外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月07日(月) 日本テレビのうつ病特集に憤慨

 日テレ「ニュースプラスワン」がうつ病をとりあげていたが、不満である。
 
 うつ病の中でも特に病態の篤い患者さんばかりを取り上げていた。なかでもうつ病から、躁鬱病に移行し、しかも数ヶ月周期でうつと躁が入れ替わる、Rapid Cyclerという、かなり珍しい症状の患者さんを映していたが、単極性のうつ病と躁鬱病では全く見た人の印象が異なる。この番組を見て、余計にうつ病への偏見を持った視聴者もいたにちがいない。
 
 極端な例だけをとりあげ、重要な事実、例えば、国立精神・神経科センターの調査によれば、日本人の7人に1人は生涯に一度はうつ病エピソードを経験すること、中でも、24歳から33歳の女性の実に33%はうつ病エピソードを有する事。うつ病は世界的分類では、もはや「精神病」(Mental Disease)ではなく、「気分障害」(Mood Disorder)というカテゴリーに属する事。薬物療法など適切な治療を早期に受ければ寛解するものであること。しかし、放置しておけば約15%は自殺するという意味で危険な状態である事。等々、何故、「正しく、十分な」情報を伝えないのか。こういうのを無責任という。非常に憤りを覚えた。


JIRO |HomePage

My追加