母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年02月27日(水) ショートの後の休息日♪


昨日母はショートステイから帰宅した。
気がかりがふたつ。
手の腫れと便秘。
手の腫れは 改善しつつあった。そして指と指の間が赤くなり始めたのも改善していた。
便秘は 全く解消せずに帰宅した。
便秘の割りに苦しいそうではなかった。

手の腫れは 今日もまだ腫れが残っていた。
便秘は 昨晩の深い時間に2度ほどお通じがあった。

よく声を出して笑い 食欲もあった。

夕食前 椅子に座ってもらってキッチンで夕食の支度を始めるため母のそばを離れた。
ふっと振り向いた時 ゆっくり右に傾斜し始めた…。
母のそばに行きつく前に椅子からゆっくりゆっくり尻餅。
いやはや油断禁物だなぁ。
特に打ったりした場所もなかったのでホッ。

今朝は 笑い声で朝の起床。
お昼前に「大」排出してもう便秘の不安は消えた。
「ご飯にしましょう」と言えば「はいわかりました」と返事が聞こえた。
「おやおや」と驚いて顔をみると「はい」と返事。
ちょこっと外出時のモードかなと思うような話方だった。

夕方になると「んだ」⇒そう「ほんね」⇒違うと方言も出てきて家モードとなった。
手の腫れは 入浴後にみたら大分しぼんでいた。
水分の摂取量も「小」の量も多く どちらが浮腫み解消の要因なのか判らない。

夕食後いつもより30分ほど遅くまで起きていて貰った。
それでも8時半には お布団に入ってもらった。
布団に入ると直ぐにZzz。

就寝後の「小」の量も順調。
実は 昨日 ショートから夕方戻ってから午前零時まで「小」がなくてひやひやしたのだった。
とりあえず 不安のあれこれは改善できたようだ。

昨日 椅子に座位していていて右傾斜で椅子から尻餅をついたので座位が保てなくなったかと心配した。
けれど今日は きちんと座位を保って過せた。
立位介助の時には「痛い」を連発。
丁度 療法士さんの見える日でお聞きしたら 肩甲骨の動きが悪いので其の性でしょうといわれた。
つまりは動かさない事からそうなったということらしい。

夕方までには「痛い」の声も消えている。
長いショートの後はチョコチョコと起きるなぁ。


はな |MAILHomePage

My追加