母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年03月01日(日) ふと思い出したこと。


もう3月に入りました。
日記を更新せずに過ごしている間もこのページを訪問くださった方ありがとうございます。
またメールをくださった方皆さんありがとうございます。

多くの方がおっしゃる喪失感なるものが(自分では喪失感とは思ってない)私の中にありました。普段通りに過ごしていたつもりなのですがでも普段通りではなかったのでしょう。

今日地域で行われた講演会に出かけました。
お話は辛くなるような話題ではなく感動的な話題でもなかったのです。
周りをみても涙ぐむ人もなかったのです。
つまらない話というわけではありません。

講師が語る「認知症の人と楽しい経験を重ねるお話の時」に母とあちこちへでかけて楽しんだ場面がふっと浮かびました。
その時の自分の気持ちも思い出しました。
楽しかったのだけれどそれだけではない自分の心の奥底を思い出しました。
その途端込み上げるものがありました。

そして認知症初期だった頃の母が突然「私は 自分から命を絶つことはしないからね」と言ったことも思い出しました。

「クリスチャンなんだからしないのが当たり前じゃない」とその時私は思いました。
でも最近になって母の精一杯のsos発信だったと今更ながら気が付きました。

今 気が付いたのではないのですよね。
あの時自分でも判っていたのですよね。
それもたった1回言っただけです。

実は母が発したその言葉がこの1年近く幾度も幾度も頭に浮かんできていました。

良くは判らないけれど あの言葉から母の思いを少しずつ想像できるようになってきたように思います。
言葉にしてみるとその時から理解者になれたように聞こえるかもしれませんがそうではないのです。じたばたとした暮らしの中でちょっとだけ想像するきっかけを見つけただけに過ぎないのです。

今日は なんでもない話の中から感じたことを書き留めておきましょうと思いました。
今月は母の誕生月です。


はな |MAILHomePage

My追加