わわわんわん



膝の上の食卓:流通と行脚

2005年10月15日(土)

おうちでアイスクリームの季節となりました。

夏は外でアイス、秋、冬はおうちでアイス。それはともかく。


最近のうまうまアイスといえば、PARM。こってるとしたうまうま、こっくるとしたチョココーティング。一箱に六本入って、コンビニだと少し御高めの360円ぐらい。なんかまるっこいシルエットの、棒付きアイスなのですよ。


うっかりすると、冷凍庫に留まる間もありません。一気食い。
なんでこんなにこっくるとしてうまうまなのか、箱の側面を見てびっくり。「アイスクリーム」表示がサンゼンと輝いております。

これがねー、近所のコンビにではバニラアイスにチョココーティングだけが売っていて、一種類しかないんだと思っていたら、かなり遠くの大型スーパーにいったときにホワイトチョココーティングバージョンがあることを発見。


うわー、悔しい、この距離では持ち帰る前に溶ける。さすがに、スーパーの脇で一気食いはムヅカしい。泣く泣くあきらめたわけですが。


んが。アイスの神様ありがとう。ちょっと離れたスーパーでチョコアイスにチョココーティングと、バニラアイスにホワイトチョココーティングを発見。なんと、三種類あるんだという発見の喜びと、この距離ならなんとか冷凍庫に間に合うわという嬉しさでいっぱい。




チョコアイスのが、まあ、許されるならば、毎日これだけでいいぐらい、すばらしいチョコアイス。しあわせをかみしめたりなんかして。そこに、ホワイトチョココーティングのを差し挟んで、あー、これもあっさりしてホワイトチョコがうまいわー、と堪能。




ところで、アイス(もちろん、分類上のアイスクリーム以外も含む)、スーパーに依って、コンビニの系列によって、めちゃめちゃ品揃えに差がある。揃ってないという意味ではなくて、どこにでも置いてあるアイスが少なくて、ケースの内容に違いが大きいという意味。なので、目当てのアイスのために、えんえん歩いたり、ということになる。


例えば、ロッテのクーリッシュは人気商品だと思うんだけど(うまい、特にパッションフルーツとイチゴ)、これはどこのコンビニにも、スーパーにもある。うまいアイス鉄板商品。だが、シャブリとか、板チョコアイスとか、無性に食べたくなるアイスのなかには、置いてあるスーパーやコンビニが限られていることがある。

アイスケースのスペースは有限なので、いろいろコンビニチェーンによって戦略があるのかもしれない。うーん、とりあえず、好みのアイスがどこの店舗に行けば置いてあるかだけは、地道にチェックして憶えておくしかないのね。


そうそう、コンビニ限定品といえば、セブンイレブンのゆずシャーベット(商品名忘れた)。いやー、さっぱりシャクシャク、食後のデザートにぴったり。シャーベット類は量が多いと嫌煙していたんですが、小さめの容器で、まあ割高なのかもしれませんが、これでぴったり。セブンイレブンの店舗は、かなり距離があるところにしかないので、ゆずシャーベットのために頑張って歩いたりなんかして、あぁ、なるほど、戦略にまんまと乗せられているわけですね。

 < 過去  INDEX  未来 >


わわん

My追加