母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年03月30日(金) 効を奏した?

昨夜 月末作業の仕上げにPCに向かったが能率が上がらずに今日に持ち込んだ。
今朝 大急ぎで仕上げた。
PCの動きが悪くて四苦八苦。作業ミスも見つかり「げんなり」気分。

昨夜改めて デイサービスの4月からのサービス体制の書類を読み込んでみたら…。
「デイサービスは改正により長くなります。支障のある方は電話で問い合わせてください」と1回目の通知。
2回目の通知は 承諾書と共にやってきた。
旧来のデイサービスの時間配分が認知症デイと一般デイの2種類で4月からのサービスの時間配分も認知症と一般の表記。
従来型のデイサービスを選択できると言う説明はなかった。

つまり 延長タイプオンリーにしたいという意向なのだと理解できた。

1回目の通知で「支障のある人は…」との一文でひょっとして何らかの対応があるのだろうと感じた。
延長されたデイを利用してみて母の体力をみて それから相談に持ち込もうと思っていた。

我が家ではヘルパー利用はしていない。
だから あまり深く考えていなかったが…。
昨日の話で 訪問介護利用時間が45分と限定してしまう事業所が多いと聞いた。
この件に関しては マイケアの方が実際心配して会議に参加してくれ説明してくださった。
詳しく知りたい方は↓へ。
http://mycareplan-net.com/blog.html

4月からのことを考えていたら…ケアマネから電話が入った。
「4月のプラン作成立ててありますが明日はどうでしょうか?」
「明日は 母の誕生日で外出もあるかと思います」と言ったら…。
「それでは ポストにプラン入れておきます」と言われた。
訪問なしでケアプラン作成?
と慌てて「明日午前中は如何ですか?」と尋ねると…。
「午前中だと都合が良いです」という事で明日10時に訪問を受けることに決めた。

忙しいだろうし…と思って細かい事は言わないできたが ここで1度聞いてみようと思っている。
問い正すようなことをするつもりはない。

さてショート帰りの母。
良くも悪くもなくの帰宅だった。
入浴は出来たようで 排便はなかったとのことだった。

直ぐにトイレ誘導したら「大」排出。
出口までおりて来ていた。
昨日マグを使ったのとOS1ゼリーも飲んだ様子でそれが良かったのだろう。

夕食前にケフケフしたので苺を5粒ほど食べて貰った。
ケフは治まりホッとした。
そして夕食。
食事中は噎せもなくしっかり噛んで食べていた。
量は多目だ。
が 食後しばらくして噎せが出た。
「ん?」と様子を見ていたら 逆流現象の噎せと感じた。

そこで口腔ケア後トイレ誘導してみたら更に「大」排出。
母も「やっと気がついてくれたの?」という感じの顔つきだった。

ショート前そして帰宅してから…母の座位の姿勢が非常に良い。
何処にも支えを求めずに良い姿勢が維持できているのだ。
ほんとに完璧な姿勢を保っていた。
久しぶりのことだ。
いつもは 肘掛やテーブルに腕を置いたりして姿勢を維持する感じだった。
おもわず「できるんじゃん!偉いね!」と。

就寝時間は いつもよりやや遅めとなった。あすから2日家にいるのでこちらがのんびりペースになっていたからだ。

就寝後のトイレ誘導も順調。
夕食前後の水分補給がばっちり効いているようだ。
土日の暮らしも安心モードかな?


はな |MAILHomePage

My追加