01/01「ベイビー・カム・バック」プレイヤー 02/02「愛はきらめきの中に」ビー・ジーズ 03/03「愛のほほえみ」ドリー・パートン 04/04「胸につのる想い」ロッド・スチュワート 05/15「ショート・ピープル」ランディ・ニューマン 06/06「スリップ・スライディン・アウェイ」ポール・サイモン 07/07「ヘイ・ディニー」ショーン・キャシディ 08/10「伝説のチャンピオン」クィーン 09/09「永遠への航海」スティクス 10/17「ステイン・アライブ」ビー・ジーズ 11/16「素顔のままで」ビリー・ジョエル 12/05「バック・イン・ラヴ・アゲイン」L.T.D. 13/14「浮気なスー」レイフ・ギャレット 14/20「愛の面影」アンディ・ギブ 15/22「ふれあい」ダン・ヒル 16/18「ターン・トゥ・ストーン」エレクトリック・ライト・オーケストラ 17/19「太陽の戦士」アース、ウィンド&ファイア 18/23「ダンス・ダンス・ダンス」シック 19/21「アイ・ゴー・クレイジー」ポール・デイビス 20/08「悲しい女」ボブ・ウェルチ 21/26「愛しのデザレ」ニール・ダイアモンド 22/11「恋するデビー」デビー・ブーン 23/31「愛のエモーション」サマンサ・サング 24/28「悲しき願い」サンタ・エスメラルダ 25/12「ユー・キャント・ターン・ミー・オフ」ハイ・エナジー 26/03「ブルー・バイユー」リンダ・ロンシュタット 27/34「ホワッツ・ユア・ネーム」レーナード・スキナード 28/29「帰らざる航海」カンサス 29/32「ネイティブ・ニューヨーカー」オデッセイ 30/37「遙かなる旅路」フォリナー 31/25「瞳のささやき」クリスタル・ゲイル 32/36「麗しのペグ」スティーリー・ダン 33/40「あの娘が標的」コモドアーズ 34/45「ファン・ファン・ファン」コン・ファンク・シャン 35/42「ラヴリー・ディ」ビル・ウィザース 36/38「アズ(永遠の誓い)」スティーヴィー・ワンダー 37/48「ハッピー・アニヴァーサリー」リトル・リバー・バンド 38/39「ソウル・アンド・インスピレーション」ダニー&マリー・オズモンド 39/48「未知との遭遇のテーマ」ジョン・ウィリアムス 40/50「未知との遭遇のテーマ」ミーコ 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ファン・ファン・ファン」コン・ファンク・シャン (Ffan / Con Funk Shun) >1969年カリフォルニア州で結成されたR&B/ファンク・バンド。 初となるトップ40ヒットは、ホーンセクションがイカした日本人受けしそうなディスコ調ファンク・ナンバー。最高位23位と、そこそこの成功を収めている。 アルバム「シークレッツ」(Secrets)に収録。 ☆「ラヴリー・ディ」ビル・ウィザース (Lovely Day / Bill Withers) >1938年カリフォルニア州出身のシンガー・ソングライター兼ミュージシャン兼プロデューサー。本名ウイリアム・ハリソン・ウィザースJr.。 72年に「リーン・オン・ミー」(Lean On Me)のビッグ・ヒットで知られる彼による、5年ぶり5曲目となるトップ40ヒット。ちょっと物足りないソフト調のR&Bが、最高位30位まで上昇。これが最後のトップ40エントリーとなってしまったのだが、81年グローバー・ワシントンJr.の「クリスタルの恋人たち」(Just The Two Of Us)でボーカルを担当し、大ヒットを記録している。 アルバム「夢の世界」(Menagerie)に収録。 ☆「ハッピー・アニヴァーサリー」リトル・リバー・バンド (Happy Anniversary / Little River Band) >1975年オーストラリアで結成されたロック・バンド。 この美しいコーラスで始まるポップ・ロックがワタシにとってのL.R.B.初体験となったのだが、当時はそれ以外は取り立てて魅力を感じ取ることが出来なかったとはいえ、それなりの存在感を感じた一曲。最高位は16位。彼らが奏でる魅惑のサウンドの虜にされるのは、次のトップ40ヒットからである。 アルバム「妖しいダイアモンド」(Diamantina Cocktail)に収録。 ☆「未知との遭遇のテーマ」ジョン・ウィリアムス (Theme From Close Encounter Of The Third Kind / John Williams) >1932年ニューヨーク州出身の作曲家兼指揮者兼ピアニスト。本名ジョン・タウナー・ウイリアムス。 76年の「スターウォーズのテーマ」(Main Title)に引き続いてその年を代表するヒット映画の作曲を担当し、メイン・テーマ曲がトップ40にエントリー。OPのフレーズは、一度耳にすれば一生脳裏にこびりつくであろうインパクトを持ったインスト・ナンバー。39位→26位、20位→14位という脅威のジャンプアップを見せ、下記のディスコ・バージョンの追撃を振り払おうとしたが、最高位13位で急停止。楽曲は「スターウォーズ〜」に劣らない魅力を持った作品なのだが、映画の方は日本でも数回TVにて放映され一応ワタシも視聴はしたのだが、いつも序盤で飽きてしまい未だにその内容は不明。 サントラ「未知との遭遇」(Close Encounters Of The Third Kind)に収録。 ☆「未知との遭遇のテーマ」ミーコ (Theme From Close Encounters / Meco) >1939年ペンシルバニア州出身のプロデューサー兼ミュージシャン。本名ドメニコ・モナルド。 76年「スターウォーズのテーマ」をディスコ調にアレンジし、オリジナルを超えた大ヒットを記録した彼によるアレンジ大作戦第二弾。完成度は今回も悪くはないとはいえ本家の出来っぷりには敵わなかったようで、今回は最高位25位に甘んじている。それにしても40位と39位に同時チャートインさせるB.B.誌は、茶目っ気にあふれてまくっている? アルバム「未知との遭遇」(Encounters Of Every Kind)に収録。 ★圏外85位★ ☆「狂気の叫び」キッス (Shout It Out Loud / Kiss) >76年にスタジオ録音バージョンが最高位31位まで上昇した作品を、今回はライヴ・バージョンでのシングル・リリース。75年に「ロックンロール・オールナイト」(Rock and Roll All Nite)のライヴ・バージョンが、スタジオ録音バージョン(最高位68位)を超えるヒット(最高位12位)を記録したため二匹目のなんちゃらを狙ったのかもしれないが、今回は最高位54位止まり。 アルバム「アライヴ2」(Alive II)に収録。
|