2019年05月26日(日) |
いや・・・ちょっとこの暑さは・・・ |
なんですか、この暑さは。 月曜日から金曜日は朝早くに会社に行くので まだジャケットや薄手のカーディガンが必要だったり しましたが、この土日は暑くて暑くて汗だくでつ。 身体が暑さに慣れていないのにこの暑さ。 更には少しすると蒸し暑くなり、雨季に入れば うすら寒いが長袖を着ると暑いという時季に なりまつ。 体調崩しまくりの時季に突入・・・。 取り敢えずは今日1日家にいて、換気扇の掃除を しますた。
水分補給をして来週からまた頑張りましょう!
自室のパソコンを立ち上げることが ホボ無くなりましたので、 中々日記も更新しづらくなりましたな・・・。 もう読んでいる人もほとんどいないと。。。 いや、いないと思うんだけれど(笑)
自分の主治医の1人だったW先生は、 内科医とはいえ、結構別の部位も専門的な 事でなければマルチに相談出来る幅の広い 先生でしたので、何でも相談は出来ました。
首の腫瘍の手術の時も、相談出来たし、 腫瘍も良性だって見抜いていたし。 ただ、専門が内科だから耳鼻咽喉科の ドクターのプライドを潰すわけにもいかず ただ「良性だろうね」って言うだけだったけど それでも随分と安心したものです。 手術が決定した時も、それはそれで仕方が 無い事だし、傷が残っても自分が決めた事だし。 ただ、検査結果が出て「良性」だと言われても 念のために受けたMRIの結果が出るまで 結局2ヶ月そのまま不安で過ごしていた訳で。 その中で、W先生の言葉というのは安定剤のように なっていますた。 だから判ってはいても、異動は悲しかったというか 淋しかったですね。 だって北里大学病院にかからない限り、もう 会えないのですし。 今後はS先生に診て貰いますが、S先生は 甲状腺の専門医ですので、膠原病とはまた 違う専門医なのです。 W先生とは仲良しであり、後輩でもあるので 先輩でぱんちゃんを診るよう頼まれたので 今後はS先生も膠原病を勉強しながら自分の 患者ちゃん達を診なくてはなりまてん。 ・・・ごめんよ、S先生。 ・・・・・・・悪いと思ってないけど。←をい(笑) けれども、S先生も開業するにあたって 勤めていたMM21の病院を退職されているので、 そのうち完全に手を引かれてしまう可能性は 大きい。 だって、S先生は母校である北里大学病院でも どうやら講師として立場があるようですし。 若い先生へなのか医学生なのかに・・・なのかは 判りませんけど。 上昇志向の先生なのか勉強熱心な先生なのかは 判らないけど、なんだかんだ言って ぱんちゃんとはウマが合う。 ・・・というより、ぱんちゃんが好き勝手なことが 言える先生ですのでね。
いずれはS先生も終了となるでしょうが、 今はまだ会えるので特に何も考えてはいませんが、 W先生には先生が新しい病院の仕事が気持ち的に 落ち着いたら頃に何かお礼の品でも送ろうかなと 思ったりもするんです。 でも、そういうのってキリがないのかな・・・とか そこまですることは無いのかな・・・とか 色々考えているところ。 毎年12月になると「今年1年、お世話になりました」 という思いを込めて病院宛に手づくりのシフォンケーキ 2ホール送っていました。 もちろんそれだけではなくて、プラスティック製のナイフ、 紙コップ、スティックタイプのコーヒー&紅茶、 紙ナプイン、お手拭き用にウェットティッシュ、 紙皿などを一緒に送っていました。 今年は4月までお世話になったので、今年の12月は 送るべきか、辞めるべきか・・・ 今年送っちゃうとズルズル行っちゃいそうだから けじめを付けるという意味で何かお品を送って それで終わりにしようか。 その方が気持ち的に自分がスッキリするというか。 ま、春は出会いの季節であり、別れの季節でもあるから このまま放っておいても良いのかもしれませんけども。 ちょっと悩んでるんだな〜・・・。
主治医のW先生が4月いっぱいで別の病院に 異動になりました。 お世話になって7年・・・くらいでしょうか。 丁度赴任されてきて直ぐぱんちゃんも 病気が発覚した…感じですかね、記憶を辿ると。 なんでも話せる先生で同年代・・・ プライドガチガチの先生ではないので、 なんでも話せる先生でした。 元々ぱんちゃんが通っている病院は 手術が必要な入院患者にはお財布に優しい 病院だと思います。 タオルやパジャマはレンタルなのでお金が かかってしまいますが、適当に放ったらかして くれる病院でもあるので、私は楽でしたし、 入院のベッド代は4人部屋なら0円でしたから 本当に快適でしたよ、ぱんちゃんは。
でも、ドクターには・・・なようですね。 S先生によれば、Wは辞めたがっていたそう。 元々W先生は北里大学病院の先生で場所は 東京の病院ではなくて、相模原の大学+大きな病院 の方ですからMM21の病院に来るには遠いし、 何よりお給料が安いんだそう。 そういえば事務の直接雇用(1年契約)の子の 募集要領を見ると時給が1000円ちょっと だった気がする。 派遣よりも悪い・・・ 朝早くて仕事は大変で医療事務の資格があれば 尚よし、更に女の職場・・・お昼はレストランで 食べれるも無料じゃない上に人が余り入れない。 だから1人で長椅子に座ってお弁当を食べている 女性事務員を何度も見たことがあります。 最近では余り見かけないので、長椅子がある 眺めの良いレストラン前の廊下は患者さんや その家族が持ってきたパンを食べたりしているので それが出来ないと患者さん側からクレームが 入ったか、病院側が患者さんが利用するレストラン 前で陣取る事を良くないと判断したのか・・・。
5月からW先生は同じ相模原市にある別の病院に 週1で通われることになりました。 そしてS先生も3月末で退職し、恐らく親の病院 だと思いますが後を継がれるとかで退職されますた。 なんだかんだいってS先生とも色々話せていたので これまた残念です。 最初、
飛んでる戒名付ける
って聞いたからお坊さんになるのかと思ってたんだけど 「お医者ちゃんからお坊さんになるなんて珍しいね」 って言ったらS先生??状態で。 よくよく聞いたら
戸部(地名)で開業する
だった。(笑) でも暫くは今まで通り毎週火曜日の午後にMM21の 病院に来るそうで。 だからまだぱんちゃんは診察はお願い出来るんでつ。 でもね、新しいW先生の代わりの先生は今度は毎週 水曜日に来られるとか。 そうすると毎月連続で火曜・水曜は休めません。 都度血液検査しますから日にちを変えて 休みを取れば血液検査のお金が今までより 余分かかることになります。 薬代だけでも高額で、年間7万円前後かかる医療費。 歯医者や耳鼻・眼科・整形に行けば行くだけ 年間の医療費があがりますから、少しでも医療費を 押さえるには日を変えて通院はしたくない。 交通費も余分にかかるし。
W先生も「相模原に来てもいいよ」って 言ってくれたんだけど、遠いのでお断りしますた。 先生も当然判っているので笑って終わりですた。 で、S先生にお願いをW先生がしてくれますた。 S先生には専門外なんですけど、W先生と同じ 北里大学出身でW先生と仲良しなので快く引き受けて くれてますた。 S先生はご自分の病院とMM21の病院のほかに 別の病院にも行かれているので休みなしで働いて おるんか?? 大丈夫かいな・・・
ぱんちゃん、結構病気のデパートなので将来的には もっと薬が増えるかもしれません。 市販の湿布も随分買うようになりましたから 診察を1度受けたら診察なしで湿布だけ貰った方が お財布にも優しいかもしれませんね。
それにしてもW先生に会えなくなって色々な話が 出来なくなってしまったことは残念で淋しいですね。
|