母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月26日(日) うっかり寝坊

デイのない日曜日。
5時半に目覚めて2度寝してしまい いつもより1時間近く遅く起床。
だから母の食事も1時間ほど遅れてしまった。
昨日は起床時笑い声も聞かれなかったが今朝は笑い声が聞こえて
良いスタートになった。

遅いスタートの食事となり母は大きな口でよく噛んで食べてくれた。

結婚記念日の今日は ちょこっと踏ん張ろうと朝食後からパタパタ。
母の様子をみながらだが目視だけで話しかけもせずに1時間ほど過したら…笑顔が消えてしまった。
トイレ誘導してちょこっと両手引き歩行して話をした。
ちょこっと落ち着いたので また次の家事。

ひとまず一段落したので 母の隣に座してお茶を飲みながら新聞を読んだ。片手は母の手をしっかり握り締めて お茶を飲んで貰いながら…。

その後 入浴介助。
そして昼食。

昼食後は 両手引き歩行。
それから母に横になって貰って 浴室の片づけをしながら風呂釜の掃除。20分くらいで母に離床して貰っておやつを食べて貰う。

夕食の準備を始め 母の食事介助をしようと思ったとき娘が手料理を持参でやってきた。
母の食事介助は娘がしてくれたので大急ぎで夕食を仕上げた。
母の食事が済む頃夫が帰宅してみんなでお祝いの食事。

食事の終えた頃 夫に急な電話が入り家を出て行った。
母も程よく休息を取ったので就寝となった。
娘も自分の住処に帰って行った。
家族揃ってのささやかなお祝いができた。
娘の初挑戦。鯛めし。美味しかったぁ。

母も放置気味の中 よく我慢してくれた。
来月は 母の誕生月だ。
その時には…。


はな |MAILHomePage

My追加