母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年03月02日(土) 案内のままに…。


昨日は 春一番が吹き荒れた。
ぽかぽか春の到来はもう少し先だろうけれど 頬に当たる風が優しくなってきている。
庭の蕗のとうをみつけたのだが摘みそこなってしまっている。

昨日午前中介護仲間と作業と打ち合わせし ささっと外食後サロンの交流会に向かった。
東の端から西の端までバスと電車を使ってとっとことっとこ。
サロン立ち上げの時には「出来る限りお手伝いします」と言ったのだが最近は 地域の時だけは参加し全体交流会や会議には出ていなかった。
今回は 皆さんそれぞれ御用があった。
母がデイから戻るまでならと限定で参加した。
うちのサロンが近隣のサロンと交流しているのでそこを全大会で話して欲しいとの役目もあったので欠席する訳には行かなかった。

母の帰る前に無事戻れた。

しかし朝から外に出ていたので食事の支度ができてなくて大慌てで夕食作り。ちょっと遅めの夕食となり 就寝時間も遅れた。

今朝 トイレ誘導したら念願かなった。
自然排便。
久しぶりにパットへ。
木曜日利用のデイから 同じ建物の中の施設でノロ感染があったので注意してみてくださいと連絡が入っていたのでひやりとした。
しかし 食欲もあり不快な様子もなくよく笑うので胸を撫で下ろした。

昼前 罹りつけの医師のところへ通院。
珍しく空いていてすいすいと診察を終えた。
母の手の腫れは「何ともいえないけれど血のめぐりが悪くなっているせいではないかな」と言われた。

家に戻って昼食を摂って それから美容院へとっとことっとこ。
美容院も混み出す前でセーフ。
綺麗にパーマをかけることができた。
途中OS1ゼリーで水分補給。
ノロやインフルエンザは 水分補給が足らないと感染しやすいとのことなので…。

大急ぎで家に戻って遅いおやつタイム。
凸ポンとケーキとお茶。
お腹をちょっとだけ満たしたところで急いで夕食を作った。

最近 また良く食べられるようになってきた。
一時は摂取量も減り 体重も落ちてきて このまま落ちていくだけかなぁと少し不安だったのだ。
不安と言うよりも「なんでこうなるの!どうしてそうなるの?」とその状況に苛立っていた。
こういう時 普通医師と相談なんだろうけれど…私は案内人の母にあわせるだけだ。
母の案内のまま 首をすくめてやり過ごす。
調子の良い時にゆっくりゆっくり量を増やし 体重もちょっぴり増加した。
母の笑い声もよく聞けるようになってきた。

母には無理強いをさせたくないのだ。
今月で97歳になる高齢の母なのでのんびりゆったり…。

今日 美容院に出かける前に「もう直ぐ97歳になるよ。凄いねぇ。感謝だねぇ」と言ったら「うふふふ」と笑った。
「それでねぇ。髪結いさんに行って綺麗になりましょうかね」と言ったら深く頷いてくれた。

総入れ歯となって お口の中で入れ歯がふがふがも愛嬌のうち。
これが食事を摂る時になると大概ピタッろして噛める様になる。
食事中も時たまふがっとすることもあるけれど…その時にはちょっと待ちながら…。
メンテがうまく行けばいいけれどそうとも限らないので…。
もう少し 様子見。
でもこれが 結構デイ泣かせしているのかもしれないのだが…。


はな |MAILHomePage

My追加