JIROの独断的日記 DiaryINDEX|past|will
◆記事:ヤフーBB、470万人分情報流出…恐喝未遂で男逮捕
「お客様の信頼を得るには、長年の努力の積み重ねが必要だ。しかし、信用を失う事は、一日で十分だ。」 というものがある。 今回、情報を盗み出した男が悪いのは、言うまでも無いが、ヤフーBB、ひいてはソフトバンクは、顧客情報を簡単に盗み出されてしまうような、杜撰な管理をしていた、という意味で、社会的信頼を既に失いつつある。しかし、どうも、この会社はことの重大性が分かっていないようだ。 ヤフー・ジャパンのホームページを見ても、何処にも謝罪文が無い。「プライバシーの考え方」、というページではさすがに何か、事件に触れているだろうとおもったら、あきれた事に、ここでも、何の言及も無い。「会社概要」のプレスリリースの項を見ても、この事件に関する項目が無い。 ソフトバンク及びヤフージャパンのように、急に伸びた会社、社員が皆若い会社にしばしば見られる暢気さであるが、悪いけれどもこういう会社は、私は信用できない。 顧客のプライバシーが漏れてしまう、などというのは、客商売にとって、これ以上の失態はない。取り返しがつかないことなのである。 勢いがある会社だし、顧客も若い人が多いだろうから、のんきなのだろうが、本来、ソフトバンクに怒鳴り込んでもいいような話である。会社が潰れてもおかしくないぐらいの超大ミスなのだ。そこのところを良く考えて、反省して、今後の方針を説明して欲しいね。ソフトバンクさん。 客商売はそんなに甘いものではない。
2003年02月24日(月) 小泉政権は、どうして国民に何の説明もせずに、アメリカ支持を表明するんだ?
JIRO
|HomePage
|