母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
昨夜は 依頼ごとの準備等で日記を休みとした。 母は 朝には元気を取り戻して朝食も摂取し念のため嘔吐止を服用してデイへと出かけた。 デイへの連絡ノートには 嘔吐したことと嘔吐止服用と記しておいた。
デイから戻ると「嘔吐止服用していたので入浴中止しました」とあった。 デイの決まりだろうから仕方ないが 医師は入浴も食事もいつも通りでよいと言う指示をかかりつけの医師と近所の医師から言われている。 出来れば毎日入浴させたいので デイの利用しない日も家で入浴しているのだが…。
介護者の会があったので 夕食が少し遅くなったがいつも通りに食事していつも通りの時間に就寝。
今朝も穏やかに目覚めて朝の介助を順繰りに…。 母を美容院に連れて行きたいので 食後は母にテーブル前で待っていて貰って夕食の支度をしたり洗濯したり掃除機をかけたりでトタパタしてた。 作業の合間にトイレ誘導や水分補給して「ほっておいてごめんね」と謝り許しをこうていた。 でもいまひとつはっきりしない母だった。
昼食はいつも通りに摂取できた。 午後いちで訪問リハビリを受けた。
リハビリ後トイレ誘導を済ませて とっとこ美容院へ。 母の表情をみていると多少の不安はあるが「髪結いさんに行こう」と誘うと頷いてくれたので「大丈夫」と信じて…。 外に出るとやっぱりいい表情になった。 ずんずん気分が上がっていくようにみえた。 鏡の前でロットをクルクル巻いて貰っている時も少しうれしそうだった。 パーマ液定着させる時間も苦にならない様子だった。 ロット外した時の母の顔は笑顔。 ここでようやくホッとし「連れてきて良かった」と思った。 髪の毛をそろえて仕上がった頭をみてニコニコしていた。
帰路は途中まで日陰を選びながら車椅子で移動しスーパーで買い物をしてタクシーで家に戻った。
急いで夕食を食べて貰って 1時間休息後入浴して貰った。 「お風呂入りますか?」と尋ねたら直ぐに嬉しそうに頷いたので安心して入浴介助をさせて貰った。
お風呂上りに水分補給して貰って就寝。 気持ち良さそうに眠っている。
ようやく美容院まで行けてよかったよかった。
|