母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月17日(火) 唱歌


 デイでお決まりの歌というのは 安直過ぎて…と耳にする事がある。
でも母は「唱歌」が好き。

認知症になって母がよく唄っていたので「牛若丸」とか「桃太郎」とか完璧に歌えるようになった。
まだ 初期の頃 デイサービスで「牛若丸」の歌を最後まで唄えるのは母だけだったと聞いた。
だから職員が母のうたで歌詞を覚えたとも言っていた。
皆さん1.2番くらいまでは唄うがそれ以上だと「ほにゃらら…」となってしまうのだそうだ。

そんな得意技を持つ母も後期に差し掛かると歌詞も怪しくなり そのうちにリズムだけ取るようになり そして今は聴くだけになってしまった。

私も介助が多くなり 歌いかける事も激減していた。

昨日 娘が唱歌のCDを母に持ってきてくれた。
夕食時にかける音楽ではないなと思いつつ ちょこっと母に聴いて貰った。
「尋常小学校で歌われた唱歌」

我が家は TBSラジオのヘビーリスナー。
だから 終日ラジオが聴こえる。

ラジオからCDへと切り替えてみたら…。
母の表情が変わった。
ラジオは耳に入っているか判らないが CDは母の耳に届いていると感じた。

食後 何年かぶりに手でリズムを取っていた。
ほほう♪やるじゃん!
気分もよい様子で楽しそう。
適切な言葉が浮かばないので「楽しそう」と表現するのだが…。

夕食が済んでも穏やかな表情で 就寝前の着替え介助する手をなでてくれたり 靴下を脱ぎの介助の時には頭をそうっとなでてくれたりした。

朝とデイ帰りに「大」排出。
就寝後のトイレ誘導も「小」を排出できた。









はな |MAILHomePage

My追加