2003年09月08日(月)
お盆休みに買った「おんもらき」をまだ読み終えることができない。 結局読み始めたのは休みが終わってからだったというのもあるが、 それにしても林羅山だの儒教だのといった話は拷問なみ。 その章だけで、ほとんど1週間を費やしてしまったぞ、ワタシは。
☆彡
妹が飛行機の窓から撮ったという、 グレートバリアリーフのデジカメ写真の鮮明さに息を飲む。 同じことをぼくのデジカメでやったら、たぶん窓ガラスしか映らない。 にわかに欲しくなってしまった光学12倍ズーム。
☆彡
数ある大沢作品のなかでも「天使の牙」は、 荒唐無稽ながらかなりおもしろく読めたもののひとつだった。 映画化されたそれを観ようという気には、しかしあのキャストではなれないが、 この時期、テーマ曲にタトゥーを持ってくるとはどういうセンスなのだろう。 もちろん、問題はタトゥーにあるのではない。この時期、にある。
☆彡
HPを閉じたり、その更新を長らく停止していたり、 ネット上での消息が不明になっていたぼくのお気に入りの人たちが、 先月の末あたりからぽつりぽつりと姿を現し始めてきた。 心の奥から、それはぞゎっと喜ばしいことである。
ネット仲間の絆の脆さは、これまで何度も思い知らされてきたが、 一生モノと呼べる関係を、そこに築いてみたいものだとぼくは思う。 青いか。おいちゃんなのに、ぼかぁ夢ばっか見ているか。
|