母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年04月17日(木) しんぼう♪辛抱♪


会の報告書も無事届けて終了したが…。

母の調子が今一つすぐれない。
火曜日デイから連絡あり 早退。
曜日近くの診療所に通院し薬を処方して戴く。

今日のデイもお休み。
明日も休むと連絡を入れた。

こじらせれば誤嚥性肺炎という状態。

食事の摂取量も減ってきており誤嚥しないように注意深く来たので「これ以上の何をしようか?」と思う。
介護仲間から「誤嚥性肺炎を起こさぬように…」と言われて再度気持ちを引き締めているところだ。

体力が消耗しているので寝ている時間が長い。
昨日は少しおしゃべりもあったが今日は言葉がなくて寝ている時間が多い。

おかゆさんは夕方に少しだけ。後は液体の副食と水分が主体。
「頑張っていて偉いね」の言葉には反応し薄目を開けてゆるんだ表情になる。

就寝前には「今日も頑張ってくれてありがとう」とお礼を伝えている。

口に食べ物を貯め始めた時「飲み込んでね」と頼むとゆっくりとごくりと飲み込んでくれる。
「伝わっている」と感じる瞬間だ。

「高齢になると一度落ち込むと急激に落ち込んでいく」とこれまで幾度も聞いてきているのでそれだけが心配。
元の状態に戻れるかは神のみぞ知ること。
希望を捨てず 熱や咳が落ち着いてくれることを祈るのみ。
98歳なんだから 体の機能も98才だろう。

母の寝ている時にちょっとお散歩。
気分転換と運動を兼ねた。

夜間寝ている様子はおとといより昨日。昨日より今日のほうが良い。
よくなっているようにも見えるが朝がまずい。
明日の朝の様子がよくなっていれば上向きになっていると言えるのだが…。
辛抱しんぼうシンボウ。


はな |MAILHomePage

My追加