毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2002年05月31日(金) またまた隣人バトル

幸せな日を過ごしていたえりえりでしたが世の中あんまし甘くなかです。
昨夜11時頃トイレに入り使い切ったペーパーを交換していると…

ドォンッ!

隣との壁が大きな音を立てます。
またかよ…
詳しいあらすじは4月のトイレットウォーズをお読みください。
私はトイレの壁を隔てた隣人にずっとトイレのホルダー音がうるさいと怒られ続けているのでふ(T_T)
毎度のことなのでこっちからも壁を蹴り返します。
えりえりキーック☆ドカドカッ
すると瞬く間にうちのチャイムがエンドレスピンポン。
これも毎度もことですな。
インターホンで応対です。

私「はい?」
隣「…何だよ?」
(前回までは少なくとも丁寧口調でしたが今回はタメ口です。ていうかチンピラのインネン口調です。殺気を感じます。)
私「あなたが叩いて来たんじゃないですか!」
隣「うるせーっていってんだよ。何時だと思ってんだよ寝れねーだろがよ」
私「夜にトイレ行くなって決まりあるんですか?」
隣「誰がそんなこといったよ。あぁ?」
私「言ってるも同じじゃないですか!」
隣「言ってねーよ!うるせーっていってんだよガラガラガラガラ!」
私「だからそういうのは大家通して言ってくれって言ってるでしょ!
なんでいつも深夜ピンポンなんですか!大家に言ってくださいよ!」
隣「なんだとてめぇ!?」
私「なんだはこっちのセリフだっての!大家に言えってのが何でわかんないの!?大きい家と書いて大家ー!知ってるかー!?」
隣「とにかく出て来い!こっちの部屋で音聞かせてやる!」
私「絶対イヤッ!」
(だいたい私がそっちの部屋行ったら音聞こえないじゃん)

…詳細は忘れましたがこんなやり取りでした。
とにかく私も大家と不動産屋に話すからそっちも話せと帰しました。

しかしアレですね…
私はどうも相手に喧嘩腰で来られるとやっぱり喧嘩腰で返しちゃって愚かですね…(-_-;
ヒートアップした相手には冷静な方が相手も収まるはずなのに。
昔サンシャイン通りでアンケートのアンちゃんとも口論になって殴られかかったこともあると言うのに…
手術とかしてでも性格治した方がいいかもですにゃ。
どうも大人になれない中貫です…

しかし相手が帰った後玄関のドアに鍵を掛け忘れていたことに気付く。
ひぇぇぇ〜…入って来られないで良かったぁ〜(T_T)



2002年05月30日(木) 寝た寝た

昨日原稿アップしたわけです。
いやー寝た寝た…

計画性あるお仕事をするのが難しい中貫は自然に締めきり直前の後半部分はいつも睡眠時間を削らざるを得ないことになってしまうです。
もし原稿が早めに進んでいることがあってもそれはそれで「じゃ、ここにもこんなん描いとこーっと」などと描き足し部分を増やしてしまうので結局時間が足らなくなりますね…。
でも時間が余ってさらに描き込めるなんてのは至福の時ですね。
なら早く仕事にかかっとけって話ですが。

ともかくそんなわけで寝不足気味な中貫は原稿アップ後倒れるように眠るわけですがいつも4時間くらいでいったん目覚めます。
原稿が上がった直後はなんだか原稿があがったという現実感がないのですが少し眠るとじわじわとその幸福感が押し寄せて来て嬉しくて目が覚めてしまうのですね。
そしてうきうきとネットしたり漫画読んだりと自由ライフを楽しみます。
しかし私はあくまでまだ寝不足人間。
この時に開放感なあまり出掛けてしまうのは危険です。
一度セールに出掛けてしまい倒れかかったことがあります。
精神が元気でも身体は弱りきっているようです。
まぁ、3、4時間も遊んでいれば強烈な睡魔に襲われ再び寝ます。
この時は10時間くらいぶっとーしで寝こけるのです。

でもって今中貫はそれから起きた状態です。ぼー…
うーん、今これ書いてて自分が何言いたいのかわからんな。寝ぼけているのかも。
ま、日記、です(笑)



2002年05月25日(土) いきなり

久しぶりにいきなり次回予告をしてみる。
http://ikinari.pinky.ne.jp/

--------------------------------------------------------
「もう終わりにしよう・・・・。」
突然の里子からの電話に言葉もない麦子。
悲しみにくれる麦子をそっと支えるテル・・・・。
「ずっと、ずっとすきやったんや・・・。」
思いがけないテルからの告白に揺れ惑う麦子。
次回、「人生いろいろ・最終回」こうご期待っ!!
--------------------------------------------------------
なんかちょうど関西弁になったので驚きぃ
--------------------------------------------------------

♪くれ〜なずむ〜街に〜♪今日も生徒思いの神田先生がゆく。
今日は最近引きこもり気味のテルの家庭を訪問する。
どうやら神父を中心としたいじめが問題らしい。
「いいか、いじめなんて跳ね返しちまえ!」と、その時!
突然、神田先生の胸が鮮血に染まるッ!!「うぅッ!」
次回、「神田先生の下手くそラブレター」お楽しみに・・・。
--------------------------------------------------------
とてもキャラがハマっていてすんばらしい。
--------------------------------------------------------
お砂糖、浮遊霊 、スパイス、ステキなものをいっぱい!
ぜんぶ混ぜるとムッチャカワイイ女の子ができる!…はずだった。
だけどユートニウム博士は、間違って余計なものを入れちゃった。
それは麦子X! こうして生まれた超強力娘!
スーパーパワーで悪い奴等をやっつける 強くてかわいい正義の味方、みんなのアイドル 神父!!次回、お楽しみに!
--------------------------------------------------------
なんで最後でアイドルがかわるんだろう。

でもってたまたまうちの掲示板を見た時に最新の書き込みだった
利平ちゃんとキノキノさんも使ってみよう。
--------------------------------------------------------
違いのわかる男中貫えりは醤油とソースをいつも間違え義母の利平ちゃんにどやされ、殺意を抱く。
しかし妻で元タカラジェンヌキノキノさんの甘いキッスにより怒りを静める。
しかし中貫えりはアテントとポリデントの違いがわからない。
次回、「小池さんラーメンを喉につかえる、の巻」見なきゃブレンバスターよ。
--------------------------------------------------------
悪いけどおむつと入れ歯洗いの違いくらいはバリバリ判っててよ!(ぷんぷん)
利平ちゃんが義母ということは利平ちゃんの娘がキノキノさんかぁ。
私はマスオさんであったか。
キノキノさんが元タカラジェンヌということは引退公演済みなのね。
呼んで欲しかったぁ〜…


…そんなわけで仕事に戻るですよ…
寝不足中貫がききまくってる曲はBzの「スイマーよ!」



2002年05月19日(日) 真珠夫人見てる?

いわゆる昼メロというやつで月曜日から金曜日までフジの連続ドラマです。
なんか久しぶりに時代がかったドラマが嬉しいです。
あらすじは公式サイトからまんまコピーさせていただくと…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
女は瑠璃……
光届かぬ海に沈み、救済の時を待つ
無垢な魂が流す涙は
やがて身を覆い隠すベールとなり
冷たい輝きを放ち始める
真珠のように……

主人公・瑠璃子は、元華族の娘で、幸せな人生が約束されているかに思われていました。しかし、時代や社会の波は汚れを知らない彼女を呑み込んでいきます。
 父の名誉を守るため、没落しかけた家を救うため、彼女は新興成金の荘田勝平の妻となります。将来を誓った恋人・直也との間を引き裂かれて。
 やがて、未亡人になった瑠璃子は、女の人生を歪めた社会に、そして、男のエゴに復讐するがごとく、自分の周囲に寄って来る男たちを虜にしては、破滅させていく妖婦と化していきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
だそうです。わかっていただけましたかな?
さっき初めて公式サイト見たけど各話あらすじ充実。
見のがした日も多い日も安心ですな(サラッと読みとばしてくださいソフィサラ←まだ言うか)

公式HPはコチラ↓
http://www.tokai-tv.com/drama/shinjufujin/

でもって真珠夫人の面白いファンページも見つけてしまった。
こちらですが↓
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/6577/top.html
人形を使った説明も笑えるのですが
毎日のあらすじ&感想が面白いです。
例えば先日の
『浮気して帰って来た夫(直也)をなんとタワシコロッケの夜食で迎える妻(登美子)』のシーンですが
面白いのでまんまコピーさせていただくと…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ソースかけて下さい」という登美子に「気が利くな〜登美子,やっぱり
コロッケにはソースだよな・・ってオイこれタワシやんケ!!」等とノリ
ツッコミは入るワケもなく,ビンタ一発直也サン.バカモン!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
げらげら!
そんな家庭素敵だわ余裕ありすぎ<ノリツッコミ
真面目なお話ほどパロディにしやすいもんだしなぁ〜
しかしこのHPはセンスあってほんと楽しいです。
要チェックね☆

そんなわけで真珠夫人に注目中の中貫です。
今週はどうなるのであろうか…(。-_-。)ポッ



2002年05月18日(土) サトラレがドラマ化!

映画化するくらいですからドラマ化も確かにおかしくないのだけれど。
原作通りにしてくれるのかなぁ?
あーんまり、漫画のドラマ化って納得いかないことが多いんですけどどうでしょうねぇ?
希望としては原作みたいに各話オムニバス風にして欲しいんですが…
まぁ、とにかく期待して見ましょう。


で、ネーム中ですんで怖い話など読み漁ってみる。
まぁ、中貫は恐怖モノを描くつもりはないんで(描くとしたら麦子のいない漫画で描くんで)あくまでキッカケのネタ探しだけれども怖い話読むの好きだ…うっとり(怖)
しかし怖い話ってめちゃめちゃに怖い要素が込み入ってたらいいってもんでもないんだよなぁ。
何かすごい生命の危機にさらされるというよりは何かシンとした中にじわじわ染みてくる怖さのがいいというか…
例えば

飛び下り自殺した女性がそのまま血まみれで追ってくる…

みたいなのはホラーではあるがぞっとする心理的恐怖ではないね。
同じ追ってくるなら

窓ガラスに自分を追ってくる女が映っている…振り返っても誰もいないのに!

みたいなのが心理的怖さを煽っていいと思うんだがどないです?
なんかこー怪談ってのは不条理な謎があった方が…
だからキッチリ解決しない方がよりリアルな恐怖が来る気がするね。
そんな怖い話が好き…(*−−*)ポッ

あっ!、怖い話嫌いな方には嫌な思いをさせてしまったかも!
ごめんなさいね〜っ
お詫びにココ行って笑って来てください↓

http://hokuto.bird.to/ct/

北斗の拳好きにしか楽しめませんが(笑)
MADな北斗の拳が楽しいです。
全体的にイイですが私は特に「もう一人の男」「勝利」「アイリ」「侵入者」に大ウケしました。



2002年05月16日(木) 本屋は楽し

3Pだけですがエッセイ漫画の原稿を渡して参りました。
イレギュラーなお仕事でしたし短いページ数なので珍しくアシさん頼まず原稿上げました。
お菓子とか好きなものを描けて楽しかったのです(*'‐'*)

でもって帰りに本屋さんに寄り道。
漫画はヒカルの碁とハンターハンターを買う。
どっちもジャンプでもう見てるので目新しいことはないんですが手元にあるといつでも読み返せていいですね。

でもってゲッツ板谷さんの新刊「戦力外ポーク」が出ていたので買う。
今のとこゲッツさん個人のエッセイ本はみんな買ってますね。
私はサイバラファン(もちろん西原理恵子先生の本も買いまくりです)
でもありまして西原理恵子先生の挿し絵がキッカケで買うことになったのですが面白いんですなぁ〜板谷さんの文章は。
特におすすめなのは

「バカの瞬発力」
「直感サバンナ」
「板谷バカ三代」

などです。
タイトル羅列するだけでも何か変な感じ(笑)
ざっと説明すると板谷さんのバカな家族や友人の変わったエピソードを変わった語り口で話しているエッセイなのですが…
なかなか正しい説明が難しいな。
中貫いつも大笑いできてスカッとしてます。

あ、でも下ネタ、暴力ネタが嫌いな人は読まない方がいいかも…(^^;)
妹に進めたら「毒が強すぎて嫌い」と言われてしまいました。
妹は宮沢賢治ファンだからなぁ〜
しかしお前は横溝正史や江戸川乱歩も好きじゃないかあれだって結構えげつない毒があると思うぞ…もちろん私もヨコミゾランポは好きだがな…
いや、身内のことはいいんですが…

毒に耐性のある方はどうぞ(笑)



2002年05月12日(日) 初ケーブル!

昨日工事しててやっとケーブルネットになりました!
はええ〜♪そしてこれは電話回線じゃないのね〜♪
ちょっとルーターつけたりなんだりで手間がかかりましたがこれでかなり文明先進国(?)に近付きました!
最近までネットはアナログなだけでなく冷蔵庫は壊れて冷凍庫としてしか使えず電子レンジは漏電するありさまでしたからね…
しかしめでたく冷蔵庫も電子レンジも買い替えネットもケーブルになったのです!
くう!文明開化の音がするぅ〜!ぽこぽこ!(自分の頭を叩いている)
これで電話がかかってきても安心ネットなのね…うっとり…
ASDLの人と比べれば遅いかもしれないけど今までアナログだった中貫には納得の早さです☆

わ〜いわ〜いネットし放題だ〜♪



2002年05月10日(金) 紫堂恭子ファンクラブ

雨だとなんとなしに右手首が疼きます。
なんか手首が筋肉痛みたいな。クキクキ。
長く描いてるとややしんどい。
これってもしかして世に言う腱鞘炎ってやつなのかなぁ…
でも同業のお友達が昔「腱鞘炎で肘まで痛くて動かせない」とか言ってた気がする。
これはそれほどとは思わないので腱鞘炎とは違うのかなぁ。
あまり効かないけど手首シップ。
スーッとしてきむちいい〜…

ま、描けないならということでうちに届いていた漫画雑誌を読んでみる。
角川書店と新書館のは毎月届くのです。
買いにいかずとも家まで漫画雑誌が届けられるなんて幸せだ。
このことひとつでもう漫画家になれてよかったなぁ〜…とひしひしひたる中貫であります。
なんと紫堂恭子先生の描き下ろし完全版「東カールシープホーン村」特集号が来てますよ!
中貫は過去現在全部含めて一番好きな漫画家は紫堂恭子先生なのです〜
読書用と保存用で単行本2册づつ買うファンですよ。
でもファンレター出したことはありません…
好きすぎてどういっていいやらわからんのですよ(T_T)
しかも「東カールシープホーン村」はまだ未読でした。

ありがとう角川書店さま!この特集号はあと一冊保存用を買います!(≧∇≦)/

そんなわけで読む…
…( ̄-  ̄ ) ンー
…(・ロ・)ホー
…(^▽^) ハッハッハ
…゛(・・ ンッ?
…( iдi ) ハウー
…o(ToT)o ダー

ってかんじでした…あぁ、ええ話しや…
紫堂恭子技炸裂ってかんじのメルヘンで感動…

これって続きは描かれないのかなぁ?
まだまだ読みたかったですよ。
終わらなくていいのに〜(笑)
辺境警備も別に終わらなくて良かったのになぁ…
大好きな作品を読むと読み終わるのが悲しい。
う〜ん雨のせいか何かアンニュイね…

アンニュイながらもほのぼの〜な一日でした。



2002年05月07日(火) ストレスたまったらミウ飲んで〜

ってCMが気になります。
なんでアホの坂田が大量に…そりゃストレスたまるわ〜(笑)
あと稲垣くんと仲本工事(?)の貧乏神CMとかいいよなぁ…
そういえば「スゲェ〜スゲェ〜」と言いながら胸毛からスネ毛まで剃りまくる安全カミソリのCMもスゴかったがあれはほんとに剃っていて一発勝負の撮りだったってテレビで言ってたのもびっくりしたなぁ。
スゲェ〜
あほあほなCMは大好きだ。

それはそうとミスデラ今月号は発売中かな?
機会があったら読んでみてくだされば幸いでし(*'‐'*)

来月のプロットもなんとなく考え始め。
今月はテルがいっぱい出てる気がするから来月はいなくてもいいかも〜
女の子がいっぱい出てくる話にしようかな〜♪
実は中貫は女の子描く方が好きなんですねぇ。
これって子供の頃お姫様描くのが好きなのから成長してないんでしょうね。
まだお姫様モノ好きだしな。
どんな服着せようかならんらららん♪



2002年05月05日(日) 呪われたように…

ふらふらとパソコンショップへ行ってしまう私…
あぁあ何故またこんなところへ…
散々散財することは分かっているのに〜!o(ToT)o
お?なんかよくない?さんざんさんざい…ゴロが…(どうでもいいです)
まぁ、ルーター買わなくちゃいけなかったんですけど…
できるなら7日からケーブルネットなのです。
7日工事の人が来るのです。
しかしうちのマンションはケーブル対応はしているけれど一部ネットできない箇所があるらしく7日に工事の人が来てみないとできるかどうかは分からないそうな…
こんなに盛り上がっているんだからできてくれよ(T_T)

それはともかくやっぱりまたいろいろソフトだの本だのを買い込むことに…
けっこう欲しいものを我慢しているはずなのに(ゾンビメールソフトは我慢したのに)やっぱり4万くらいの散財に。
最近の金遣いったらすごい!
まぁ、ほんと仕事に使うことに金惜しみはしちゃいけないとは思うんですけど小心者中貫は何か脇腹が痛く…ヨロヨロ

ソフト、あなたは何故そんなにも高いの?
それはね、お前を食べるためさー!
きゃー!



帰ったら今月のミスデラが届いてました。
GWで早めに刷ってあるから届くの早いのね。
本当に表紙になってるのかなぁ?どきどき…(毎回表紙の時心配になります)
あぁ…実際刷られてみると絵のアラが見えたりして。
麦子の顔影赤すぎたかもー(T_T)
扉の麦子はちょっと明度あげすぎて薄くなってるかもー(T_T)
ああぁぁ…こんな私でごめんなさい(T_T)
HPにアップしてるのと少しだけ違うのですけどまだまだ直しが必要だったかもです。はうう〜…
今度から余裕をもって色塗れるように前もってカラーをいくつか描いておこう。早め早めに上げていれば次のカラー仕事に続くやもしれず精進精進ですな。



2002年05月03日(金) あとがき中

早くCGを描きたい私ですがその前にまだ5巻のあとがきを描かなければなのです。
4巻ではメイキングを書いたけどHPでメイキング書いてるしなぁ。
というわけで漫画を描くことにしたのです。
おまけならではの新婚編です。
ま、5ページくらいですがメイキングより手をかけてることは確かですんでよろしくです〜m(- -)m

でもって短いページだからちょっとCG加工してみようかなと思ってます。
背景に3Dインテリアデザイナー使ってみようかなっと思ったりして♪

なので3Dインテリアデザイナーに著作権にひっかからないか問い合わせてみる…
こういうのは確認しておくに越したことないですからね。

アッサリ使用許可してもらう。
電話受け付けのお姉さんも感じよくていい人だ…(^^)
これで私はいつでもインテリアデザイナーを仕事に使えるのね♪
ありがとうメガソフトさん!
あとでリンクしようと思ってますけどメガソフトさんHPは↓ココです。
http://www.megasoft.co.jp/
マイホームデザイナーも気になるな…
とりあえず3Dインテリアデザイナーはとても楽しいのでおすすめ〜

せっせと新婚部屋を作った私でありました。
さて、うまく絵と組み合わせられるかな?
あとがきはGW明けが締めきりです。がんばろーがんばろー♪



2002年05月01日(水) G4マイラブ…

今日はパソコンショップと画材屋と本屋に行きました。
合計12万くらい散財しましたかね…
いや、仕事道具だからいいんですが。

パソコンショップではバーチャルPC買いました。
これでG4でもウィンドーズが使えるってもんです。
1台でマックでありウィンドーズって中貫のような田舎者には何かものすごいことに感じるわ。
あと、ドライバとかホトショの使い方の本とか窓用マウスとか…
何かパソコンソフト買うのってすごいテンション上がるな。

でもって画材屋。
ここしばらく行ってなくてほんとに買わなきゃいけないものが多かった。
グラデトーンとか壊滅状態になってたからな。

※仕事中の会話一例
アシさん「グラデーショントーンがありませんが」
私「じゃ砂グラ使ってください」
アシさん「それもないです」
私「じゃカケアミグラデで…」
アシさん「それも切れてます」
私「うーん、ベタでも入れてやってください」

ちなみに画材屋ってコミケ前とかに行くとすごい足りない…
何のために来たか分からないくらい画材揃ってない…(T_T)
今日はわりとあったけど。
新柄のトーンも買えて良かった。新柄って使うの楽しみなのです♪
しかしものすご大量買いして腕抜けるかと思った。
画材費6万円ナリ。チーン。

でもって根性で本屋。
サトラレ2巻とだめんずうぉーかー3巻と恋愛白書スタート購入。
サトラレは1巻でも映画でもめちゃめちゃ感動したがやっぱり2巻もすごかった。
天才的頭脳を持つが故にに感情が外に溢れてしまうサトラレとそれを保護する仕事の委員会という設定が素晴らしい!
こんな突拍子もない設定とその応用を編み出していくストーリーはまさにサトラレ並の天才の業という気がいたします。
ストーリーは毎回優れたアイディアが光り愛しいキャラクターたちを存分に生かしてくれています。
毎回ラストには「人間て馬鹿で自分勝手でそれでも優しいもの」という温かい目線が感じられてほのぼのだ〜感動…
天才医師里見さんはかっこいいなぁ。里見さんの恋愛話も読みたいわ(*^_^*)
もしまだ読んでない方がいらしたらサトラレは絶対おすすめです。
映画も漫画も最高!

恋愛白書スタートは中貫のアシスタントをしてくれている子が載ったので買ったのです。
ちょっとえっちなラブストーリーという今時な少女雑誌ですな。
私こういう感じの雑誌初めて購入したのですが思っていたよりストーリー中心で面白かったです。
女性キャラが仕事持って自立しつつ恋愛もしてるって感じが好感もてるかも。
これはターゲットがOL以上の年齢向けなのかな?
アシさんの作品は相手役がかっこよかった。頑張ってくれ。
草葉の陰から応援してる(笑)


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加