2010年3月23日(火) Firefoxからの初日記。
そうだ、以前にMayulucaの曲を紹介したときに
「去年買った唯一のCDかも」なんてことを書いたけど、
忘れてました、去年一番感銘を受けたCD。
100sの「世界のフラワーロード」の完成度ったらどういうことだ !?
中村一義、まだやれるんじゃん! すげぇ! 感動した!
初回盤に付いてくるDVDの酷さやメンバーの地味さなど文句はあれど、
単純に曲、歌詞(言い回し)、演奏、すべてが素晴らしい。
中村歌詞によく言われる中村一義のバックボーンなんてどうでもよくなる大傑作。
「魔法はさらに上へ 消えるはずないだろ?」・・・泣ける。

週末はひたすらPCをいじって、ようやくSleipnirからFirefoxに乗り換え完了。
Firefox、カスタマイズ好きにはオモロすぎ!
アドオンにユーザースクリプトにCSS・・・可能性無限大!
自分でスクリプト組めるようになったらよりオモロいだろうなあ。
JavaScript、ちゃんと勉強しとけばよかった。

radiko、いいね。
ネットしながら、でも音楽聴くのも、ってときにちょうどいい。
昼のAMのユルさがクセになったりして。

女の考える勝負下着ってくだんないね。
下着屋を覗くと辟易しちゃうんですけど。
黒くて透けてたらセクシー? 赤くてレースが入ってたら淫靡? バカバカ!
そういう女の戦闘心を晒してどうすんだっつーの。
女が戦闘心晒して喜ぶのは一夜限り目的のヤリチンだけだっつーの。
だったら男が真っ赤なビキニパンツ履いててもいいのかっつーの。
どうせここまで出来ないくせに、中途半端なセクシーを持ち込むなっつーの。
下着は水着と同じく、シンプルなドットやボーダーでよろしい。
素材は綿。シルクは40歳になってから。レースは禁止。以上!

2010年3月16日(火) 切ない話。
例えば、ゴミ捨て場で拾ったおもちゃを子供にあげたら、
「一生の宝物にする!」なんて異様に喜ばれちゃったような切なさ・・・。
ひさびさにヘンテコな彼女の話なんだけども、
そんな切ない気持ちにさせられる話。

彼女は過剰に感謝してくれる人でね、
例えば、お気に入りの洋食屋さんに彼女を連れて行ったと。
「こんな美味しいお店を教えてくれてありがとう!」
例えば、服を買おうと街をぶらぶらしたと。
「今日はたくさん付き合ってくれてありがとう!」
いやね、感謝されるほどのことはしてないんだけど、
もちろん感謝の気持ちを述べられて悪い気はしないし、
むしろオレも見習わなきゃいけないと思うことすらあるんだけど、
ただ、それが過剰であるがゆえに、
時として切ない気分にさせられてしまうことがあるのも事実で・・・。

先日、梅田の駅前ビルの地下を探索してましてね。
大阪人なら知ってると思うけど、駅前ビルの地下って決して洒落た場所なんかじゃなくて、
小汚い立ち飲み屋や飲食店、ゲームセンター、金券ショップなんかが猥雑に並ぶ、
近隣のサラリーマンが昼メシ時や退社後に立ち寄るような場所で、
間違ってもデートスポットなんかじゃないのね。
その地下街に最近結構美味しいうどん屋が集まってきてるんで、
ふと「今日はうどん屋のハシゴでもすっか」とオレが提案したわけ。
「わー、楽しそう!」と彼女も乗ってきてくれて、
二人とも胃は大きい方なんで三軒をハシゴしまして。
で、買い物したりお茶したりでぶらぶらして、
帰ってきてから銭湯に行こうかと誘ってみたところ、
「わー、銭湯初めて!」と、これまた乗ってきてくれまして。

・・・以上、なんてことない一日ですよ。
高級フレンチもなければ美術展鑑賞なんてこともない、
総額でも2000円以下の貧乏デートですよ。
そんな貧乏デートを終えて、寝る前に彼女が放った感謝の言葉。
「あー、今日は楽しかったなあ。うどん屋巡りもしたし温泉も入ったし・・・
なんか四国旅行に来たみたい! 前から四国旅行してみたかったんだ! ありがとう!」
ううう、切ない・・・。逆に申し訳ない気分にさせられました・・・。


■ 今日の音楽コーナー
数年前にバンコクで見たMTVアジアで知って、今でもたまに聴いちゃう一曲。
中国の女性歌手ってことしか知らないんだけど、この和み感はたまらんです。
このあたりって邦楽だと誰になるんだろ? 空気公団あたり?

梁静茹 - 寧夏

2010年3月9日(火) ドケチに虫唾。
いやはや、すごい人もいるもんだなあと。
以前は大胆にも2chのスレ上で日記を書いてて、
去年からはブログをやってる「ぬこ」って人がその人なんだけど。

この人ね、中学時代にふとしたきっかけでバイトを始めて、
「お金を儲けて貯金する」ってこと自体が楽しくなっちゃって、
そこからは浪人時代も含めてずーっとバイト漬けの人生でさ。
卒業後は就職してSEになって、残業だらけで収入&貯金に拍車がかかり、
人付き合いもせず、これといった遊びもせず、大した趣味も持たずにずーっと貯金三昧。
その結果、田舎で800万の一軒家を買った上、32歳で5000万も貯金したんだって。

ま、えらいんだろうけど、ここまでは全然すごくない。
むしろつまらない人間だなあと蔑んじゃう、オレは。

で、この人の貯金パワーの源は夢の無職生活への憧れでね。
いつか無職になって一生遊んで暮らそうと。
そのために今は貯金を頑張ろうと18年間あくせく頑張ってきたわけだ。
そして32歳。この人は仕事上の人間関係で心が病んじゃうのね。
よし、今だ、と。仕事を辞めて、とうとう無職生活をスタートするわけ。

でもさ、人生という規模でみるとたったの5000万よ?
オレだって無職生活には憧れるけど、
実際には一億あっても生涯無職は不安ですよ。
だってお金があったら多少の贅沢はしたくなるのが人間じゃん。

で、オレが驚いたのはこの人がブログで公開してる家計簿。これがすごい。
そりゃ5000万あったら100歳まででも200歳まででも暮らせるわと。
もう開いた口が塞がらないほどのドケチっぷり。

まず2009年6月の生活費がこれ。
食費 6694 / 外食 1050 / ガソリン 2000 / 携帯 2106 / 電気 1155
医療費 3800 / 本 50 / その他 1665

5000万持ってて外食費が月に1,050円って! 電気代1,155円って! 本50円って!
つーか、全部足しても一ヶ月に19,000円使わない暮らしっていったい !?

そして旅行に行った2009年8月の生活費。
食費 8924 / ガソリン 13294 / 携帯 2108 / 電気 1448 / 医療費 2000
交際費 7350 / 旅行 17854 / その他 6870

旅行に行っても一ヶ月60,000円以内!
宿泊は列車内でごはんはスーパーの弁当!
これで「8月はたくさん遊んで散財した」だって !?
ちなみに家にはクーラーもなく、扇風機の前に凍らせたペットボトルを置いてるとのこと。

・・・それって楽しいの? それがあんたの夢見てた無職生活?
オレから見るとすごく不自由な生活なんだけど?

いやね、金がないんならしょうがないんだけどさ、
オレはこういう「金はあるのにドケチ」って輩には虫唾が走るわけ。
冷蔵庫を買うのに車で30分かかる電器屋に5回足を運んで五日間熟考したとかさ、
そういう「しみったれたケチ臭さ」に反吐が出るわけ。
オレが欲してる無職生活ってこういうのじゃなくてね、
せめて人並みの暮らし、人並みの贅沢ぐらいはしたいわけよ。
こんな生活なら貯金なんてなくても、
週に一、二日だけバイトする半無職生活で充分じゃんなあ。

ま、この人は今まで貯金第一の生活を18年間も送ってきて、
無理をしてるわけでもなく、こんな金銭感覚が染みついちゃってるんだろうから、
この人なりにこんな生活の中にも楽しさを見出してるんだろうけど、
この人は死ぬまでに普通の人の10分の1の楽しさも味わえないんだろうなあと。

以上、半年ほど前に書きかけになってた日記でした。


■ 今日の音楽コーナー
偶然耳にした爽やかさが光るニューヨークのSSW。
この曲はJames Ihaの名曲群を彷彿させるなあ。

Jesse Harris - Feel

2010年3月4日(木) ツイッターを考えるなう。
やべ、ツイッターにまったくハマれね。
去年の8月に登録したものの、書いたのはこれだけ。
ネット上の流行についていけなくなる・・・これが老い?

で、自分がハマれないから叩くってわけじゃないんだけど、ひとつだけ苦言を。
ツイッターって圧倒的にダメなデザインだと思うんだけどどうよ?
流動的に流れるごちゃごちゃしたTL、敷居の高い独自ルール、
@とRTによる発言順や時間軸の煩雑さ、全部ダメダメでしょ。
スマートフォンユーザーがメイン層なのはわかるけど、
なるべくシンプルにサイズを軽くしようと必死になったあまり、
今まで築き上げられてきたウェブデザインをチャラにしちゃった感じ。
ニフティの掲示板じゃねぇんだから、もっと視覚的に単純明快に出来なかったのかね。
オレにとっては、こういうフリーソフトを駆使しないと見れないレベル。
例えばさ、PC音痴の人でもmixiなんかは見たまんまでそれなりに理解出来ると思うんだけど、
@とか#とかRTとかQTとか、ツイッターは暗号のように見えると思うのね。
そこらあたりが、客観視するとなんだかスノッブで排他的な場所に感じさせるんだよなあ。

でもネット上を問わず、実は流行ってそういったスノッブ的な要素が必要でもあって、
だからこそ、これが「誰もが知ってるもの」になった途端にブームは鎮火するわけで。
で、4月からフジテレビでツイッタードラマがスタートですよ。
なんだか「電車男」や「59番目のプロポーズ」のパターンを彷彿させるなあ・・・。
最近やたらとメディアがツイッターを使ってるよね。
あれってなんで? ツイッター議員のせい? RTさえしなければ炎上しないから?
別にアンチツイッターじゃないけど、このクリーンなイメージはどうも気持ち悪い。
そろそろ2chやmixiのように殺人予告でもないもんかね。


■ 今日の音楽コーナー
ふと思い出してひさびさに聴いたけど(学生時代以来か?)、
やっぱりセカンドの2〜4曲目の流れはたまらんなあ。

頭脳警察 - コミック雑誌なんか要らない


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加