01/02「サッド・アイズ」ロバート・ジョン 02/04「今夜はドント・ストップ」マイケル・ジャクソン 03/03「ライズ」ハーブ・アルパート 04/01「マイ・シャローナ」ナック 05/08「セイル・オン」コモドアーズ 06/06「ロンサム・ルーザー」リトル・リバー・バンド 07/07「涙の別れ道」ディオンヌ・ワーウィック 08/11「ポップ・ミューヂック」M 09/05「アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン」アース・ウインド&ファイア 10/19「ディム・オール・ザ・ライツ」ドナ・サマー 11/10「ドント・ブリング・ミー・ダウン」エレクトリック・ライト・オーケストラ 12/12「恋するふたり」ニック・ロウ 13/13「貴方に首ったけ」ボニー・ポインター 14/14「想い出のサマー・ナイト」ロバート・パーマー 15/15「ドライヴァーズ・シート」スニッフ&ザ・ティアーズ 16/16「ボーン・トゥ・ビー・アライヴ」パトリック・ヘルナンデス 17/09「悪魔はジョージアへ」チャーリー・ダニエルズ・バンド 18/18「見知らぬ世界」モーリーン・マクガヴァン 19/21「ザ・ボス」ダイアナ・ロス 20/24「スプーキー」アトランタ・リズム・セクション 21/23「ラヴィン・タッチン・スクウィージン」ジャーニー 22/22「ホワット・チャ・ゴナ・ドゥ・ウィズ・マイ・ラヴィン」ステファニー・ミルズ 23/26「ゲット・イット・ライト」ジェリー・ラファティ 24/27「ダーティ・ホワイト・ボーイ」フォリナー 25/30「愛のメッセージ」ケニー・ロジャース 26/28「ディペンディン・オン・ユー」ドゥービー・ブラザーズ 27/29「グッド・ガールズ・ドント」ナック 28/31「ホェア・ウェア・ユー・ホェン・アイ・ワズ・フォーリング・イン・ラヴ」ロボ 29/17「リード・ミー・オン」マキシン・ナイチンゲール 30/33「アロウ・スルー・ミー」ウイングス 31/34「ローリーン」ムーン・マーティン 32/40「カム・トゥ・ミー」フランス・ジョリ 33/36「アイ・ノゥ・ア・ハートエイク」ジェニファー・ウォーンズ 34/42「ホールド・オン」イアン・ゴム 35/37「この夜の果てに」マイケル・ジョンソン 36/38「ミッドナイト・ウインド」ジョン・スチュワート 37/39「プリーズ・ドント・ゴー」K.C.&ザ・サンシャイン・バンド 38/25「グッド・タイムス」シック 39/50「ガッタ・サーヴ・サムバディ」ボブ・ディラン 40/41「グッド・フレンド」メアリー・マッグレガー 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ホールド・オン」イアン・ゴム (Hold On / Ian Gomm) >1947年イギリス・ロンドン出身のシンガー・ソングライター。 同業のニック・ロウと、“ブリンズレー・シュワルツ”のメンバーとして活躍していた時期もあった彼のソロ初ヒットであり、唯一のトップ40ヒットでもある。そのスピード感にあふれるとても心地よいアコースティック調に彩られた3分のショート・ソングは、最高位こそ18位とはいえ、“名作”に部類されてもいいほどのパフォーマンスを所持しているであろうかな。同朋であったニック・ロウの同時期一発ヒット、「恋するふたり」(Cruel To Be Kind)と共にとても印象に残る作品である。 アルバム「サマー・ホリディ」(Summer Holiday)より。 ttp://www.emusic.com/album/Ian-Gomm-Hold-On-The-Very-Best-Of-Ian-Gomm-MP3-Download/10970023.html ☆「ガッタ・サーヴ・サムバディ」ボブ・ディラン (Gotta Serve Somebody / Bob Dylan) >1941年ミネソタ州ダルース出身のシンガー・ソングライター。本名はロバート・アレン・ジマーマン。 ワタシがまだまだ洋楽にまるで無知だった72年(当時小学生)、日本のフォーク・グループ“ガロ”が放った大ヒット曲『学生街の喫茶店』の歌詞の一部にも登場する人物(まぁその頃は“ボク知らん”と誤釈していたのだが★)が放つ、リアル・タイムでのヒット曲との出会いにとても衝撃を受けたものである。作品としてはややクセの強いゴスペル風サウンドだったため、日本ではまるで話題にもならなかった作品なのだが、「ライク・ア・ローリング・ストーン」(Like A Rolling Stone)や「天国への扉」(Knockin' On Heaven's Door)といったメジャー曲よりも、ワタシにとっては“フォークの神様”との初お目通しとなった本作の方がインパクトがある。たとえ、全米最高位24位でもネ。残念ながらこれがラスト・トップ40ヒットとなってしまっており、なんとか間に合った大物アーティストとの出会いだったワケである。たしか記憶では邦題は「サーヴ・サムバディ」だったと思うのだが、残念ながら確認がとれませんでした・・・。 アルバム「スロー・トレイン・カミング」(Slow Train Coming)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F559%2F532559%5F1%5F01%2Easx%3Fobj%3Dv40909 ☆「グッド・フレンド」メアリー・マッグレガー (Good Friend / Mary MacGreger) >1948年ミネソタ州セントポール出身の女性シンガー。 77年の大ヒット曲、「過ぎし日の想い出」(Tone Between Two Lover)の一発ヒットで終了していたものと思っていた彼女とのトップ40での再会に、当時はそれなりに驚いたものである。(失礼!)しかし、その美しいバラード・ナンバーとは裏腹にその存在感はあまりにも薄く、多方面から一発屋の汚名を着せられているのではなかろうか・・・。また、「ミートボール」(Meatballs)という映画の挿入歌だったなんて、記憶にある方なんぞ皆無に近い(以下自粛)。最高位も39位じゃあ、しょーがないか。(ほんとスミマセン!) サントラ"Meatballs"と、"Mary MacGregor"に収録。 ttp://angiehui.imeem.com/music/zyG5czOS/mary_macgregor_good_friend/
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