母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年03月13日(火) 4月からのデイサービスの改定部分


起床はいつも通り。
順繰りに朝の介助後 トイレ誘導して「大」排出できた。
朝食は定量をほぼいつも通りの時間で食べ終える事ができた。

この所ほぼ毎日「大」排出できている。
ヨーグルト効果だと言い切れない。
トイレ誘導の度にお腹のマッサージをしているからだ。
嘔吐が続いている時には ちょっと怖くてマッサージできなかった。
でもマッサージするたびにガスが出るので「ひょっとして大丈夫かも」と思って続けるようにした。
それとショートステイ利用の間隔が少し開くようになったのでマグや便秘薬を使わずに済むようになってきた事もある。

デイに出かける前に排出できて良かった♪
今日は 今月火曜のデイは9時40分の迎えだ。
ちと遅いが仕方ない。

母が出かけた後 町内のサロン活動の書類をまとめて代表さんに印鑑を貰いに出かけた。
4年目に入る今年は 新たな計画を立ててみんなの了解を得られた。実行する前に少しの準備が必要で時間の許す時に準備して行く予定だ。

夕方デイより帰宅した母。
車の中で居眠りしてたらしい。
トイレ直行。「大」残り分排出。
それからニコニコ。
おやつにヨーグルトをかけた苺を食べて貰った。

しばらくして夕食。
定量を30分ほどで食べ終えた。
ヤクルトにトロミをつけて飲んでもらう。

口腔ケア後 トイレ誘導。
それから母の部屋へ移動。
洗濯物たたみの見守りをしてもらった。
一向に眠そうではないのだが「眠る?」と聞けば 強く首を振って拒否。そこで立位や歩行をしてもらう。
最初は腰も重く 立っても一歩も足が前に出ない状況。
「歩く?」「歩ける?」との問いにも全く反応せず。
「歩けなくなった?」「頑張れる?」の声に1歩足を踏み出した。
「お 頑張ったね。えらいなぁ」
更に3歩4歩と踏ん張ってくれた。
それから 5メートルほど歩けた。
休息して「寝る?」と聞けば首を振る。
「立ってみる?」と聞いたら頷く。
そこでまた立位して歩いた。
こんなことを数回繰り返せた。
立ったり座ったり 歩いたりしていたらガスが幾度も出た。

「ふとんに入るかな?」と聞いたら頷くので 着替えて就寝。
直ぐには眠らないのでテレビをつけてあげたらじっと見ていた。
30分もしないうちにzzz。

歩くきっかけとなったのは 立位時に足の付け根の後ろを少し押してあげた。「痛い!」と声をあげたが それから歩き出した。
歩けないのは痛いからなんだろう。
過去に痛み止めを服用したら歩けるようになったことがある。
今は 嘔吐の不安があるため痛み止めは使わずに…と思う。

動かないので痛みが生まれるのだろうと思う。
何とか痛みを緩和する方法を考えてあげなくちゃねぇ。
やっぱり諦めずに動いて貰うしかないかなぁ。

就寝後のトイレ誘導は順調でパットが濡れずトイレで「小」排出できた。
でもどうなんだろうな。デイでの水分摂取少な目ではなかったのかなぁ。いつもは 充分な摂取ができてるデイなんだけれど…。
今日はデイからお誕生日カードを持ち帰ってきた。
職員の手作りのカードだ。
今月末 96歳になる。

そうそう 今日デイからお便りを貰ってきた。
介護報酬改定に伴うサービス提供時間及び加算項目についてだった。
4月からのことだが…。
サービス提供時間が 10時→16時(6〜8時間未満)から10時→17時(7〜9時間未満)と変更
帰宅時間が今より1時間遅くなる。
また希望者には帰宅時 お弁当の持ち帰りを実施するという。料金は今のところ未定だが500円未満に抑える予定だという。
また栄養改善加算の新規事業も始まるそうだ。
母 きっとこの対象者になるんじゃないかな?


はな |MAILHomePage

My追加