母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年04月19日(土) ひやり!


火曜日にデイを早退してからずっと家にいる母。
昨日は調子が良かった。
夕方には平熱に戻っている。
食事も少ないながら摂れている。

今朝も平熱。
ただ痰が絡んだ咳が出ている。
食事の時痰が絡んでいると食べ物を飲み込まない。
痰が絡まない時には口を開けて飲み込む。
母の防衛反応だろう。
食べさせたい私は相変わらず辛抱しんぼう。

介護仲間からカロリーの高いものをと言われた。
昨日は栄養補助食品+豆腐にゴマグリームをかけてミキシングしたものを
食べて貰った。
お茶は定量摂れているが食事の分が半分がぎりぎり。
だから尿量も減っている。

「大」も出ていないので 今日はちょっと逆流気味。
咳も逆流から起きているように見える。
マグラックスも使っているが増やしていない。
別の方法で明日排出できるようにしよう。

熱が下がったので今日は歩いて数分の床屋さんに母を連れ出して散髪。
急な坂道を電動でない車椅子で降りるのははじめて。
後ろ向きで降り始めた時バランスを崩して「やば!」と思った。
「危ない!」と通りかかった人が手助けしてくれて助かった。
この道は車椅子では無理。
おそら車椅子の重さだろう。
今のものは軽いのでバランスを崩してしまうのだろう。

帰りはちょこっと遠回りをして安全な道を使った。
急がば廻れだなぁ。

夕食もついつい欲張って豆腐に胡麻クリームとチーズとほうれん草を
混ぜてみた。
これは味見してみて決してまずくはなかったが粘りがありすぎで
母には不評。
栄養補助食品とヨーグルトとお茶がせいぜいだった。
「焦るな!」と気持ちにブレーキをかけた。


昼食後 母をベッドへと移乗して急いで買い物に出た。
普通金曜日に土日の文を購入するのだがお休みでできなかったのだ。
帰路はタクシーで。
ぐっすりと眠っていたのでホッ。


はな |MAILHomePage

My追加