母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
昨日の朝 マグラックス200を服用して貰ったがうんともすんともない。 今朝 期待したが出たと言えないほどの量。 そこで 今朝もマグラックス200を服用してもらった。
デイへと送り出した。 「『立ちますよ』と言ったら『はい 判りました』と言ってくれたんですよ」と伝えたら 「ご家族にははっきり話されるのですね」と言われた。 どうも デイではこういうやり取りはないみたいだ。
デイでも言葉が出ると聞いているけれど…やりとりできるのは家だからなのかなぁ。
今日は 夕方デイへ人を連れて行くので帰りは送迎バスは利用しない旨を伝えた。 夕方 デイに着くと廊下にずらりと並んで帰宅待ちの人がいた。
人を案内するだけだったので 直ぐに母を連れて帰宅。 ところが 車椅子のバッテリーを持ってくるのを忘れてしまい(デイでは平らな所での移動なのでバッテリーは付けていない)タクシーを使って家に戻った。 デイの後ろの高台に家がある。 直線距離で500メートルほどだ。そこに道はない。 道を通って家に戻るには どうあっても急勾配の坂を上るので手押しでは無理なのだ。
タクシーの運転手さんは 良く見る顔の方で運転手さんもこちらの顔を見て行く先が判った様だった。 車椅子もパタパタとたたんでくれて助かった。
家に戻ってトイレ誘導。「大」排出。 期待したより少ないが先ずはホッとした。
食欲はあり 結構早目に定量を食べた。 繊維質のものをとおもい 独活のきんぴらを作り それを微塵きりにして食べて貰った。 噎せることもなく食べ終えた。
食後 眠りこそしないがじっと動かなくなって…口腔ケア後トイレ誘導をして母の部屋に移動した。 それでもじっとしていて…下を向いたままあくびを連発。 1時間休息後着替えて就寝とした。
就寝後のトイレ誘導は順調。 眠そうだったが 何とか右左と足を動かしてくれて助かった。
|