母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
休日モードで起床。 昨夜は娘がやってきて母用の年賀状のデータを仕上げてくれた。 一応 私も作りかけていたものがあったが そこは娘の方が腕前は上なのでありがたくお願いした。 ほかにもいろいろ話があって就寝したのは2時過ぎとなった。
今朝は 母ぱっちり目覚めていた。 「?」と立位介助するとふゆふゆと漂うにおいに気がつきとりあえず椅子に座位して貰った。 そして手抜かりなくトイレの準備。 トイレ誘導でパットとトイレに無事排出できた「大」 明日からデイが始まるので就寝前に便秘薬を飲んでもらっていたのだ。 予定通りでよかった。 今朝は意識がはっきりしてして「出て良かったね」といったら深く頷き「もうお腹は痛くない?」と聞いたら頷いて右腕を撫でてくれた。
今朝は 北風が吹いているけれど冷え込みはゆるんでいる。 乾かなかった洗濯物を外に干して西に真っ白な富士山を眺めた。 2階に上れたころは 窓を開けて母と富士山を眺めたものだがかなりの無理をしないと2回には連れて行けない。
弱に暖房を入れて朝食介助。 大きな口を開けてしっかり食べてくれた。
洗濯機を廻したり先に干した洗濯物を取り込んで次のを干したりと母の様子をみながら家事先行。 母の座位はしっかりしており安心して家事が出来た。
娘も起きて来て3人でお茶を飲みながらおしゃべり。 いつもの事ながら夫は仕事で朝出勤していったのだ。
昼食を摂ってから コンビにまでひとはしり。 娘が買い物もしてくれると言ったのだが 運動のため母を託して私が家を出た。 戻ったら 娘は役目が終わったと自分の住まいへと帰って行った。
それからお日様の射す内に…と入浴介助。 綺麗さっぱりとしたら母の機嫌がかなり良くなりにこにこ。 湯上りにお茶を飲んでもらって 傍らで洗濯物をたたんだ。
それからダイニングへと移動して夕食の支度。 母は「うふふ」「おほほ」と笑っている。 みかん等も食べて貰いながら夕食を仕上げた。
そのうち夫も帰宅して母と夕食。 しっかり噛んでよく食べた。
食後口腔ケアを済ませて食器を洗っていたら母は眠そう。 慌ててトイレ誘導して母の部屋へ。 所がトイレを済ませたら目がキラン。 ちょこっと足をマッサージしているうちに眠そうな目つき。 「もう 眠いのかな?」と聞けば頷くので着替えてベット移乗いzzz。
それから2時間ぐっすり そのうちモソモソとトイレサイン。 トイレ誘導も順調で調子は良い様子である。
ところがベットに戻ってから くしゃみ・鼻水が出た。 暫くしたら落ち着いたが…。 途中検温もしたが平熱。 しかし 様子見必須だわ。
|