母のタイムスリップ日記
DiaryINDEX|past|will
ショートステイより帰宅。 夏場より良い状態で帰ってきた。
持参した薬の種類は多いがあまり減ってはいなかった。 職員も注意深く対応してくださったのだろう。 19日に排便があってそれ以来ないとの事で直ぐにトイレ誘導し無事排出。3日目なのに軟である。 少し前屈気味で腹痛が少しあったのかもしれない。 入浴もしてきたとのことだった。
その後ラフランスと柿を半分ずつ食べて貰う。 食べ終えてから良く笑う。 最近これまでの笑いと少し異なって来ている様に感じる。 これまでは心地よい時に笑っていたように思えた。 今は 自分の想いの中(受けた行為故でなく)での笑いのような気がする。ちと進行したのかな? 快調でなければ笑うこともないのだろうから まいいかぁって感じだ。
ゆっくりしてから夕食。 大きな口を開けて しっかり視線を合わせて食事できた。 食後もよく笑い 目が合えばしっかりと頷いた。
トイレ誘導。パットにたっぷり。更にトイレで「小」排出。 これだけの量なら心配ない。色も透明。
母の部屋に移動して洗濯ものたたみを見守って貰って着替えて就寝。 今日は 電気毛布で布団を温めて 身体が温まった頃にスイッチを切った。
就寝後トイレ誘導しパットにたっぷり更にトイレでも出た。 おやつ後から食後まで多めに水分を摂って貰った効果だろう。
帰宅した時には 前回のように歩行困難ではなかった。 ただすり足で立位時自分から腰を上げることはなかった。 立位後も膝がかくんとしがちだった。 それでも幾度かのトイレ誘導で大分改善された。 腰も自分で出来るところまで腰を上げられるようになった。 まだ弱いけれどこれなら元に戻せるだろうと思う。
6泊だが3泊くらいのダメージって感じだ。 夕食は 根菜と鶏肉の煮物 ゴマ豆腐のゴマクリームかけ 白菜のスープ餃子。お腹に優しい夕食とした。
|