2007年9月28日(金) ダイエット始めました。
体重が驚異の82kgに達し(8年間で約30kg増!)、
こりゃ本当にヤバいと焦りを感じていたところ、
オタキングこと岡田斗司夫が1年で50kg(!)痩せたとの情報が。
すげーな、50kgって。成人女性一人分じゃん。117kg→67kgだとか。
約一年半前の写真最近の写真、完全に別人だもんな。すげー。
さっそく著書「いつまでもデブと思うなよ」(→Amazon)を購入。
しかし買う側のことも考えてくれよ、岡田斗司夫。
恥ずかしくてネットでしか買えないじゃんよ、こんなタイトル(笑)。

この本、軽くネタばらしをするとレコーディング(記録)・ダイエットを推奨してて、
飲み食いしたものすべてをこまめに記録し、
パズルのようにカロリー計算を組み立てることで、
自らのカロリー摂取量への注意力を喚起させるとともに、
なるべく苦しまず、むしろ楽しみながらダイエットをしようというもの。
まさにマメで神経質でパズル好きで自分に甘いオレにはピッタリのダイエット法。
これって実は昔からある、むしろ基本的なダイエット法なんだけど、
それを岡田斗司夫が書くと新たな方法に見えてくるから不思議よな。

ダイエットはステップ毎に別れていて、
始めたばかりの今のオレは「助走」段階。
この時期は食べることを我慢したりせず、カロリー計算もせず、
ただ単に飲み食いしたものと時間を記録して記録癖を付けるとともに、
自らの食生活を振り返ることで多少なりとも自分に焦りを感じさせるというもの。
あと、記録するのが面倒だからと、間食が減ったりなんて副産物も。

で、二週間で2kg痩せて80kgに。効果覿面。
別に我慢なんかは一切してないんだけど、
食生活を振り返り、自分の体重を意識することで、
いかに今まで、腹が減ってるわけでもないのに、
単に口寂しくて惰性で口にものを入れてたか、を痛感。
このペースで年内には70kgまで持っていきたいところ。
今度こそ続けられそうな気がするんだけど、どうなることやら。
意志の弱さでは人類史上有数のダメさだからニャー、オレ。

そんな中、仕事の合間にひさしぶりにミスドへ。
CMでやってるリッチドーナツ、うまー。あっさり2個ペロリ。
ここ数年、ドーナツを食べたいなんて思ったことはなかったのに、
ダイエット中にかぎって食べたくなる不思議。なんでなんでナンデ?
体重が減ることを、脳が拒んでるのかも・・・。でも負けないゾェ!(オレ、蘭々好きだなあ・・・)

2007年9月26日(水) エーアイアイ。
「探偵ナイトスクープ」の名作との呼び声高い「携帯電話からエーアイアイ」。
これ、実は今日初めて見たんだけど、すげー不思議よな。
まったく同じ音声が別の声、別の言葉に聞こえる瞬間。
オレは序盤で一回だけ確実に「エーアイアイ」と聞こえて、
「ん?今のは別の音だろ?」と思って少し巻き戻すと、
やっぱり「撮ったのかよ」と言ってる不思議。
で、そこからは何度聞いても「撮ったのかよ」。なんで?????
この自分の耳を疑いたくなる奇妙な感覚をぜひみなさんにも味わっていただきたい。

探偵ナイトスクープ〜携帯電話からエーアイアイ!![前編] (YouTube)
探偵ナイトスクープ〜携帯電話からエーアイアイ!![後編] (YouTube)

2007年9月25日(火) 親切が仇となりました。
先日、マンションのエレベーターに定期券が落ちてたのね。
見ると女性の名前で、年齢は67歳。
とりあえず拾って、マンションの管理会社に電話をして事情を話し、
「届けようと思うんですけど部屋番号を教えてください」と尋ねると、
うちの真上の502号室のおばあちゃんであることが判明。
あー、二年前に不味いカレーをくれたおばあちゃんね(笑)。
夜にでも届けようと思ってると、数分後に玄関のチャイムが。
どうやら管理会社が伝えてくれたらしく、おばあちゃんが自ら取りに来てくれて。
その場でおばあちゃんに定期券を返し、感謝されたまではよかったんだけど・・・。
その夜、再び玄関のチャイムが。出るとさっきのおばあちゃん。
「これ、気持ちだけですけど」と紙袋を差し出され、
「いえいえ、とんでもないです」なんてベタな攻防をしつつ、
最終的にありがたくいただいた紙袋の中身がいやはや凄かった。
やたらと重い紙袋の中には桃と梨がひとつずつ。(→画像
完全に家の余り物なのな(笑)。仏様のお供えじゃねぇんだから。
桃と梨の下にはずっしりと重い容器が入ってて、蓋を開けると・・・なんじゃこりゃ!(→画像
このダークカラーの物体はなんだ !? 残飯 !? 燃えないごみ !?
下をほじくると麺が出てきて、どうやら焼きそばだと思うんだけど、
焼きそばってこんなルックスだっけ? 美味そう感皆無!
前回のカレーと併せて想像するに、このばあちゃんは人並み外れた料理下手なのな。
しかも一人暮らしを始めたばかりの大学生のごとく、
下手なくせに余計な具材や調味料を入れたりしてオリジナリティーを出すタイプで。
また盛りつけの悪さが絶妙でしょ。食欲に対する挑戦状みたいな。
でもせっかくもらったものだし、一応は箸を付けてみたわけよ。
するとやっぱりと言うべきか見た目通りの不味さ! 食えたもんじゃない!
しかもこれをもらったのが夜の7時なのね。おそらくは晩ごはんのお裾分けで。
・・・にもかかわらず、冷めきってるのはどういうわけ? 昨日の残りもの?
さすがのオレも二口食って捨てましたが、そのときふと思った。
もしかすると、あのおばあちゃんは少しアレなのかもしれない・・・。こ、怖い!

ガラスの仮面が舞台化 !? しかも音楽劇 !? 世界のニナガワ、とち狂ったか !?
演劇嫌いのオレだけど、これは見てみたい。酷いことになってそう。

今日のおすすめ音楽コーナー。
カナダのThe Most Serene Republicの2007年作"Population"の冒頭曲。
壮大でもあり牧歌的でもあるホーンのメロディーが頭に残ります。
Pele(最高!)に甘さをブレンドしたかのような良質インストナンバー。

The Most Serene Republic - Humble Peasants

2007年9月20日(木) メールをください。
ちょっとみなさんの協力を仰ぎたいのですが。

というのも、携帯を買い換えてから一ヶ月以上経つんだけど、
オレのメール受信設定(迷惑メール対策)が間違ってたようで、
誰からのメールも受け付けないようになってたのね。
一ヶ月まったくメールが来ず、それでも気付かなかったオレの友達の少なさよ(泣)。
先日、自分のパソコンから携帯にちょっとしたメモメールを送信したものの届かず、
そこでようやく受信設定が誤ってたことに気付いた次第。

もちろんすぐに受信設定を見直したものの、
おかしなことに、それでもメールが届かない友達がいるのよな。
その友達はオレに何通もメールを送ってくれてるようなんだけど、
携帯は友達からのメールを受信してなくて。
しかも、何通かのうち一通だけは届くという不思議。なんで?

で、原因を究明すべく、みなさんからの協力を仰ぎたい次第なんですが、
お手隙の際に、以下の二通のメールをお送りいただきたいわけです。
特にドコモとauの方に強くお願いしたい所存。

1) 携帯からオレの携帯にメールを送る。件名や内容は適当に「テスト」とでも。
 peepsあっとまーくsoftbank.ne.jp

2) 「送信したぞ」という旨のメールを以下のメアドまで送る。
 sezakiあっとまーくgmail.com

もちろんメアドは悪用や横流しなどいたしませんので、
通りすがりの方もぜひよろしくです。

しかしどうして受信しないんだろ。全然わからん。
・・・もしこの間に誰かから告白メールが来てたらどうすりゃいいんだ !? (バカ)

2007年9月11日(火) テトリスが上手くなりたい。
今朝、コンビニへ行くと田中美保が表紙のminaが。ギャー、かわいー!
もちろんminaといえば十代から二十代前半のための女性ファッション誌だけど、
周囲に人がいなかったんでたまらず手を出しましたよ。朝からおっさんがmina立ち読み(笑)。
で、パラパラとページをめくってると、田中美保が「ちょうどいい」ニットキャップをかぶってまして。
ニットキャップってね、余計な装飾があったり逆にシンプルすぎたりして、
帽子屋なんかを回ってもなかなか「ちょうどいい」デザインがないのよね。
ブランドを見るとDO! FAMILY。もちろんこれも若い女性向けブランド。
どうしても欲しくなって、家に帰ってからショップに電話しちゃいましたよ。
「すいません、minaに載ってたニットキャップって扱っておられます?
あのー、プレゼント用なんですが、ラッピングなんかも出来たりします?」
つい嘘をついてしまったオレでした・・・。

ちなみにminaによると今秋はカラータイツが流行のようで。最高!
あと、ブーティと呼ばれるくるぶし丈のブーツが流行るとか。ダサくね?

オレといえば? せーの! 「テトリス上手!」
そんな大合唱が聞こえてくるほど(幻聴)、オレといえばテトリスなわけで。
当時のゲーセンではレベル99までいったこともあるし、携帯ではいつも最高速度だし、
てっきりオレはテトリスが上手いと思ってた・・・んだが!
オレの知らないところで、テトリスがどエラいことになってますよ!
今のテトリスプレイヤーの超技ぶりったら! オレなんて足下にも及ばない!
そんな最高水準プレイヤーの驚異の超絶テクがこれ。(→YouTube
す、凄すぎる・・・。5分を過ぎてからの透明テトリスには唖然!

やはりRollyの発表前リークは正しかったようで。
しかしメモリは1GB? 価格は40,000円? アホですか?
本来、単に「音楽を聴く機械」として捉えた場合、
アップルのiPodも充分に高い価格設定ではあるんだけど、
ソニーのせいでアップルがまだ適正価格に思えちゃうよね。
ソニーの価格設定を標準とするなら、iPodは10万以上することになるわな。
デザインでアップルに対抗出来るのはソニーぐらいなんだからさ、
ソニー信者という今となってはニッチな需要に頼るんじゃなく、
iPodに本気で対抗するんなら、せめて同等の製品を1万円台で出さなきゃ。
PS3然り、新ウォークマン然り、QUALIAシリーズ然り、
大したオリジナル性もなく、それぞれ競合他社製品があるんだから、
昔のようにソニーブランドを無駄に信じた殿様商売を止めないかぎり、
ソニーの迷走と負け続けが今後も続くのは目に見えてるわけで。
昔からのソニーファンとしてあえて苦言を呈してみました。

2007年9月6日(木) All You Need Is Design。
ついにというか、ようやくというか、待望のiPod touch登場!
デザインフェチとしてはこの美しいフォルムと機能美がたまらん!
そして容量なんて8GBあれば充分すぎると思ってるオレとしては、
HDDじゃなく、過酷な環境下に強いフラッシュドライブ内蔵というのも理想通り。
今日一日、ずーっと買うべきか見送るべきか考えてました・・・。
ファイナルアンサーは・・・涙の見送り!
先に20万の借金返済が先決と判断(当たり前)。
しかし、それに引き替え新iPod nanoのお粗末さったらどうなのよ。
iPod touchが速水もこみちとすれば、この伊集院光のような体型はなんだ?
iPod nanoとiPod shuffleは絶対に以前のデザインの方が良かった。断言。

ハイテク話をもうひとつ。
ソニーが"Rolly"という謎の新製品を開発してるとやらで、
特設サイトがオープンされ、様々な噂が囁かれたのが数ヶ月前の話。
新型のウォークマンか? iPodの対抗馬か? iPod meets デジカメか?
で、流出した映像によって判明した新商品"Rolly"の正体がこれ
寺西一雄? 元すかんち?? 恋のマジックポーション???
あ、間違えた。こっちでした。
・・・何これ? フラワーロック? いらね!

IKEA2008年度カタログがお披露目。た、たまらん・・・。
このデザインでこの価格は魅力的すぎ。早く大阪店出来ねぇかなー。
しかしIKEAのカタログを見て思うのは「安い」「美しい」なんてことよりも、
「なんだ、やれば出来んじゃん」と。「なんで今までしなかったんだ?」と。
デザイン代だけで値段を吊り上げ、ありえない価格を設定する、
そんなクソ企業にはIKEAの爪の垢、いや、恥垢でも煎じて飲んでいただきたい。

今日の「レコ屋では絶対に教えてくれないこと」。
Svoyっていうエレクトロポップの人がいてね、
ここここなど、レコ屋では猛烈にプッシュされてんだけど、
ググってみるとありえないサイトを発見しちゃいまして。
どういう主旨でなのかよくわからないものの、
この人、自分のアルバムを丸ごと無料で公開してんのな(笑)。
しかもそのために、わざわざ独自ドメインまで取得して。
ご丁寧にアルバム単位でダウンロード出来るし、高音質だし、
このサイトを知っちゃうと誰もCD買わねぇんじゃないの?と心配したくなるほど。
ただひとつ気になるところは、このサイトが偽物だったら?ってこと。
敵対心を持つ誰かが巧妙に作った、Svoyを貶めるためのサイトだったりして・・・。
ま、我々消費者は小難しいことを考えず、貰えるものはありがたくちょうだいしましょ。
そんなありがたいfreesvoy.comはこちら

2007年9月3日(月) 大食いチャレンジレポート。
約二年前に「ちょいめし あさチャン」のことを書いたが、
最近持ち帰りの弁当を始めたってんで本日さっそくトライ。
前にも書いたようにこの店は二種類のおかずを選ぶシステムで、
今回はからあげと生姜焼きをオーダー。
あと、腹が減ってたんでごはんは大盛りに。しめて850円。

まずその外見に驚愕! フ、フタが・・・! (→画像 1

高く盛られたサラダが重力に耐えきれず、袋の中で倒壊。 (→画像 2

そして全貌が明らかに・・・! この色味の悪さったら! (→画像 3

タバコと比較してみました。 (→画像 4

横から撮影。すっげ。 (→画像 5

どうにか食べ終えた・・・。 (→画像 6

ちなみに、帰宅するまで10分ほどかかったため、キャベツがかなりしなびちゃって、
作りたての時点では、サラダの山はこの倍ほどの高さだったことを付記しておきます。
あと、ごはんはめちゃくちゃ詰め込まれてて、ほぐしながら食べるって感じで、
おそらく内容量は見た目の二倍ほどあるかと思われ。
食べる前に重さを量ったところ、実に1.4kg・・・!
今週からダイエットしようと思ってたのに・・・。

2007年9月2日(日) やっぱ本物のオタクってどこかイル。
今日、日本橋近くの王将で見たキチガイさん。
オレがメシを食ってると、デブでダサめの男、いわゆるデブオタが入店してきたのな。
席に座るや否やテーブルにデカめのノートパソコンを広げだした。
何もこんなところでまでネットしなくても、と後ろから画面を見てると、
画面いっぱいにワンセグで野球中継を見始めたのな。
なるほど、確かに時間の有意義な使い方であるかもしれないけども、
そんなにデカい画面で見なくても、今なら携帯で充分じゃんなあ。
そんなことを思いつつ画面を眺めてると・・・ん? どこかがおかしい。
やたらと試合ペースが早いし、どこか動きも均一的で迫力に欠ける。
・・・・・こいつ、野球ゲームを自動プレイにして延々と眺めてる!!
やっぱコアなオタクってどこかイルってるよね・・・。

いきなりだけど、一家心中なんてニュースを見る度に、
そこまでプライドって捨てれないもんかね?と思ったりする。
だって一家心中よ? 俺も死ぬからみんなで死のう、よ?
この家族の団結力って今や天然記念物級でしょ。
その素晴らしい団結力があれば何をやっても生きてけると思うんだけどね。
オレならどんな最低な状況に陥ったとしても、
最悪、乞食でも人の糞を食う仕事(?)をやってでも生きてくよ。
もし自分に家族がいてこんな団結力があれば、
子供に重度の障害者のふりをさせて偽の募金を募るとか、
嫁さんにテレクラに電話させて、来た男を脅して金を巻き上げるとか、
死を前にすれば平気で出来ちゃうと思うのな、そんな程度のこと。
でもそれをせずに死を選ぶのって、やっぱプライドが邪魔してるわけでしょ。
死にも打ち勝つプライドって必要なもんかね? うーむ。

先週、あまりの暑さに三十代のおっさん二人でプールへ。
いやー、ヤバいです、ヤバすぎましたよ、プール。
海にもプールにも十年以上行ってなかったから、水着が刺激的すぎDEATHよ!
だってある? 高校生の半裸が公然と間近で見れる場所なんて。
夏休みだから人が多くて水温も高く、とても快適とは言えなかったものの、
別の意味で快適すぎました。次回は絶対にゴーグル持参。てへ☆

2007年9月1日(土) 世界は想像以上に狭い。
もう二、三ヶ月も前になるけど、mixiで知り合った女の人と会ってきまして。
その人とはお笑いが縁でメッセージのやりとりをするようになり、
DVDの受け渡しをするために直接会うことになったんだけど、
居酒屋で小一時間ほどダラダラと昨今のお笑いについて熱いトークをした後、
過去の職歴なんかのお互いのプライベートの話になったのね。
すると「南船場の服屋で働いてた」というキーワードが出てきたので、
「あー、それだったら○○って店知ってる? 友達がやってたんだけど・・・」
そこまで言ったところ、かぶせ気味に彼女が言った一言にびっくり仰天。
「それってSじゃない !? なんで知ってんの !?」
いきなり友達の名前が出てきたもんでお互い驚いてさ、
よく聞くと最近は疎遠になってるものの、当時はかなり仲が良かったらしいのな。
仕事の休憩中にSの店にたまってたとか、Sの店も少し手伝ってたとか。
別にさ、その子には彼氏もいるし、何もしようなんて思っちゃなかったけど、
いやー、ネットで変なことは出来んね。世界は想像以上に狭い。

以前にも書いたけど「プリズン・ブレイク」がヤバい!
シーズン1のエンディングで「え?終わんないの?」と脱力したのも束の間、
シーズン2になってより広がりを見せ、複雑に絡まる逃亡劇の面白さったらシーズン1以上!
オレはテレビ放送分を三話ほどためてから一気に見るんだけど、
見始めたら最後、三時間テレビの前から一歩たりとも動けません。

実にどうでもいいことなんだけど、
女子が好んで使う「ねーさん」という敬称。
主に男性的な女性に対して使用するものと思われるが、
例えばアンジェリーナ・ジョリーの新作映画を評する際に、
「痛快! アンジェリーナねーさんがまたやってくれた!」みたいな。
例えばシェリル・クロウの新作アルバムを評する際に、
「さすがはシェリルねーさん! 今作も最高です!」みたいな。
他には直接相手に向かって「ねーさん、ねーさん」という呼びかけもあったり。
・・・いやね、本当にどうでもいいことなんだけど、
この「ねーさん」に無性にイラッとくるのはオレだけか?

今日のおすすめ音楽コーナー。
昔のバイト先に音楽を聴き始めたばかりの大学生がいて、
そういうやつってさ、自分もそうだったからわかるんだけど、
「オレだけが知ってるレアな名曲」を見つけようとして、
基本を無視していきなりコアなCDを買ったりするでしょ。
そいつが買ってきたのはガレージサイケのオムニバスで(現在激レア!)、
そこに収められてたのが今日紹介するBroken Toys。
なぜそのオムニバスに収録されてたのかは謎なんだけど、
かぎりなく童謡に近い最高のソフトロック。

Broken Toys - Broken Toys


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加