外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月20日(木) 北朝鮮拉致被害者の問題は一体どうなっているんだ?

 北朝鮮が、核開発を再開するという事態になってから、日朝国交正常化交渉に関するニュースが全然報じられなくなった。

 政府が今、何かの行動を起こしているのか全く分からない。中間報告をしない政府も悪いが、あれほど騒いでいたのに、今では何も報道しないマスコミもなにをかんがえているのであろう?
 
 拉致被害者が北朝鮮に残してきた家族は、何が何だか分からないだろう。子供を残してきた蓮池さんや地村さんの心中を察すると言葉が出ない。
 
 今に始まった事ではないけれどもも、日本人は何か事件があってもすぐに忘れてしまう。こういうことは忘れてはいけない。

 なかでも、日本国の政治の最高責任者、小泉内閣総理大臣がこの問題を放置しているのは言語道断である。彼にとっては恐らく、「北朝鮮を訪れて、金正日に会った」ことが全てであり、あとのことは、安倍官房副長官に任せた、というつもりなのだろう。何かに取り組んだら最後まで責任を持つべきだ。

 私は、小泉首相がもういちど、平壌へ行き、金正日に会って、「去年帰国した5人の家族を早く日本に来させろ」と要求するべき状況だと思う。


JIRO |HomePage

My追加