母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
この所 夕暮れを過ぎてすっかり日の落ちた頃 西の空に上弦の月と金星と木星が目についていた。 昨日は 月が金星と木星にはさまれて「オッ!見事!」とひとり感激していた。 今朝の新聞をみたら 金星と月と木星が ほぼ等間隔で一直線に並ぶのは 2004年11月以来だと記してあった。 ほぼ等間隔というところまで気がつかなかったが 珍しい現象なのだと知った。
自然の話のついでに…。 桜の花芽が今週に入ってから日ごとに膨らみはじめている。 近所の公園には 枝垂桜があり それはソメイヨシノより先にほんの僅か赤味を帯び出してきていた。 週末には 開花するのだろうか?
季節は 勢いよく動き始めているように感じる。 この季節は好きなのだが どうにも滅入るというか妙に気落ちしてしまう時期だ。 今日は 買い物のためテクッていたら 無意識にハミングしていた。 気分が良いから…というわけではないのだ。 きっと負のスパイラルに入り込まないように防衛していたのだろうと思う。
デイから帰った母は とても穏やかな表情で言葉も出ていた。 「みんなぁ」→みるなという方言。おまけに「ばぁかぁ」 「あらら 馬鹿って思っても言わないでよ」と言ったら笑っていた。
デイの連絡帳を見たら 午前中音楽療法 午後も歌を唄っていた様子だった。 これが 気持を解していたのだろうか? でもいつも音楽療法の時に穏やかとは限らない。 きっと今日は 母にとって心地よい音楽療法だったのだろうと思う。
今日も伊予柑橘を丸ごと食べきった。 夕食も全量を余裕で食べることが出来た。 食後寝入ってしまう事もなく 洗濯物たたみもしっかり見守ってくれてた。
8時過ぎにベットに移乗して10分しないうちに眠っていた。 就寝後のトイレ誘導は 半分眠っていたがトイレで「小」排出。
4月からの介護保険改正で事業所は忙しいのだろう。 木金と1泊ショートの母は 今月のデイは最終日なのだが 来月の行事予定表と送迎時間の表が入っていなかった。 デイへ連絡したら後で届けると言って下さったが ショート帰りに持たせて貰うようにお願いした。
母はふたつのデイを利用しているが どちらのデイも書面での説明で疑問な所は電話で問い合わせくださいという対処だった。 忙しい介護者を思っての対応なのかな?
|