母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年03月16日(日) に・ち・よ・う・び♪


昨日の夕方から母のよだれが多くなっていた。
何が原因なのだろうと思いながらせっせとよだれを拭いた。

今朝もやっぱりよだれが多かった。
食欲はありしっかり食べている。

昨日も今日も「大」は排出できている。
熱もなし 咳もなし。一応元気はある様子。

午前中と夕がたと母の足をマッサージした。
足指⇒足首⇒膝⇒股関節の順繰りに曲げたり伸ばしたり廻したり。

少し顔をしかめる時もあるけれど動かしているうちに気になる様子もなくなる。
お腹のマッサージもせっせと。

母のおしゃべりが少ない。
「ねぇ 返事はどこに置いてきてしまったの?声が聞きたいなぁ」と幾度か話しかけてみた。
じっと目をみて「うん」とうなずいたが声は出なかった。
「聞こえているの?」と聞くとうなずきで返事。

食事時 「よく噛んで食べましょうね」というと口をもぐもぐとさせてよく噛んでくれる。
「よく噛んでくれてありがとう。偉いね」と言えばしっかりとうなずく。

相変わらずこんな調子の毎日。
「これでいいんだ」と思う一方で「もっと何か工夫はできないのか」と思ったりする。
母の様子を見ながらできることをできる範囲の中でやるしかないのだから悩んでも始まらないのに行ったり来たりの心模様。

今日の午後は気温も上がったので 外の鉢植えを玄関に置いて手入れ。
母の車いすを玄関へ移動して作業の様子を見てもらっていた。
興味がなければ ベッドへ移譲しようと思っていたのだが作業をじっと見ていたので終わりまで付き合って貰った。




はな |MAILHomePage

My追加