母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
今日の出来事! 「節分」 季節のイヴェントとして家の中でそうっと実施。 大豆を炒って いわしを焼いて…恵方まきはおまけなので今年は夫に買ってきてもらった。 恵方まきは もともとしていないのでちょこっと流行に乗らせてもらっている風。
母はいわしも豆も恵方まきも正当には食べられないゆえにちょこちょことつまむ程度の参加。
昨日・今日は冷え込みがきつくないので入浴も温度差を気にしないで介助できた。 幾度か書いているが 我が家の浴室はバリアフリーではない。 脱衣室と浴室の段差が15センチほど。
この段差で母は右足を出して浴室床に足が着くと左足を下ろす。 右・左と交互に足を出すのは みんなできるのだろうか? それとも母だけなのだろうか? 母は自立歩行は出来ない状態なので体を支えていなければならないのだが…。
デイの職員の「足が着地するから介助が楽ですよ」という話から想像するとそうできない人もいるということなのかもしれない。
就寝前に「大」排出。 今日も就寝前に痰が絡んだ咳をしてから痰を切っていた。 慌てて綿棒と口腔ケアのガーゼでふき取った。
|