母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年03月10日(月) サロン開催日


母はショートステイ利用中。
今日はサロンの日。
包括の人に来てもらって 包括の役割と介護保険の使い方をお話して頂いた。
昨年 包括の方に「またお邪魔したいと思っています。」と言われ 調整していた。

皆さん熱心に聞き入っていた。
まだ包括を頼るような方たちではないが 年に不足はない方たちが多い。
1人暮らしになった方も多い。

「いろいろなお話が聞けて 心強くなった」と参加者が口々に感想を述べておられた。

皆さん包括は季語保険を申請しないと使えないと思っていらっしゃるのでそこのところを伝えて欲しいとお願いしていた。
その辺を含めてきちんとお話下さった。

今日見えた包括の方は 母がお世話になっていた。古くからいる方。プライベートな時間もボランティア活動なさっており ある俳優さんの支援をしており 家族の悩んでいる状態の時家族の気持ちを私に聞いてきたこともあった。
勉強熱心であった。
時にご自分にいずれ降りかかるだろう親の介護の話もなさっていた。

母をグループホームに入所させようかと考えているとき「これからの介護は
場所をかえながら…もありよ」と言って背中を押して下さった方。
きっといろいろの悩みを抱えながら今日までお仕事をなさって来たのだと思う。

介護保険の始まる前からのお付き合いだ。
我が家以外のことでそれも地域外の方のことも相談すると動いて下さったこともある。

次は介護予防のことをお話にきて頂く予定を組み込んで貰った。

あすはケアラーズカフェの見学に行く予定。
わが地域にカフェを立ち上げようとする事業所の方を案内方々である。
ディメンシアカフェも参考にしながら…。
夕がたショートより帰って来るまでに家に戻る予定。
少し駆け足になるだろう。
昨年 呼びかけて 応えて下さっている事業所なので…その心いきに感謝しながら…だ。

老いて行く先の自分のための道作りだ。






はな |MAILHomePage

My追加