10/24(木) 経済ってそういうことだったのか。
ポリンキーやバザールでござーる、だんご三兄弟でおなじみ佐藤雅彦と
現財政大臣(最近よくニュースに出てんね)の竹中平蔵、二人の共著による
経済ってそういうことだったのか会議」の文庫版を読んだ。
うん、こういう先生と生徒の対談形式になってる入門書みたいなのって好きなのよ。
オレみたいな無学なバカにでもおもしろおかしくわかるでしょ。
だから糸井重里と池谷裕二の「海馬 / 脳は疲れない」も買ったしね(まだ読んでる途中だけど)。
ただ、この二冊に共通してる欠点は、聞き手が頭のいい人だということ。
前者は佐藤雅彦、後者は糸井重里。
だから本人たちは理解してるんだろうし、
一般的には十分わかりやすい内容なんだろうけど、
それでもオレなんかには「?」の部分もあるわけで。
そういう点ではあの「中学生日記」の久住昌之と加藤総夫の共著、
脳天観光」の方がオレ向きのわかりやすさで好感が持てる。
久住さんってところがいいやね、バカで(笑)。
ともあれ、オレは学が浅いものの、勉強嫌いじゃないわけで(むしろ好きかも)、
こういったバカでもわかるようなHOW TO本がもっと出てほしいなと思う次第。
どうでもいいけど「HOW TO」と聞くと奈良林洋の「HOW TO SEX」を思い出す。

「中学生日記」で思い出したけど、上のリンクにもあるように文庫版が出てんのな。
青林工芸舎の方も持ってるけど、もちろん文庫版も本屋で見つけた瞬間即買い。
このマンガはどうしようもなくくだらなくて、ほんっと好き。
で、文庫版と同時に「新・中学生日記」ってのが出てるのを知ってこれまた即買いしたものの、
今度は中学生読者からの投稿ネタってことで、あまりの面白くなさにクラクラ。
ま、この面白くなさも中学生独特のものではありますが・・・。
「中学生日記」ファンは買わないことをオススメします。

今一番不快なCMはJ-PHONEの一連のシリーズ。
「おっさんが考える、今風のはつらつな若者」って感じで反吐が出る。
J-PHONEはメールシステムやコストパフォーマンスが十分売りになると思うのに、
どうしてそこをアピールしないでああいうイメージものになっちゃうかなあ。
ジャスコなんかのCMと同じで、とにかくセンスが古すぎ。
auみたいなスタイリッシュさを少しは見習えよと。

ブリティッシュ・ポップの代表格といえば
XTC、10cc、BADFINGERなんかがよく挙げられるけど、
10ccってどこがいいの?
今まで何枚も買っては面白くなかったんで売って、
最近ベストを買ってまたハズした。
オレの大好きなPILOTはブリティッシュ・ポップ、10ccもブリティッシュ・ポップ・・・。
ブリティッシュ・ポップってどういうジャンルかわからなくなってきました。

10/23(水) 15万。
オレのダメ人間ぶりをわかってる人ならお気づきでしょうが、
9/30の日記で「もうパチンコはやりません」なんて書いたもんの、
もちろんあれからもパチンコはジャンジャンバリバリと続けてますですよ。
そんな程度で懲りる男じゃないわな、このダメ人間は。
が、あれから一向に勝てず、この一ヶ月で連続15万負けを達成!(号泣)
普通さ、ああいうギャンブルって勝ったり負けたりあるじゃん。
そういう浮き沈みがギャンブルの面白いところでもあるわけじゃん。
それが、行くたびに延々負け続けて、気付けば15万負けよ。
こんなあくどいことをして一パチンコファンを悲しませていいのか、パチンコ業界!
それ以前にオレがパチンコに行かなきゃいいだけの話なんだけども・・・。
もう今度こそパチンコなんて絶対行きませんよ!
・・・と言いながら、この悔しさをバネに逆転を誓うオレなのであった。
こりゃ近いうちにまた行くな・・・。

そんな逆境の中、もうひとつメガネを購入。
もはや金銭感覚が麻痺してるのか、またもや24000円のドイツ製。
つーか、こういうときだからこそ何か買わずにはいられなかったわけで。
15万負けて何も残らないくらいだったら、
このメガネを174000円で買ったと思った方がまだやりきれるかなと。
メガネごときが174000円・・・やっぱ思えねぇ(泣)。

あと、金銭感覚麻痺ついでにデジカメも購入。ソニーのDSC-P1
デジカメなら一台持ってるんだけど、
やっぱ以前からソニーのサイバーショットには憧れてまして。
DSC-P2が出たからDSC-P1は生産中止ってことで安くなってたんで、思い切って購入。
やっぱソニーデザインはシブすぎ。
ついでにサイバーショットUも買おうかと思ったけど、
考えてみりゃオレ、デジカメってオークション以外で使ってる?と気付いて購入断念。
ただ、首からぶら下げるアクセサリーとして考えても魅力あんのよなあ。
・・・って、それにしちゃ高すぎるんだけど。

iPodもめちゃくちゃ欲しいんだけど、
オレって外で音楽聴かないのよなあ。
CDウォークマンもMDウォークマンも持ってるだけで、
考えてみりゃここ何年持ち歩いてないよ?
てことは、これまたアクセサリーとして欲しいだけだったりするんだけど、
それにしちゃ50000円(10GB)は高すぎ(笑)。
ちなみにアップルストアでiPodを買うと
オプションで本体にオリジナルメッセージを刻印してくれるんだけど、
この刻印、シブすぎて死にそうです。欲しい!
「No Music, No Life」と刻印したバカ、十人はいると見た。


いただいたメッセージへのレス。

>ヒデさん

> なんだか海賊盤臭い安いデザインのジャケットのがあるな
> と思ったらヴェルヴェットクラッシュの新譜でしたよ。聴
> きました?
> 程よく枯れてて良かったような。一度しか聴いていないで
> すが。

友達が買ったみたいなんでまた借りようかなと。
その友達にベルクラのシングル集とベストも借りたんですが、
今聴いても全然いいですね、当時のベルクラは。

> 昨日winMXとやらを初めてやりました。なんかムカツキますね。

バカとケチと厨房ばっかでしょ(笑)。
今からやるならWinnyがオススメかと。
WinMXとは方向性が異なるファイル共有ソフトで、
欲しいアプリなんかをひたすらチェック、後は放っておくというもの。
面倒なチャットやメッセージや交渉は一切なし。
一晩寝かせると、約1〜2GB辺り落とせますぜ。
詳しくはこちらのサイトで。
ちなみに僕が今探してるソフトはMacDrive 5
もしゲット出来たら回してください(笑)。


>フジオカさん

> >天皇(皇室)好き、タマちゃん好き、拉致被害者の行動
> >を追ってる人
>
> 案外同一人物なのかもしれません(笑)いずれにせよこう
> いうやからが実はマジョリティーって事実には、ホントや
> れやれですね。僕も拉致被害者の報道にはうんざり。

やっぱこういう輩がマジョリティーなんスかねぇ、うーん。
僕はまだ、こういう輩がマジョリティーじゃないと信じたい部分もどこかにあるんですが、
報道の偏りやオリコンのヒットチャートなんかを見ると、やっぱそうなのかなあと思ったり。むー。

> 思うんですが、24年っつうと計り知れない時間の経過の
> 中で、辛いこともそりゃあっただろうけど、現にセックス
> して子供も作り、案外いい暮らししてるみたいだし。ひょ
> っとすると、蓮池アニやその友人連中や三瓶似の妹よりも
> 彼等のほうがずっといい暮らししてるかもしんないし
> (笑)今更日本に戻っても仕事が転がってるわけでもな
> し、日本に戻れ!などというのは親戚縁者や親のエゴ以外
> のナニモノでもないと思うんだけどセザキサンはどう思い
> ますか?マスコミだって今だけだしね。本人が望むなら別
> だけど、最早朝鮮の人になってると思うんですが・・・

確かにセックス出来るだけでも自由度は高いですわな(笑)。
彼らがどこまで洗脳されてて、向こうでどんな暮らしをしてて、
それらがわからない今は難しい問題ではありますが・・・。
どっちかというと、僕はそういう日本人のエゴがどうこうってことより、
彼らの拉致されてからの24年間の方に興味がありますわ。
いったい何があり、どこがどうなって今に至るのか。
彼ら自体より、北朝鮮というクレイジーな国の方が興味大。

> ところで全C連用にCD焼きました。近いうちに送りま
> す。(これが言いたかっただけなのです)

ありがとうございます。
僕も一枚焼き済みで、発送待ちの状態です。
全C連、いつでも始めれる状態なんですが、
あとはクッシーさんのメアドさえわかれば・・・。


■ 全C連のみなさんに緊急告知 ■

すでにHPも完成し、参加メンバーも決まりました。
あとはMLをスタートするだけの状態です。
ただ、クッシーさんのメアドだけわかりませんので、
知ってる方がおられたら至急こちらまで
お教えいただき次第、MLをスタートさせたいと思いますので、どうぞよろしく。

10/22(火) 北朝鮮拉致被害者報道。
テレビを付ければ北朝鮮拉致被害者報道ばっかでウンザリ。
いや、そりゃオレだって人でなしじゃないから、
かわいそうだなあとか、北朝鮮は非道いなあとか、その程度は思うよ。
でも一時帰国中の一挙手一投足を報じるのってどうなのよ?
あれって本当にニュースバリューあんの?
オレはまったく興味が持てないんだけども。
あの人たちが「再び日本の地を踏んだ」ことは重要だろうけど、
その間の行動は放っておいてやればいいんじゃないのかなと。
皇太子夫妻がどこに行ったとか何のイベントに参加したとか、
そういうマニアしか興味なさそうなニュース(笑)と一緒じゃんねぇ。
本当にみんな、あの人たちに興味あんのかね。

と、ここまで書いてふと気付いた。
こういうオレが全然興味を持てないのに、
それでも「興味を抱かない方がおかしい」と言わんばかりに
過剰な報道をするマスコミの姿ってつい最近見たような・・・デジャヴ?
・・・・・あ、タマちゃんだ!(笑)
結局あの拉致被害者の人たちってタマちゃんと同じで、
暇な国民のマスコットとして持ち上げられてるだけじゃないのかなあ、なんて。
いるのよな、そういう赤の他人の行動に騒げる暇な人って。
天皇(皇室)好き、タマちゃん好き、拉致被害者の行動を追ってる人、
オレから見りゃみんな同じだわな。

そんなわけで最近ニュースは全然見てなかったんだけど、
彼女が「曽我ひとみの妹は三瓶にクリソツ」って言うから
あの報道を初めて真剣に見たら、確かに似ててちょっと笑った。不謹慎ですが。

10/10(木) 母ちゃんのメール。
オレの母ちゃんが年甲斐もなく携帯メールが好きで、
オレにもちょくちょくメールを送ってくるって話は以前書いた
が、この母ちゃんからのメールの文章が凄いことになってる。
句読点や仮名の使い方がむちゃくちゃで、もはや暗号か?ってなほど。

オレが以前、パチンコで三万ほど負けたことをメールで伝えたとき、
その前日、母ちゃんもパチンコしてたらしいのな(バカ家族・・・)。
そのときのメール。

「あほちやぁう、母さん2万勝ったよ、どうかしょうか。有るよ!」(原文のまま)

・・・母ちゃん、オレはこれを解読するの数分を要したぞ。
まず「あほちやぁう」は「アホちゃう」(大阪弁で「バカじゃないの」の意)だろうなあ。
で、「どうかしょうか」は「どうかしてあげようか(いくらかあげようか)」ってことだろう、たぶん。
しかし問題は最後の「有るよ!」だ。
おそらく「お金ならあるよ」って意味だと解読したけど、
それをたった三文字で表されてもなあ。
そもそも「ある」をわざわざ漢字で書く人なんて初めて見たよ。

で、「あんたから援助を受けようなんて思ってねぇよ」という意味のメールを送った数分後、
再び来たメールに驚愕。

「きおつけろ」

きょ、脅迫!?
いきなり命令形&全部ひらがな&たった五文字、しかも「を」の間違い。
「パチンコにそんなにハマってんじゃないわよ。お金の使い道に気を付けなさい」
おそらくそういうことが言いたかったんだろうと察するけど、
それをこれだけの言葉数で表す母ちゃんに100%脱力。
オレの家族ってトホホ。
パチンコで負けたこともすっかり忘れました。

10/5(土) 中古ビデオの罠。
オークションに出品する中古エロビデオの画質チェック、
・・・という名目でオナニーしてたときのこと(笑)。
テレビの中じゃお姉ちゃんが男優に後背位でヤラれてんのな。
で、AVじゃお決まりの顔射(女優の顔面に射精すること)にてフィニッシュ。
が、そこでいきなり画像が乱れ、突然関係のない男の顔がアップに。
これは・・・三宅祐司?! なぜ?!
そして間髪入れずにシャウト。
「見たい、聞きたい、歌いたいっ!」
ヒッパレかよ!
どうやら前の持ち主が上から録画したようで・・・。
行き場のない憤りを感じ、ビデオをゴミ箱に投げつけた始末。
その憤りは、せっかく買ったビデオが不良品だったことよりも、
「この一気に萎えたオレの息子をどうしてくれんのよ!」という悲しさゆえでした・・・。

どうでもいいんだけど、堂本光一のDoCoMo504のCM、
携帯でゲームが出来るってことを伝えたいのはわかるんだけど、
なんでそのゲーム画面が「高橋名人の冒険島」?!
あえてNTTはマニアをターゲットにしてきたのか?

久々にTeenage Fanclubの"Everything Flows"を聴いて涙。
・・・なんつーええ曲なんスか!
あと、ついでにVelvet Crushの"Atmosphere"を聴いてまた涙。
・・・これまた、なんつーええ曲なんスか!
やっぱ新しいものを買ってばっかじゃダメね、古いものもたまには聴き返さなくちゃ。
しかし、あのころのギターポップはホント熱かったなとしみじみ。


いただいたメッセージへのレス。

>ヒデさん

> 「100S」僕も買いましたが、曲が似たよーな感じでどう
> も・・。百式については確かにそう思います。極めてフツ
> ーの「ロックサウンド」。ギターの音が気になる。

なんだかねぇ。
「メキシコ」と「新世界」だけは好きですが。
確かにあの音は中村一義がしなくてもいいだろってサウンドですわな。
友達が「あれなら『百式』名義で出すべきだ」と言ってたけど、納得。
つーか、他のメンバーに中村一義が利用されてる気がするのは僕だけ?

> ところでベックの新譜。どうなんですか?相変わらずどこ
> も大絶賛なんですけどねー。決して悪くは無いですが、そ
> んなに大騒ぎするようなシロモノなんですかね〜?

メディアってなぜかベック大好きですよね。
ま、どうせ思い入れと「ベックは褒めとかなきゃ」って空気じゃないでしょうか。
あとプライマルとかビョーク、ブラーなんかもこういう類に属しますな。
「とりあえずこいつらをベタ褒めしときゃ間違いないだろ」って。
毎回「問題作!」とか「前作を上回る傑作!」とかって、嘘つけっつーの(笑)。
軽く試聴した感じでは、アコースティックな曲は好感触でしたが、
でも全然買うほどでもないかなと。
全体的に見ると「普通のロックじゃん?」って感じで。
個人的にはどうもこういう「何がしたいのかわからない人」って苦手ですわ。
最近の中村一義もそれで苦手なのかも。

10/1(火) うちの近所の不思議 その2。
近所にまたたこ焼き屋が出来た。これで三軒目。
いくら大阪だといっても、こんな寂れた一駅に三軒は多すぎる。
しかもさ、駅前の大手チェーンの一軒だけはそれなりに流行ってるものの、
あとの個人営業の二軒にいたってはどうしようもないのな。
そもそも買ってる人を見たことないし、
あれで経営が成り立ってるとは到底思えないわけで。
てことはどうなってんの? 宝くじでも当たった悠々自適生活者の暇つぶし?
実はたこ焼き屋というのは仮の姿で、
裏では麻薬取引の場となっている、とオレは見るがどうか?
「たこ焼き五人前、たこ抜きで」と言ったらマリファナ5gの隠語とか(笑)。

しかし中村一義の新譜、なんだか微妙。
シングルカット曲はいいし、その他にもいい曲はちらほらあるんだけど、
でもなあ、やっぱ初期のサウンド(中村の叩くドラムは最高)が好きだったものとしては、
あの百式のロックなバンドサウンドがどうしても好きになれない。
本人は「百式でアルバム三枚は出す」とか言ってるらしいけどマジか?
百式は即刻解散してほしい、ってのが正直なところ。
キーボードの人以外キャラも立ってないし。
あと、中村一義のCDジャケットをずっと撮ってる佐内正史って人、相変わらず全然ダメ。
この人の写真、いいと思ったことは一度もないわ。

ところで日本盤のCD、消費税込みで3150円は高すぎよなあ。
業界もCCCDとか作る暇ありゃこっちをどうにかしろよと。
アルバムが1000円だったらコピるより手軽だしみんな買うっつーのな。

ニューエストモデルのアルバムが待望の復刻。
昔に売っちゃったインディー時代の二枚を買い直す。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加