母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月23日(火) 様子見


起床時パットが濡れてなくてひやりとした。
が しっかり「小」を排出。
夜間に水分補給したので多少は改善されたとは思うが 水分不足は否めない。
そんな訳で 起床時から水分補給に努めた。

朝食は ほぼいつも通りに摂取できて水分補給も多めに。
幸い 母はしっかり口を開けてごくりと飲み込んでくれるのでありがたい。
それでも口の中に暫く溜めて呑み込める状態になるまで用心深い母。

デイの車に乗り込む時も介助してくれる職員の顔をじっと見つめて挨拶されると静かに頷いていた。

お天気の悪い日が続いたので室内では サーキュレーターを廻して風をあてていたが未だ乾いていない。
浴室で乾燥をかけるのも暑くなりそうで避けていた。
午前中は雨もぱらついていたが昼近くになって雨もあがり ぞろぞろと洗濯物を外に干した。

お昼ごはんを食べて 買い物へ出かけた。
明日はデイのない日なので 少し多めに買い物をした。
でも冷蔵庫に収まっている物で何とかできるのだ。
外出できにくいという状況が買いだめに走らせる。困ったものだ。

家に戻って 荷物を片付ける。
留守の間に生協の荷も届いていた。

程なく母帰宅。
穏やかな表情だった。
午後夏祭りで 冷やし汁粉やたこ焼きなんかを食べたと連絡帳に記されていた。
それでも 帰宅してから果物を随分食べた。
口をしっかり開いて食べるので大丈夫そうだった。
その後牛乳。
そして夕食。
ちょっと食べすぎかなと夕食の量を少し控えた。
食後 マグラックス200を服用。
就寝前 試しに昨日頂いた座薬を挿す。

就寝後1時間近く経過した頃 ちょこっと咳き込んだ。
どうもケフッが出て 枕のカバーが濡れていた。
カバーを取替え 更に1時間後トイレ誘導。
トイレで「小」排出。
他に ガスが何回か出ていた。
この座薬でガスを出して 嘔吐を回避するという提案だったので座薬が有効だという事だろう。
明日まで経過観察。
今後ショートステイに持たせるためには 家でつかってみての様子を知っておく必要がある。

いっとき強かったケフッは2度目の誘導時には治まっていて ぐっすり眠っているのでちょっと安心。

午後から夏らしいお天気が戻った。
昨年は今頃本当に暑かった。今年はちょこっとお休みがあって一息つけただけありがたい。


はな |MAILHomePage

My追加