わわわんわん



日々の泡:web日記とブログ

2005年10月14日(金)

HTMLから作製して、プロバイダの専用スペースで日記をアップしているのと、ブログサービスや日記サービス(エンピツもこれ)を利用する場合の、決定的な違いは、ログが手元に残るかどうかという点かもしれない。

レンタルサーバに、モバブル・タイプを自力でインストールしている場合は、プロバイダのスペースでCGI掲示板プログラムで日記を書いているのに近いのだろうから、ログは残そうと思えばなんとかなりそうだ。実際はどうなのかわからない。


が、ブラウザで操作できるレンタル日記やレンタルブログだと、サーバへのアクセス権はないわけで、ログを保存するにはアップしたページからなんとかすることになるのだろう。レイアウトも含めて保存するなら、ブラウザのページ保存機能を利用するか、PDFで保存するか、ということになる。サイト保存用のソフトを使えば、階層構造を保持しておくことができるものもあるらしいが、「残そう」と思って保存しない限り、手元にはデータが残らない。



web日記やブログの日記が、自分のために書かれる日記よりは、古代の、誰かに読まれることが前提の日記に近いとはいえるだろう。んで、この、データが手元に残らないってので、日記というよりは、手紙に近いものになったのだろうと思う。それも、封書というよりは、ハガキ。




どっかに掲載される、投稿ハガキみたいなものなんだろうと思って、更新してみる。

 < 過去  INDEX  未来 >


わわん

My追加