母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年10月27日(土) ほんわかとした休日


午前中ケアマネが来月のケアプラン作成のために見えた。
昨日までショートステイだった先の事業所のケアマネなので制服をみて心中穏やかではなかったような母の様子。
ケアマネが嫌というのではなく「またショート?」みたいな感覚なのかなぁ。ケアマネに1度ぺこりと頭を下げたが後は緊張状態だった。
話しているうちに穏やかな表情となったが…。

お昼前に入浴してゆっくり過して貰った。
きょうは 不安を訴えるような仕草や表情も見られなかった。

食事も定量をほぼ定時間で食べる事ができた。
今朝は 嘔吐止めは服用していないが 落ちついて過せた。

足の運びも低いなりに安定していており介助が楽だった。

朝 何となく何かを訴える感じがあって「寒いの?」と聞いても「?」だったのだが他に不安に見えることはなくて膝かけとショールを掛けた。
すると「どうも」とひとこと。
何とか母の要求を捉える事ができたことも嬉しかったが「どうも」のひとことは久しぶりなのでウキウキ。

こんな具合で 困る事もなくほんわかと1日を終えた。
最近 終身時に「一杯頑張ってくれてありがとう」の他にもうひとつ付け足している。
それは…「1日楽しかったわ。あしたもまた遊んでね。頼みますよ」と。
母はコックリと頷いて就寝。

就寝後のトイレ誘導も順調。


はな |MAILHomePage

My追加