
それに、戦争ものの作品でありながらどちらか一方の立場から見てるだけではない映画って珍しいのではないかな、と。
すごく中立的な観点からみたお話な気がしましたね。
見て満足感のある映画でした。

あ〜、映画のCDアルバムが欲しくなる…
主題歌以外の音楽もみんな素敵だったのです(T_T)

でも、DVDの仕様には少し不満が…
一応は邦画ということになるせいか、吹き替えと字幕の選択とかないんですよね。
ところどころに出て来る字幕の文字は見にくい文字だし、
坂本さんや外人さんの発音は日本語しゃべってても、むしろ英語より聞き取りにくいので〜(笑)
字幕で訳して欲しい気がしてしまいました。
なんとかしてくらさい。

↑エンピツ投票ボタン



2003年11月24日(月) 実家の流派

夫の友達が泊まりにくるので、私は実家へ一泊してまいりました。
手仕事持参でですが。
母と行きがけにケーキをたくさん買い、ユニクロに寄っていく。
色合いと肌触りがいいフリースを3枚購入しました。
1枚千円なり〜。
実家はみんな仕事で外出中。
母も午後から町内会の旅行で温泉一泊旅行に出かけることになってます。
ばたばたしてるとこ来ちゃいましたな。
ま、私は仕事してるから誰もいなくてもいいんですが。
母が出る前に一緒にケーキを食べました。
気になるケーキばかり8個買ってきたので、どれにしたらいいものか悩む…

母が「全部ひと口づつ食べたらいいじゃない。うちはそういう流儀だから」
おぉ?
うちの実家はいつのまにかそういう流派になってるんですか?
そりゃー、知らんかった。
お言葉に甘えてすべてのケーキをひと口づつ食べ、一番気に入ったザッハトルテを1個食べる(またチョコかい)
なんて贅沢な食べ方だろう。
まるでマハラジャにでもなったかのような豪快さ(言い過ぎ)

そんなわけで母は出かけ、私は大人しく原稿描き描き。

やがて妹2人が仕事から帰って来た。

中貫「おかえり〜ケーキあるよ」

妹「…あぁっ!ひどい!全部食べられてる〜〜っ!」

なんですと!?Σ( ̄□ ̄;)
それがここんち流なんじゃなかったんですか?
わ、私のせいじゃないぞっ!
だって、お母さんがぁ〜〜〜〜っ

ちょっと冤罪な中貫でした。

↑エンピツ投票ボタン



2003年11月20日(木) 検診10回目

さて31週です。検診日です。
寝てるところへ母が迎えに来てくれました。あぶねあぶね。
そんなわけで起きるなり着替えてお出かけ。
あ…便通の努力する時間的余裕がありません…仕方ないか…

そんなわけで病院に向かい、いつも通り尿とって血圧計って体重を計ります。
うっ…体重が2週間前から1キロ増えている…
や、やはり便通が無かったのが…(T_T)

看護士さんに「無理にダイエットとかして減らす必要ないですからね。」と言われる。
ほんとに?\( ^o^ )/
そして「無理せず減らしていきましょうね。」
えっと…どっち?(T_T)

前回言われたむくみも今回はなかった様子。
おそらくコントレックス愛飲のたまもの。
これからもよろしくコントレックス☆
さて、ぴこちゃんですが。
今日は顔が背中側向いてて見られませんでした。

先生「首が90度曲がってるな〜」
えぇっΣ( ̄□ ̄;)!
そ、それって苦しいんじゃ?
先生「いや、本人が好きで曲げてるだけでしょ。私が大きさ計り辛いだけです。」
そ、そうですか…
先生「へその尾がしっかりしてないと赤ちゃんに酸素や栄養が行き届かないんだけど…」
えぇっΣ( ̄□ ̄;)!
行き届いてないんですか?
先生「しっかり行き渡ってるみたいですね。」

先生…わざと言ってるんじゃないですよね?

前回のぴこちゃんは推定体重1300gで、今回は1600gくらいだそうです。
31週いっぱいまでの平均は1500g〜1700gだそうですから
ま、普通通りですね。
浮腫も尿蛋白も尿糖もオールナイナス。
ま、1キロ増えた以外は順調ですか。
せめて次回は増えてないようにしなきゃですね。

↑エンピツ投票ボタン
あ、明日から俺は!(>ロ<)

本日のお会計6500円でした。
なんだか毎回同じだし(同じことしてるだけだし)



2003年11月19日(水) 妊婦の気がかり

またもやオンラインゲームPSOやっとります。

ま〜、しばらくやってなかったから新しいクエスト配信がいっぱい出てることね〜
ひさびさに楽しいです。
やっぱPSOが一番自分が闘っている!というリアル感がある気がします。
剣でザカザカ切るの気持ちいいし。
旧サーバーだから人は少ないけど最近は友達とばっかやってるから関係ないですね。
誰も知らない中に飛び入り参加するのはそれはそれで楽しいけど、
不作法な人に不快感な時もありますし…
単純にプレイするのはやっぱ友達とするのが気楽かにゃっと。
トイレ近いからしょっちゅうトイレ中断入れるしね…
事情を知らない人相手だったら、そんなにしょっちゅうトイレ行ってる人ってどうかと思いますわ。
下痢ピーだと思われてしまいそうです(- -;

それはさておき明日はまた検診日だ〜
体重が増えてるかもしれないのが心配だ…
体重は当日便通があるかどうかが要なので(笑)
診察時間までにお便じあるといいな〜
そしたらいける気がしまふ。

↑エンピツ投票ボタン



2003年11月13日(木) 笑いは愛だ

今日はうっかり黄金伝説を見損ねた…
くやしぃ〜〜〜(T_T)
「1ヶ月1万円生活」はかなり楽しみに見ているのに…
「いとうvs村上」は最終結果発表だったのに…あぁ後悔…
結果だけはネットで分かるんだが。
村上さんの料理は毎回美味しそうだったなぁ〜

恒例の「トリック」を見て、高島弟はうちの相方にとてもよく似ていると再認識。

でもって笑い気分になったところで、たて続けに「少林サッカー」を見る。
珍しくお金を出してレンタルしてきました。えっへん(いばることでもない)
今さらながら初見なのです。

けっこう評価の別れる映画らしいと聞いていたのですが、
私的にはものすごく面白かったです(≧∇≦)

感動もしたいが凄まじいギャグの勢いで感動する間も与えられませんでした(笑)
でもいいですよ。
かなりサッカールールとか無視ですが、そんなことはささいなことですね。
ボールの風圧で服がビリビリにぶっとぶのとか、鉄の頭でボール打った時だけ音が違うとか、細かいギャグが素敵だ…。
いい映画でした。

笑うって気持ちのいいことですね。
私もコメディとか頑張って描こう。

↑エンピツ投票ボタン



2003年11月12日(水) どうしてそんなに可愛いのか!

うちのニャンコが最近一緒に寝てくれるようになって嬉しいv

全然一緒に寝てくれなくなってずいぶん寂しく思っていたんですが、
最近の寒さが猫の身にこたえるらしくゴロゴロいいながら私の腕枕で眠ってくれるようになりましたよ(≧∇≦)
ブラボー寒波!
ウェルカム冬!
妊婦のせいか、今年の私はあんまり寒くないぞ!

毛が冬毛になってふくらんだ猫がまた可愛いんだ♪
ふわもこちゃ〜〜〜んv
も〜ラヴラヴッvV

そんな猫愛の日々を送る私ですが、本当は犬愛の人でもあります。
今日は12月に出るエッセイ漫画のプロット書いてたんですが、
昔初めて飼った犬の話にしました。

は〜、なんか書いててとても懐かしく切なくて(ToT)
いや、楽しく可愛かった思い出ばかり書いたつもりですが
やっぱり死んだ時のこととかも思い出されてしまって…
うぅ…そういうことはシャットアウト、シャットアウト。
泣けてくる前に回想を打ち切るのがポイントね。


そんなわけで犬欲しいなぁ…って気分もモンモンとね…
まぁ、子供産んである程度落ち着くまでは飼えませんけどね…
とりあえずネットでラブリー画像を検索してはいたずらに欲望を掻き立てているのであります。
あ〜、甘く切ない恋心にも似たこの気持ち…いつかきっと…

↑エンピツ投票ボタン



2003年11月11日(火) ア、アタイの骨が〜…

骨が軋むのに怯える8ヶ月妊婦でございます。

普通に勢い良く立ち上がる→恥骨激痛
ずんずん歩いてみる→恥骨がじわじわ痛んでくる。

という感じになっております最近の私の骨。
そ〜っとそ〜っと動きながら日々暮らしておりまする。

まぁこれは普通のことらしいです。ネットで調べてみたところ。
骨が開かないと出産できないので身体が準備を始めているのですね。
だから骨と骨の間が開いて弛んでいく方向にあると。
しかし骨がバカッと開いたり、産む時裂けちゃったりするのが普通なんですかね。
出産後どれくらいで普通の身体に戻れるのでしょうか。

相方に話すと
「あ〜、俺じゃなくてよかった。俺だったら怖くて毎日ブルブルしちゃうよ」
とか言ってたりして。
おい(^_^メ)

私はどちらかというと楽観主義というか悪い事は考えないで行く方なので
今のところあんまりいろいろな心配はしてないんですが。
ま、人類最初のイブじゃあるまいし
大勢の人が出産済みなんだからなんとかなるでしょ。
世の中、一人トイレで産んで捨てるような豪気な人もいるらしいし(縁起でもない話を)

↑エンピツ投票ボタン



2003年11月10日(月) あぁ、アンソニー〜v

胎教にはあまり良くないと思われますが、レッドドラゴンを観る。
先日DVDを購入。
これで『羊たちの沈黙』『ハンニバル』『レッドドラゴン』
と今のところのシリーズは全部揃ったわけです。
私はアンソニー・ホプキンス@レクター博士ラブですからv
全部揃えられて嬉しいわ〜♪
怖いけど確かな存在感。
近付けないけど目が話せないレクター博士はほんとに強烈キャラですね。
実際いたら絶対逃げるけど(笑)

結論から言えばとっても面白かったですv
相方は羊よりも面白いって言ってたし。
私の好きな順としては
羊>ハ>レ
ですが、3作とも大好きです。

『羊たちの沈黙』
はバランスよく完成度の高いサイコサスペンスだと思います。
レクター博士の強烈な怖さが一番出てる話だとも思うし。
クラリスという可憐ヒロインもいるからとっつきやすい気が。

『ハンニバル』
はともかく画面が美しく芸術すら感じます。豪華で背徳な雰囲気に思いっきり酔える。
レクター博士のイメージビデオみたい、といったらいけないかもしれませんが(^ ^:
とにかくレクターの魅力満喫。

『レッドドラゴン』
は羊に近い雰囲気を楽しめました。
羊よりも地味な感じはあるんだけれどよりサイコな面に集中して演出してる気がしました。
音楽の盛り上げ方とか怖い。3作の中じゃ一番ドキドキしたかも。

3作とも監督が違うってのがすごいな。
でも、どれも楽しめる作品になってると思います。みんな好きだし。

↑エンピツ投票ボタン



2003年11月08日(土) 甘い死

チョコが美味しい。
何故だか妊娠してからというものチョコが大好きになって大変だ。
一応、甘いものは朝に食べるという決まりを作り夜は食べないということにしてるんだけど。
でも、そんなしょっちゅう食べてちゃいけませんよね。
新しくなったという(しかし違いはわからない)明治ミルクチョコレートを2日おきに食べている〜(>_<)
一応体重変化はないんですが。どきどき…

チョコは元々好きな方だったんだけど、わざわざ買って食べることはしてなかったんですよ。
妊娠前は。
仕事中に誰かが買ってきたらついでに食べたり。
むしろ仕事後は、食べきれなかったお菓子をアシさんに持って帰ってもらったりする執着の無さだったんですけどね。
デザートはチョコよりヨーグルトとかゼリーのが好きだったはず。
どっちかというとお菓子食いよりご飯食いだったんでおやつでお腹満たしたくなかったんですよねぃ。

しかし今はどうだろう。
むしろチョコ食べるためにご飯抑えたりして…(- -;
いかん、いかんぞ。
妊婦の栄養的に!

きっとぴこちゃんはチョコが好きな子だと思うな。
私が欲しがってるんじゃない!お腹の子が欲しがってるのよ〜〜〜っ
とか定番のセリフを言ってみたりして。
相方に「人のせいにするな」って言われますけどね。

あ、イギリスの甘いチョコケーキ系のお菓子の種類で
デリシャス・デスって言うのがあるですよ。
アガサクリスティーの小説の中に出てくるのです。
甘い死って訳すらしいけど…死ぬほど甘いって意味かしらん?(笑)
食べてみたいな…( ̄¬ ̄) ジュル・・・
まぎらわしいタイトルですみまへん。

↑エンピツ投票ボタン



2003年11月07日(金) 先生、休刊です!

雑誌も昨日発売したってことで言っても良さそうですね。
今月号をもって、角川書店ミステリーDXが休刊の運びとなりました。

ミステリーDXは私がデビューして、ずっと育てていただいてた雑誌なので寂しい気持ちがします。
前々からどうも危なくなってきたらしいというのは何回も聞いていたのですが。
「ジャンクジャングル」についても、私的には
『いつ終わることになるかわからないな』と思いながら描いてまして、
雑誌が終わった時がそのままそれが最終回ということになるだろうと考えておりました。
そう思えば、普通に考えていた通りの最終回まで終わらせられたことはとても良いことでした。
それまでもたせてくださった編集部と読者の皆さまに感謝です。
本当にありがとうございました。

いや〜…ほんとに運が良かった…ある意味…

復刊?か新創刊は来年の夏頃を目指しているそうです。
おそらく復活した時にはまたお呼びいただけるだろうと思っておりますが。
なかなか準備とか大変そうですよね…この不況のさなかですから。

まぁ、ちょうどというか、産前産後の時期がすっぽりこの沈黙時にはまっているわけで。
何か不思議なタイミングだなぁと思ったり。

とはいえ、私も夏まで仕事せずにいるつもりはありませんので、
いろいろ活動範囲を広げて行こうと思って、着々と準備を進めております。
とりあえず今の予定で確実なところでは12月発売の雑誌にエッセイ漫画8P描きますよ。
他もどんどん自分から売り込んでいかないとね。
そういう予定を自分で考えていると何かワクワクしてきます。
私って仕事好きですねぇ〜v
がんばらなきゃ!

↑エンピツ投票ボタン



2003年11月06日(木) 検診9回目

今日で29週目です。8ヶ月の真ん中。
予約を入れていたにもかかわらず1時間以上待たされた…くらくら

しかしようやく気付いたのですが、私が勝手に
『貴方に決メッ☆』
と片目つぶって指してるこのT先生の時は異常に時間が押すのです…
そういえば初日さんざん待った日もT先生だったんだっけな…

しかし別に1人1人の診察時間が他の先生と比べて長いという訳でもないらしい。
要するに人数が多いというか、他の妊婦さん方も群れをなして
『貴方に決メッ☆』
と片目つぶって指してらっさるということなのですね。
うぅむ、そう考えてみるとやっぱり良い先生なのかな?
頑張って待とうっと…そして次回は本でも持って来て時間をつぶそう…

で、診察。
エコーで見たとこ結構肉付きがよくなってガイコツから赤ちゃんに近付いているなぁと。
「体重を増やさず頑張ってて偉いですね。
赤ちゃんが大きくなってるのに増えないってことは実質減らしてるってことですから」
と誉められる。
えへ(*'‐'*)
でも、元々が重いんですけどね…
そして帰宅後板チョコ1枚ペロッと食べてしまいましたが…(- -;

前回の貧血検査の結果は異常なし。
ま、そうでしょう。貧血なんてなったこと生まれてこの方一度も無いし。
いつも通り尿糖も尿蛋白もマイナスでした。

んが。
今日は足がむくんでいると言われました。がーん。
「少しむくんでいるだけだから今のところ何もしないけど低塩を心掛けてくださいね」
と言われる。
ありゃん。初めて注意受けちゃいましたよ。
しかし確かに特に低塩とか考えずにご飯食べてたからなぁ。
そろそろ気をつける時期が来たのかもしれませぬ。

しかし、私の前に診察受けてた人のお話しが聞こえてたんですけど、
その人の出産予定日は私よりひと月遅い2月らしいのです。
にもかかわらずお腹の張りがきついらしく、先生も
「張りが続くと子宮が開いてしまう。そして陣痛になってしまう。
今の段階で生まれたら大変だから、
張り止めの薬を1日3回飲んでください」
と、なにやら深刻そうに話してました。
ふぅむ、お腹の張りというのはそんなに大変なことなのか。
で、張りってどんなもん?
もしかして私も気付かず張ってたりする?

という話しを母にすると、母も毎回張りには苦しんで張り止めをもらっていたと言います。

中貫「私もいっぱい食べるとお腹が張って苦しいんだけど…」
母「そんなんと同じ話にしないでよっ。お腹が張るってのはね、とにかく苦しくってたまらないのよ。
立っていられない苦しさなのよっ。お腹がカチカチになるのよっ」
へ〜。
ということは、中貫はお腹がまだ張ったことがないのであろう。
母は何故か
「あんたって稀にみる丈夫妊婦よね〜」と睨む。

中貫「え、でも風邪なかなか治らなかったよ…」
母「私が妊娠中風邪ひいた時は産むか流産するまで治らなかったわよ」

ほぇ〜、とにかく妊婦って大変なもんなんですねぇ。
私もいつまで順調かわかりませんが、気をつけねばならんなぁ。
とりあえず最近切らしていたコントレックスを買い直すかぁ。
次はむくんでませんよーに☆


↑エンピツ投票ボタン



2003年11月04日(火) 愛なき食卓

今日は味噌すきを作りました。
知らない方もいらっしゃるのかな?
うちの実家では結構よく食べてました。
ま、にんにく風味の味噌鍋なんですが。
温まって美味しくて私は大好きなのですv

まず豚肉をすりおろしたニンニクと和えておいて、ごま油で焼きます。
それにだし汁と味噌、他の鍋具材を入れて出来上がり〜♪

しかし思ったより美味しくできませんでした…
多分、ごま油がちょっとしかなかったことと味噌がいまいち美味しい味噌じゃなかったせいだと思うのですが…
あ〜、ガッカリ…(T_T)

でもそんなに不味いこともないので私は普通に食べましたが
相方は
「すごく不味い…今までで一番不味い」

…Σ( ̄□ ̄;)

そういって彼は…

半分以上残して…

もう一切手をつけようとせなんだ…

どうも相方はそもそもニンニクが嫌いらしい…
ちょっとならなんとかなるけど、いっぱい入ってると嫌らしい。

私はニンニク大好きだからいっぱい入れてしまったんだよね〜。
だから多分、私的成功作でも相方は嫌いだったと思う。

でもさ。
相方よ。

↑エンピツ投票ボタン

あぁ…っ、憎しみで人が殺せたら…(床にゴロゴロ倒れながら)


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加