わわわんわん



物欲の砦:快適な生活

2005年09月21日(水)

いーかげん部屋片付けて、まったり過ごしたいところ。ようやく涼しくなったことだし。

連休もあったし、「銀河ヒッチハイクガイド」の上映館が限られてるし、クランプラーの新型を見に出かけたいところだったが、なんだか他のことで忙殺。ヨドバシ本店は見たんだけどねー。ちょびちょびと新型が入ってはいるけれど、クランプラーのコーナーは縮小気味。

んで、新宿本店だけだったのが、あちこちの支店にも旧型が並びだしたり。


秋葉原の新しいヨドバシも見に行きたかったのにー。



しかしですね。オスプレーが新宿の石井スポーツに並んでました。オスプレーの、スピンとトーク。このふたつの差は、けっこう微妙ですね。使ってみた感じでは、どっちかといわれたら、トークがおすすめ。スピンはやっぱり、こじんまりとしすぎて、必要最小限しか荷物が入らない気がします。


スピンだと、ノートPCと、周辺の小物を入れて、書類だのをぱさぱさっと入れて。出張のお供にはちょっと頼りない。普段の通勤、通学専用って感じです。コンパクトにまとまる、扱いやすいサイズということだと、店頭でもスピンの納まりはいいんですが。


実は、スピンではカメラが入らないんで、トランジットを追加購入してしまいました。いやー、さくさく荷物が入る。でかい。蓋のポケットも二つあるので、使い勝手いいです。思ったより、嵩張る感じが少ないですし。ただし、トランジットにちからいっぱい荷物を詰めると、ショルダーベルトが止まりません。えーとですね、ショルダーベルトはプラスティック製のバックルで止まるようになってるんですが、これがスピンからトランジットまで同じサイズなんですね。で、ショルダーストラップも、同じ太さ。しかも、クランプラーの旧型ほどのごつさがない、細めのベルトなんですな。


荷物ぱんぱんのトランジットをぶらさげて歩いていると、重さでベルトがバックルで止まらず、どんどん長くなってしまうわけです。しょうがないので、バックルの近くでベルトを結んで、なんとか持ちやすい長さで止めましたが、これはちょっと誤算でした。


容量の公称値はともかく、たぶんクランプラーのチームプレイヤーより荷物は入ると思います。着替えとかもちゃんと入ります。PCとカメラやレンズ、予備のデジカメもぽいぽい入れてしまえて、ダッフルバッグみたいな感じですが、クッション材という安心感もあります。飛行機も、機内持ち込みできました。


店頭で初めて、黒以外の色を実際に見たんですが、写真で見るよりどれも落ち着いた色合いです。特にマスタード(黄色)と、エンジ色は結構いい感じでした。何しろ店頭で見る事ができるんで、内部のポケットとか、ファスナーの感じとかもちゃんとチェックできるわけです。上蓋の防水ファスナーが、若干固いかもしれませんが、展示された状態と肩にかけた状態では操作感が違います。肩にかけて開閉するぶんには、わりにスイスイ開閉できる、と思うので、せっかく実物見て考えることができるわけですから、何かのついででも新宿にゆくチャンスがあれば、ぜひぜひ。


難点はねー、やっぱりショルダーストラップが、クランプラーと比較すると物足りないってとこですか。他のバッグと比較すれば、ショルダーパッドの滑り止めもとても具合がいいし、万々歳なんですが。クランプラーと比較すると、どうしてもちょっとしょんぼり。

 < 過去  INDEX  未来 >


わわん

My追加