母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
母を1泊のショートステイに送って 夕方会議。 イヴェント準備のための会議だ。
そこで仲間と立ち話。 「イラッとしたりすること増えたよ」という仲間に「身に覚えがありますよ」と応えて…。 「イラッとしているとそれが伝わって我が身に返って来るからねぇ」と言ったら「我慢して その押し込めた気持ちは何処へ出すの?」と別の仲間。 「介護仲間とか気に許せる友人とか…」と答えた。
別の話題に移ってしまい この件については それ以上話さなかったが…。 気持ちを押し込めているうちに いろいろな事に気が付いてくる。 困っているのはどっち? 不安なのはどっち? 私は賢くないから そのことに気が付いたのは ずっとずっと後なのだ。
昨日の映画の話もあれこれと考えたがちょっといい方向に向いてきた。 監督と交流のある人がいた…。何とかなるかな?
それから仲間に仕事の依頼をした。 引き受けて貰えた。介護者のためのサポーター養成講座。 介護経験者発の養成講座。
1週間のショートステイの後 少し頭が軽くなっているような気がする。 そのうち元に戻ってしまうかもしれないが この状態が長く続くように意識して行かなきゃね。 母のためにそして私のために…。
|