母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月11日(水) 庭の手入れ


 この2週間近くの間に小さな傷があちこちにできた。
母の爪でできた傷だ。
母も不安だったから仕方がない。
以前なら「痛いよ」と言えばハッとしてやめたものだが椅子から転倒してからは通じない。

これは「倍返し?」うそうそ…。
介助が不安定だったのと痛みがあったからだろうと思う。
順繰りに傷は消えて行っているので心配なし。

母のいない間に あれこれと取り組んでいる。

昨日今日は草取りが中心。
広い庭ではないが雨戸を開ければ見たくなくとも目に入り気持ちが落ち込んでいた。

ドクダミの根を引き抜くのに悪戦苦闘。
前回中途半端な作業だったためだろう。
草取りをしている間に土の中に眠っている幼虫に出会った。
山椒の木には アゲハの幼虫が5匹。まだ小さいものを入れると10匹。
当然山椒の葉は幼虫に食べられてしまっていた。
そんなこんなの虫たちとの出会いもあった。
今日で草取りは終了。

まだ伸びた枝の剪定が残っている。
今日は フェンスを越えて枝が張ってないかをチェックし伸びているところは剪定した。
家の方に伸びてきている草の弦や枝もあるのだがそこは目をつぶる。
荒れた庭が少しはきれいになるだろう。

雨上がりの庭なので枝から落ちる滴と湿った土で泥だらけとなった。

夕方買い物に出た。
途中で介護仲間とばったり出会って立ち話。
この方極初期の認知症の方の介護中。
「まだできる筈」という想いが強くついつい「そうじゃなくて…」と言ってしまうとのことだった。
振り返ればわが身にも覚えのあることで…。
そんな話をちょこっと。ぽつりと落ちた雨に慌てて買い物へと急いだ。


はな |MAILHomePage

My追加