母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年03月07日(土) おうちでできる えんげ食


昨日出先で「おうちでできる えんげ食」の本を頂いた。

ずいぶん前 嚥下食をきれいに作られているブログを読ませて頂いていたので
いずれ自分もと思っていた。

健康な人に優しい口当たりのを作ったり デパートのお惣菜売り場で購入したり 通販で取り寄せたりしてしのいだなぁ。
母も美味しそうに食べてくれたし大変な状態にもならなかったので助かった。

食事作りで気を付けていたのは味と盛り付けと飲み込みやすさ。

昨日話していて気が付いたが「 嚥下力が落ちて行くからね」と初期のうちからに介護仲間から教えて頂いていたので助かった。
そのための予防の仕方や工夫も教えて頂き 母の様子を見ながら自分なりに考えることができた。母も嫌がることなく頑張ってくれて助かった。

考えれば 作ろうと思っていた嚥下食を私が作ることはなかった。
娘が祖母のため玄米スープなるものを作ってきてくれた。

今 頂いた本を開いてみて行事の時くらいなら作ってあげても良かったのかなと思ったりする。でも 食事作りに時間をとることはできなかったと思う。

このレシピは cookpad 健康レシピに掲載中とあった。
記憶の糸を引き寄せてみると断片的だが見たような気もする。


はな |MAILHomePage

My追加