01/01「ベイビー・カム・バック」プレイヤー 02/05「ショート・ピープル」ランディ・ニューマン 03/10「ステイン・アライブ」ビー・ジーズ 04/04「胸につのる想い」ロッド・スチュワート 05/06「スリップ・スライディン・アウェイ」ポール・サイモン 06/08「伝説のチャンピオン」クィーン 07/02「愛はきらめきの中に」ビー・ジーズ 08/09「永遠への航海」スティクス 09/11「素顔のままで」ビリー・ジョエル 10/14「愛の面影」アンディ・ギブ 11/15「ふれあい」ダン・ヒル 12/07「ヘイ・ディニー」ショーン・キャシディ 13/03「愛のほほえみ」ドリー・パートン 14/16「ターン・トゥ・ストーン」エレクトリック・ライト・オーケストラ 15/18「ダンス・ダンス・ダンス」シック 16/17「太陽の戦士」アース、ウィンド&ファイア 17/23「愛のエモーション」サマンサ・サング 18/19「アイ・ゴー・クレイジー」ポール・デイビス 19/21「愛しのデザレ」ニール・ダイアモンド 20/12「バック・イン・ラヴ・アゲイン」L.T.D. 21/24「悲しき願い」サンタ・エスメラルダ 22/22「恋するデビー」デビー・ブーン 23/27「ホワッツ・ユア・ネーム」レーナード・スキナード 24/39「未知との遭遇のテーマ」ジョン・ウィリアムス 25/13「浮気なスー」レイフ・ギャレット 26/29「ネイティブ・ニューヨーカー」オデッセイ 27/30「遙かなる旅路」フォリナー 28/32「麗しのペグ」スティーリー・ダン 29/33「あの娘が標的」コモドアーズ 30/34「ファン・ファン・ファン」コン・ファンク・シャン 31/20「悲しい女」ボブ・ウェルチ 32/35「ラヴリー・ディ」ビル・ウィザース 33/40「未知との遭遇のテーマ」ミーコ 34/37「ハッピー・アニヴァーサリー」リトル・リバー・バンド 35/25「ユー・キャント・ターン・ミー・オフ」ハイ・エナジー 36/41「夜空に輝く愛」レオ・セイヤー 37/45「サンダー・アイランド」ジェイ・ファーガソン 38/42「街角のセレナーデ」ウェット・ウィリー 39/44「きらめきの序曲」アバ 40/47「アイ・ラヴ・ユー」ドナ・サマー 【ニューエントリーこめんと】 ☆「夜空に輝く愛」レオ・セイヤー (Easy To Love / Leo Sayer) >1948年イギリス出身のシンガー・ソングライター兼ミュージシャン。本名ジェラード・ヒュー・セイヤー。 アルバート・ハモンドとの共作となったソフト・ロックが、最高位36位をマーク。No.1ヒットを連発後は、ちょっとシングル曲にキレとセールスが勢いを欠いてはいるものの、1枚のアルバムから2曲ものトップ40ヒットを放っているのはお見事。 アルバム「サンダー・イン・マイ・ハート〜心の叫び」(Thunder In My Heart)に収録。 ☆「サンダー・アイランド」ジェイ・ファーガソン (Thunder Island / Jay Ferguson) >1947年カリフォルニア州出身のシンガー・ソングライター兼ミュージシャン。 OPから耳を惹き付ける魅力を兼ね備えた、A.O.R.タッチのヒット・ナンバー。初のトップ40ヒットながら、最高位9位という大成功を収めている。ゲストのジョー・ウォルシュによるギター・プレイもイカしてますよ。 アルバム「サンダー・アイランド」(Thunder Island)に収録。 ☆「街角のセレナーデ」ウェット・ウィリー (Street Corner Serenade / Wet Willie) >1970年アラバマ州で結成されたロック・バンド。 4年ぶり2曲目となるトップ40ヒットは、軽快で爽快なロック・ナンバー。当時は個人名義かと思っていたワタシですが、最高位30位は意外なくらい低評価かと。ちなみにボーカリストのジミー・ホールは、80年にソロ名義で"I'm Happy That Love Has Found You"のトップ40ヒットを放つ事となる。 アルバム「マナーイズム」(Manorisms)に収録。 ☆「きらめきの序曲」アバ (Name Of The Game / Abba) >1972年スウェ−デンで結成された二組の夫婦ポップ・グループ。 爽やかなサウンドが売りのような彼らにとっては、重苦しさを感じさせるポップ・ナンバー。それでも美しいハーモニーとコーラスは健在で、最高位12位にまで上昇している。 アルバム「ジ・アルバム」(The Album)に収録。 ☆「アイ・ラヴ・ユー」ドナ・サマー (I Love You / Donna Summer) >1948年マサチューセッツ州出身のシンガー・ソングライター。本名ラドナ・エイドリアン・ゲインズ。 自身とジョルジオ・モロダーらとの共作による彼女の売りであるディスコ調のポップ・ナンバーだが、ややパンチ不足なためか最高位37位と不振。ディスコ・クィーンの称号を完全に物にするのは、次のトップ40ヒットからである。 アルバム「ワンス・アポン・ア・タイム」(Once Upon A Time)に収録。
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