酒と薔薇の日々日記
琥珀



 上京日記。

どうも、寒さで家の中でパーカーのフードをかぶってしまっている琥珀です。
もうあれですよ、見た目なんてね、どーでもいいんですよ。
女子は冷え厳禁!!上着はパンツの中にイン!靴下は重ね履き!

…それでも寒い我が家って一体…。
つか、36にもなって女子とか言ってていいのだろうか。ま、いいか。


さて、本日は都内へお出かけ

まず向かったのは、清澄白河の東京都現代美術館。

我が家は日経新聞をとっているのですが、ちょっと前に小説家の平野啓一郎氏がレビューを書いていた展覧会が気になったので行ってきました☆
オランダのアート&デザイン新言語
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/119/
テッド・ノーテン氏のリッペンスバッグは、作品のデザインもさることながら、気泡の全く入っていない樹脂に、どうやって作ったのか…と興味深々。
新作プロジェクト《Wanna swap your ring?(あなたの指輪と換えてみない?)》は展覧会を見に行った人が、自分のリングと展示物を交換していくというものだったのですが、あまりに5円玉と換えられてて残念。最初にやった人はいいアイデアだと思うけど…なんかなああああああ。
平野氏がレビューで書いていたのはマーティン・バースの〈スモーク〉シリーズでしたが、私はリアルタイムシリーズの方が好きだなー。
スモークシリーズの椅子の何とも言えない質感も凄いな(しかもちゃんと家具として売られているという事も)と思いましたが、時計に中の人がいるwっていうのを本気でやっちゃうのがバカバカしくていい。
時計の中身はネジやゼンマイやクオーツじゃなくて、小人がいるんだと思うとなんだか愛せる気がするw
ちなみに一番気に入ったのはこの作品です。他の2つも好きなんですがこちらはiphoneにアプリとして落とせます。しかも100円ぐらいらしい。
でもこれ手に入れたらずーっと眺めてしまいそう…。



そしてこの美術館はドラマ相棒のseason9#3のロケ地でもあるのです
↓展覧会のシーンで使われてました。展示室は撮影できないのでエントランス。3話最後のシーンね。

相棒ロケ地めぐりも今度やるかなーw作新学園とか?


そして、豊洲に移動して映画ー。
何にしようかと思いましたが、丁度時間があったのが「アンストッパブル」
ネタばれになりますが、CGを使わなくても迫力のある映像。
ハラハラするシーンの連続で最後は…まあ、アメリカ映画だ。
ポップコーンと炭酸で観るべし。


帰り道に銀座三越でLADUREE(ラデュレ)のマカロンを購入。
マイミクsatotingさんが先日フランスで購入していたのが美味しそうだったので買いに行ってしまいました

マカロンって、正直そんなに美味しくないかも…って思っていましたが、すいませんでした!!!
外はさっくりなのに、中の生地とクリームが濃厚で美味しいっ☆
明日もお茶うけにするぞ。楽しみだ♪うひ。


2011年01月16日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加