01/01「マン・イン・ザ・ミラー」マイケル・ジャクソン 02/02「エンドレス・サマー・ナイト」リチャード・マークス 03/05「明日へのハイウェイ」ビリー・オーシャン 04/04「アウト・オブ・ザ・ブルー」デビーギブソン 05/07「アイ・ウォント・ハー」キース・スウェット 06/09「ロック・イット・トゥ・ユー」ジェッツ 07/12「デヴィル・インサイド」インエクセス 08/03「ギヴ・ユー・アップ」リック・アストリー 09/13「ガールフレンド」ペブルス 10/16「ブロークン・ハーツ」ホイットニー・ヒューストン 11/11「ドック・オブ・ザ・ベイ」マイケル・ボルトン 12/17「ウィッシング・ウェル」テレンス・トレント・ダービー 13/10「ヒステリア」デフ・レパード 14/18「サム・カインド・オブ・ラヴァー」ジョディ・ワトリー 15/06「アイ・ゲット・ウィーク」ベリンダ・カーライル 16/20「エンジェル」エアロスミス 17/21「アイ・ソゥ・ヒム・スタンディング・ゼア」ティファニー 18/19「チェック・イット・アウト」ジョン・クーガー・メレンキャンプ 19/08「Father Figure」ジョージ・マイケル 20/25「プルーヴ・ユア・ラヴ」テイラー・デイン 21/15「シーズ・ライク・ザ・ウィンド」パトリック・スウェイジ 22/24「ロック・オブ・ライフ」リック・スプリングフィールド 23/27「ピンク・キャデラック」ナタリー・コール 24/14「まるっきりパラダイス」デヴィッド・リー・ロス 25/28「ワン・ステップ・アップ」ブルース・スプリングスティーン 26/31「エレクトリック・ブルー」アイスハウス 27/30「愛に気づいて」スカーレット&ブラック 28/29「愛を知った時」アレクサンダー・オニール・フィーチャリング・シェレール 29/34「エニシング・フォー・ユー」グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン 30/38「フィッシュネット」モーリス・デイ 31/35「ゴーイング・バック・トゥ・カリフォルニア」L.L.クールJ 32/33「この素晴らしき世界」ルイ・アームストロング 33/23「FAB」ジョージ・ハリスン 34/40「パメラ」トト 35/41「ウイッシュ・アイ・ハド・ア・ガール」ヘンリー・リー・サマー 36/43「ノーティ・ガールズ」サマンサ・フォクス 37/26「アイ・ファウンド・サムワン」シェール 38/45「トゥー・オケイションズ」ディール 39/50「シャッタード・ドリームス」ジョニー・ヘイツ・ジャズ 40/47「ピアノ・イン・ザ・ダーク」ブレンダ・ラッセル・フィーチャリング・ジョー・エスポジト 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ウイッシュ・アイ・ハド・ア・ガール」ヘンリー・リー・サマー (I Wish I Had A Girl / Henry Lee Summer) >ブラジル・インディアナ出身のギタリスト兼シンガー。 ブライアン・アダムスあたりがボーカルを取っても、なんら遜色なさそうな青春アメリカン・ロック。最高位20位。なぜかワタシは、トニー・ケアリーと混濁してしまうのがなんとも・・・。 アルバム「ヘンリー・リー・サマー」(Henry Lee Summer)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F278%2F148278%5F1%5F01%2Easx%3Fobj%3Dv31125 ☆「ノーティ・ガールズ」サマンサ・フォクス (Naughty Girls (Need Love Too) / Samantha Fox) >ボリューム感バツグンのグラビア嬢による、キュートでセクシーな2曲目となるトップ40ヒット。肝心の楽曲には、前作ほどのインパクトは感じられないまま、あれよあれよと言う間に最高位3位まで到達。しかも、Hot100滞在27週というロング・ヒットまで記録しているのには驚きである。ワタシにはちと理解出来ない世界が、当時の全米に存在していたのでありましょうか? アルバム「夢のゆくえ」(Samantha Fox)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F905%2F368905%5F1%5F02%2Easx%3Fobj%3Dv40915 ☆「トゥー・オケイションズ」ディール (Two Occasions / The Deele) >1981年オハイオ州シンシナティで結成されたR&Bグループ。 最高位10位にも、十分納得のいくメローなR&Bナンバー。バンドとしてはこれ1曲にて終了しているが、メンバーの一員だったベビーフェイスがこの後ソロとしてヒット曲を量産していく事となる。 アルバム「アイズ・オブ・ア・ストレンジャー」(Eyes Of A Stranger)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F434%2F477434%5F1%5F12%2Easx%3Fobj%3Dv60603 ☆「シャッタード・ドリームス」ジョニー・ヘイツ・ジャズ (Shattered Dreams / Johnny Hates Jazz) >1986年イギルスで結成されたトリオ・グループ。 クォリティの高いA.O.R.風ロックをひっさげ、全米チャートに登場した凄いバンド名の3人組みだが、トップ10内のチャート動向がおもしろいので見てみましょう。...15位→8位→2位→3位→2位→2位→4位→16位...と、奇妙な動きを見せているのだが、その元凶はジョージ・マイケルの「ワン・モア・トライ」(One More Try)が絡んできたためによる現象。2位まで急上昇し、誰もが次週のNo.1はこの新人バンドであろうと99%近くのチャート・ファンが頷いていたと思うのだが、そこへ彼らの肩をグイィ!と3位へ引き落とし追い越していったのがジョージ・マイコー。まさに「ワン・モア・トライ」とばかりに再度2位に上昇したものの、当時は無敵状態の彼を追い越せるスベはなく、後はズルズルと後退の一手をたどるのみと・・・。このような悲劇に見舞われた最高位2位という作品が存在していたという事実を、ワタシたちは決して忘れてはならないのである!(?) アルバム「反ヒーロー宣言」(Turn Back The Clock)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F340%2F398340%5F1%5F01%2Easx%3Fobj%3Dv10207 ☆「ピアノ・イン・ザ・ダーク」ブレンダ・ラッセル・フィーチャリング・ジョー・エスポジト (Piano In The Dark / Brenda Russel featuring Joe Esposito) >約8年半ぶりのトップ40カムバック・ヒットは、元ブルックリン・ドリームスのメンバーだったジョー・エスポジトがコーラス参加しているしっとりと聴かせるR&Bナンバー。最高位6位と、ちと物足りないような順位に納まってしまったが、作品自体はトップ3ヒット級のポテンシャルを秘めているかも。 アルバム「ゲット・ヒア」(Get Here)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F415%2F140415%5F1%5F03%2Easx%3Fobj%3Dv31007
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