母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
昨日日中 時折ケフケフとしていた。 食事の摂取量をやや多めにしていた。 加えて便秘気味。
夕食後 便秘薬を定量より少なめに飲んで貰う。 日中は ヨーグルトを400ccほど飲んで貰っていた。
就寝後は穏やかに眠っておりトイレ誘導も順調だった。
今朝 特別ガスが漂う事はなかったが 朝のトイレ誘導で「大」排出。 食事の摂取量も通常通りで穏やかであり落ち着いていた。 でも時折上を向くので「ケフッ」としていた。 再度出るだろうと予測できた。 昼食前のトイレ誘導で「大」排出。
これで便秘は解消できる筈。
夕食前に入浴してもらおうと思っていたが タイミングを外してしまったので夕食後の入浴とした。
夕食も順調に食べる事が出来た。 ただ 上を見ては「ケフッ」としていたので量を増やすのは中止。 そのかわり野菜と高カロリーのクリームチーズとかお肉とかを組み合わせるようにした。
食後の休息後 入浴。 休息をとったとはいえ 食後なので少しドキドキしながらの介助だったが 無事入浴を終えて 水分補給後就寝してもらった。 ぬるめのお湯だったのだが 就寝してから目がパッチリしてしまってなかなか寝付かなかった。
早目にトイレ誘導したら「小」排出。 その後は落ち着いて眠った。 就寝前 というのがよくなかったかな? もう少し 余裕を持って入浴がいいのだな。
|