だいありー

2022年02月27日(日) 昨年のパワハラ親父、居間のいやがらせ

昨年受けたパワハラ親父の嫌がらせを
書こうと思います。

銀行ではありますが、お客様との接触は
ありまてん。
なので電話対応はもっぱら支店とです。
もちろんフリーダイヤルでお客様から
直接かかって来る事もあります。
WEBで住宅ローンの融資を申し込み
してきたお客様で、大体が「いつくらいに
返事が来ますか?」というモノ。
また、こちらから電話する際は、
エリア外のお客様にご自分の地域の
HPからのお申し込みをお願いするために
職員がします。

さて。

良く電話では「もしもし」と言うかと思いまつ。
でもそれは個人的な電話ですよね。
会社では「もしもし」とは言いません。
ちなみに「もしもし」は呼びかけ語です。
ぱんちゃんは支店に電話する際、
呼びかけ語として

「お忙しいところ、申し訳ございません」

と言いまつ。
ところがこれが気に入らない
パワハラ親父「居間」は、電話が終わるたびに
ぱんちゃんの席に来て「謝るな」という。
最初は適当にあしらっていたんだけど、
電話が終わるたびに来て、

「また言った。
言うなって言ったろ!
こっちがミスして謝ってると思って
皆が心配する。」


という。
更には、折り返しの電話を依頼したけど、
離席していて電話に出れなかったので、

「お忙しいところ申し訳ありません」

で、始まって取り次いでもらい、
担当者が出てからは

「すみません、お電話いただきましたのに
出れませんで。」

と。
が、しかし、これがパワハラ親父は
気に入らなかった。
電話が終わってから早速やって来て、

「また言った!謝るなと言ったろ!」

と。ともかく難癖着けて来るので、

「癖なんですが」

というと、





パソコンに「言わない」と書いて貼っとけ






と言った。
これにカチン☆ときたぱんちゃん。
こんなことを言われたら電話なんか出来ません。

で、これは次長に話しました。
次長も呆れちゃって。

「これ、別に謝ってないじゃん。
みんな言ってるし、支店とコミュニケーションを
取るという意味でも丁寧だと思うよ。
っていうか、丁寧に対応して注意されるって・・・」

だと。
だから本人呼び出して後日注意されました。
が、実はぱんちゃんだけじゃなくて、
異動で帰って来たプロスタッフ(直雇用には
何種類かあります)の女性にもいちいち
難癖つけていまして、彼女も結局上司に相談し、
上司から「構うな」と言われたんですが、
やっぱり構うわけよ。
ぱんちゃんも周りに聞いたらやっぱり誰もが
折り返しの電話が取れなかったときは
謝る・・・といってもそのくらいは言うと
言ってました。
ともかく誰かをターゲットにして難癖つけて
来るんですな。

この出来事の嫌がらせなのか腹いせなのか
報復なのか判らないけど、今回、周りに
「ぱんちゃん仕事しない」イメージを植え付け
結果、契約満了となりますた。

ちゃんと周りを見ない、忖度で物事を
決めている次長にウンザリしますた。
有期派遣より無期派遣を切るのはどうなの?って
思ったし、仲良しで、ぱんちゃんが新しい
仕事をレクチャーされていると知っている
人たちからはビックリされました。
またあんな発表の仕方にも納得できないですね。
ひっそり辞めたかったです、辞めるのは。

ここ、ホント未来ないわ。
また、長くいるべき会社じゃないとも思いますた。




3月末までは意地でもいるけど、
最後のお世話になりましたお菓子は、
差別させて頂きます!




冗談じゃないよ、マジで。



2022年02月26日(土) 今年に入ってからやりだした

元々1年前から派遣会社には次長から
「徐々に人を減らします」という話は
あったそうなんです。
ところが中々人が減らないし、ぱんちゃんに
喧嘩売って来たグループがいて、その人たちは
前にも書いたけど人のうわさ話が
3度の飯より好きで口が軽い上に纏まって
人をやり込めたり、その癖、仕事サボるんだよね。
そういう人を辞めさせるって言ってたくせに
全然。。。誰一人辞めてないので、
上司は


ヤルヤル詐欺師


ざます。
で。
取り敢えず昨年9月にぱんちゃんが
総務庶務の仕事から入力支援の仕事に
変更になりますた。
がしかし。
元々入力支援を無くす方向にあり、この度
新体制で支援が無くなりました。
なので、2人いる派遣のうち、どちらかを切ると
いうことになりますた。
1人の子はともかく覚えが悪く、人に聞いてばかり
なんだけれど

「前にも教えましたよね」

って言うと、

「いいえ、聞いてません」

って言うの。
それで皆呆れちゃってね。
更に時が経つと

「思い違いをしていました」

とかいう。
そんなはずはないだろ!って
皆思うみたいなんだよね。
仲良しの先輩同僚は優しいから、
「いい加減にしてよ」
って思っても聞かれればやはり教えちゃう。
それでもロボットを動かすことは
2年もやっているし、元々は審査で入って来たから
審査は出来るし、担保だけはさせては
もらえませんでしたが、掃除のおばさんを泣かせるし、
職員に噛みつくしで大騒動になったのに、
彼女は無担保部門でロボットが本格的始動するに
あたって、無担保に異動になりますた。
かたやぱんちゃんは昨年9月から仕事が変わって
新たに1月から仕事をWEB受付の仕事
2種類と未着の仕事が増えましたから
(未着は昨年12月から)、やはり対象に
なってしまったんですね。
それに伴ってパワハラ親父「居間」が
騒いでいたため、印象が凄く悪くなりました。
仕事全体を見ていた社員も、ぱんちゃんが
対象になっていたなんて知らなかったようです。





なら何で新しい仕事なんて覚えさせた訳?




ですよね?
入力行程が終わるとベリファイ工程(職員が
見直す工程)があるんですが、それでも
頑張って入れていた件数すべてが無い。
誰がやった案件なのか判るようになっているのですが
ぱんちゃんの名前の案件だけが無い。
案件そのものはベリファイ工程待ちのボックスに入れ、
上に重ねますから当然職員は下から取って
ベリファイをします。
なのにぱんちゃんのだけがPCのベリファイ画面から
無いんです。
ということは、ぱんちゃんのだけ穿って誰かが
ベリファイをしているということ。
次長が3件この2ヶ月で直しを持って来たから
犯人は次長か?と思ったんだけど、
次長が休みでもやってる。

で、気が付いた。
・・・多分、派遣からサポート職員(直接雇用)に
なった女です。
物腰は柔らかいんでつが、貼り付ける付箋がとても
嫌らしいと、仲良し同僚が言ってました。
また、凡ミスでも許さないという感じで、
直しを持ってくる時も


「人間だから間違える事もあるけど、
〇回目ですよ」

とかいう。
いやらしいよね〜。
なのでコンプラアンケートに

「会社を揺るがすほどのミスはしてないし
ベリファイ工程は元々間違い探しであり、
そんな言われ方は言い過ぎでは?
とても気分が悪いし、言葉の使い方が
間違っていると思う」

と書きました。
名前を書きませんでしたから誰が言ったのか
判らないので、もし職員にだけ次長から
話があったのなら言った本人が判るわけで。
更に恐らくぱんちゃんにだけ言っている
言葉でしょう。
また、この女が良く直しを持ってくるんだわ。
他の人もたくさん凡ミスしているとのこと
でしたが、支援を無くす上で一枚この女が
噛んでいるようにぱんちゃんは思った。
また直接雇用になっても職員と同じように
目標管理があるので、恐らくそれに

「完璧にベリをこなす、派遣の能力向上指導」

を掲げているのではないだろうか。
と、先輩同僚も言っていました。
それにしても安易すぎないですか?
人選対象が。

2年やっている人と5か月やっている人と
比べないで欲しい。
支援無くすから2人のうちどちらかを切ればいい
・・・あんまりじゃね?
切らないとならない軍団がいるでしょうよ。

異動になる子も覚えが悪いので、有担保以上に
商品がたくさんある無担保は務まらないんじゃ
ないかって派遣の3年の壁で無担保から
有担保に来た人たちは言ってた。
つまり、次長は自分が悪者になりたくないから
無担保に押し付けて無担保でクビにして貰おう
という考えなんだろうって話でした。
3月から無担保になりますので、噂は耳に
入って来るでしょうけれど。
彼女も無期雇用になったので、6月までは
在籍となります。(普通に考えると)

もうね、怒りが収まりませんでした。
派遣会社の営業から話が合った後、数日後に
何故か異動発表が配られました。

異動になる職員、移動してくる職員、
異動する派遣、退職する派遣

こんなの1度も今までやったことがなくて、
辞める子は最後にお菓子を配った際に
「え?辞めるの?」っていう感じで
ひっそりしていたんです。
にもかかわらず、社員でもないのに異動発表と
退職発表って・・・

もうね、仲良しの派遣の子は???でしたよ。




でしょうよ。





つづく



2022年02月25日(金) 先輩同僚から

ある日、先輩同僚から夜にラインが来ますた。
その数日前から会社の派遣さん達の様子というか
態度が気になってはいたんだけど、その理由が
判りますた。
居間(パワハラ親父)が、ぱんちゃんがランチに
行っている時に他の職員にぱんちゃんの事を
大声で言っていたというのでつ。
それは


「ぱんちゃんがアンマリ入力やらないから
俺には????がある。
俺は朝からチェックしてんだ」


とか大声で話していたという。
周りの人はぱんちゃんが新しい仕事を
覚えている最中であることは判っているのと、
皆がやられていたからパワハラ親父だと
判っているのですが、職員たちも上司も
諫める事をせず。
今、会社の人を減らそうとしている上に、
だからこそロボット(アクセス)を作ったので、
いつ誰が満了になるのかビクビクしているのでつ。
先日辞めた同僚は元々この仕事が向かなかったと
いうこともあるけれど、家庭のご事情もあって、
辞めましたし(辞め方がね・・・派遣会社が
悪いんだけど)。
もう一人は北海道出身で、親が一人暮らししていて、
色々考えて帰る事になり、退職しました。
だから少しづつ人は減っているけれど、
当然増やしていません。

だから他の派遣の方たちは耳がダンボです。
元々女の子が多い、派遣が多い職場ですから
噂話が欲しいということもありまつ。

「ぱんちゃんは仕事しない」

というイメージが付いてしまいますた。
・・・だから皆の態度が変なんだな・・・と思った。

けれど、


パワハラってね、











皆の手が止まる、皆が振り返る、人を蔑むような
言葉を発する








というのもパワハラになるのでつ。
余り知られてないみたいですけど。
以前もコイツ、パワハラだとコンプライアンス
アンケートに書かれているのに治らない。
上司に注意しても治らないし、会社としても
「治らないから仕方ない」では済まされないのでは?
と思う。
先輩同僚からは新しいお仕事を教えて貰っている
とはいえランチは違う時間帯なので、聞いてた彼女が
心配してLINEしてくれたのでした。

ぱんちゃんは直ぐに派遣会社の担当営業にメッセを
送りまして、仕事全般を見ている職員に話をしました。

職員の面談ではもう呆れていて。


「あの人、何でいちいち人の事をいうんだろう?
ぱんちゃんだけじゃないんだよね。
注意してもやるんだよ。
以前は職員を周りで固めた席にしたんだけど、
気になるみたいで席を立ってターゲットのところに
行くんだよ。」

「そりゃ、ぱんちゃんに失礼だよね。
新しい仕事しているのは知らないはずは無いんだし。」



って。
いやいやいや・・・それはダメでしょ。
治らないんだよね・・・じゃないだろ!


「俺にも考えがある・・・みたいな事まで
言ってましたと聞いています。
そんな権限、彼はもっているんですか?
というか、彼は知らないはずはないです。
○○さんが返却出来ないと踏んで
”ぱんちゃんに手伝ってもらえ”って
指示だしたのは彼ですよ。
結局、未着もやっていて、審査・担保の皆は
折は折だけで終わったら即座に自分の仕事に入るし、
受付の子は折を貰ったら受付をして、入力が出来ます。
でも私は折から全部やりますので、入力件数をあげる
には午前中から打たないと出来ません。
けれども10時までには会員選定の仕事は
終わらないし、しかも未着の仕事を
やり終わってから会員情報端末へ行こうにも無担保、
対外集約も使っているので取り合いです。
結局そこでもあくまで待たないとなりませんので、
入力を午前中にやるのは無理です。
一応2年やっている○○さん(ぱんちゃんの入力支援
ははけんが2人しかいません)にも聞いてみたけれど、
やはり午前中には入力は出来ないっておっしゃって
いました。
彼女にも毎日入力件数少ないって文句言いに言って
います。
なんなんですか?」


って言ったんです。
それが木曜日で、金曜日が祝日。。。そして
月曜日に派遣会社より契約満了になると伺いました。



つづく



2022年02月24日(木) 今年になって

1月5日に会社に出社した際に新しい仕事を
することになりますた。

ぱんちゃんがいる会社は金融関係でして、
都市銀行・地方銀行ではありまてんが、
お客様が決まっていまつ。(これで結構判っちゃうね)
住宅ローンの有担保部門にいるんでつが、
その中で「未着」という仕事が増えますた。
審査・担保チームは派遣がたくさんいて、
未着の仕事は派遣がやっていまつ。
未着とは何をいうのかというと。

この会社は17時終業で、残業はさせない方針の為
15分前にお片付けに入ります。
17時以降にスキャナーで来た案件は翌日扱いで、
明後日、支店にスキャナーで返却しますが、
お片付けから17時までの15分間に届いた案件は
翌朝1番で前日の受付として処理し、当日中に返却
する決まりです。

スキャナーで送られて来るのはA3が2枚、A4が
1枚の計3枚が基本ですが、保証人がいれば
保証人の人数分の保証人データ票が必要ですし、
たまに収入証明書のような、例えばこの時期なら
確定申告に出す書類のコピーなどが届いたりしまつ。
A3は必ず1案件に2枚あるので、折る作業が
発生しまつ。
審査・担保は派遣も多い為、多い時は6人で折り、
受付担当に渡せば即座に自分の仕事に入れますし、
受付担当は貰った大量の案件を受け付ける作業をし、
即座に入力という仕事に入れますので、入力の件数は
上がります。

ところがぱんちゃんの入力支援チームはぱんちゃんが
やる仕事として未着の仕事を割り振られており、
これ自体は問題ないんですが、新しい仕事が
ネットで住宅ローンを申し込んできたお客様の
処理をする仕事がありまつ。
「生協」「未組織」という仕事で、このお客様達を
入力するに当って、支店に返す方が出て来まつ。
ネットで来た人ですから支店には何のデータもない為
こちらで入力だけはして支店に返し、支店の方で
お客様と電話でやりとりをします。
この仕事は13時くらいまでにやればよいのですが、
結構時間がかかるんです。
慣れた人でも9時半から初めて11時には出来るか
出来ないか。
火曜日・水曜日が案件が多いので1人で6枚とか
充てられる事もしばしば。
まだ慣れていないので13時ギリギリなんてことも
ぱんちゃんにはありまつ。
それが終わってから入力作業に入ります。
ところが、ぱんちゃんの座る島に「居間(仮)」という
オヤジがいて、こいつが問題児なんです。

つまり、





パワハラ親父




で、社員・派遣、ともかくたくさんの人がやられている。
ぱんちゃんも電話対応でイチイチ電話が終わると
やってきて、あーだこーだ言う。
この話はまた今度書きますが。
この親父はともかく人のやっていることが気になるので
電話の応対から入力した件数に至るまで細かくチェック
しているわけです。
仕事が中々覚えが悪くて凡ミスばかりしている
同じチームの方にも毎度毎度ちょこちょこ来ては
入力件数が少ないとか、考えてペース配分し、
仕事しろと言う。
そんな親父がいます。
そのオヤジが、新しい仕事を始める事を上司から
聞いている筈なのに、午後入力した件数をカウント。
先生役は仲良しの先輩同僚だったんですが、
上司から

「ぱんちゃんはじっくり覚えて貰おうと思ってる」

と、話があったそうな。
なのでそのつもりで1ヶ月、この仕事をじっくりと
教わっていますた。
2月に入って2週間でさらに新しい仕事が増えますた。
これは「会員選定」という仕事で、お客様が
労働組合に入っている正社員の場合はどの労働組合に
加入しているかを選定する仕事です。
労働組合に入っていても当金融機関に契約していない
労働組合だと未組織扱いになりますので、支店に
返す作業になります。
(融資しないというわけではありません)

この仕事は件数によって時間が決められており、
大体は10時だったり、10時10分だったり、
件数が多いと10時20分だったり、
10時半だったりしまつ。

でつが、上記にも書いたように未着の仕事があるため、
これをやっていると10時までには「会員選定」が
出来ないのですよ。
これが遅れると困るのが、そのあとの仕事をする
人達が困るんです。
まず出来上がった「会員選定」の案件をロボット
(アクセス)で動かし、その後職員に渡します。
職員は貰った案件を精査して支店とやり取りして
派遣に戻して入力となります。

この「会員選定」と「組織・未組織」の仕事は
大体ジョブローテーションで決められていて、
重なる事はありませんが、数名は重なるように
なっています。

ぱんちゃんも慣れていないので重なっていませんが
案件が多い時は重なる事もあります。
なので通常の入力案件を伸ばそうとすると、
午前中から入力作業の仕事もやらないと入力した件数は
あがりません。

で、この親父が登場するわけです。




つづく



2022年02月23日(水) ぱんちゃんも・・・

この3月で仕事を退職することになりますた。
思う事は色々あります。
少しずつ公開して行こうと思います。
だって、







本当にあったことだから!






つづく


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