母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月24日(日) 今日のうちで良かった♪


休日体制の起床。
昨晩も落ち着いて眠っていた。
トイレ誘導して「小」排出。
パットも濡れていたので其の重さから水分は足りていると感じた。

着替えの時には「うふふ」と快調を示す笑い声が聞かれた。
朝食は ほぼいつも通りに 時間はゆっくり目。
水分補給もして貰って朝食終了。
水分はヤクルトに人参を摩り下ろして入れたもの。
昨日は「大」が見られず 排出する気配もないので…。
1時間半後 トイレ誘導して「小」。

洗濯したり朝食の後始末をしたり…でお昼近くなった。
家事の合間に母の隣で新聞に目を通した。
新聞を読める時間が取れるのは 母が安定しているという事だ。
ただ昨日は 姿勢保持もよく笑い声も絶えなかった事を思うと 今日は時折 姿勢は崩れたり笑顔もやや少なめである。

お昼の支度をしてから 椅子に姿勢を保つためのクッションを入れて施設に走った。
ショート帰りに診療所直行だったので職員から「大変だから 荷物を置いていくように」と勧められて 綺麗な方だけ入ったバックを泊めて貰っていたのだ。昨日は 安定していたとはいえ 離れる事が不安だったので取りに行かなかった。

ショート先に行くのに5分くらいの所 往復15分の間母に留守番して貰った。急いで戻ったが 無事お留守番をしてもらえた。

それから昼食介助。
昼食も「多めだな…」と思いながら結局全量摂取できた。
片付けをして夕食の支度を途中まで済ませて 入浴介助。
夏なので浴槽の外で洗髪・体を洗った。
その後湯船に浸かって貰いお風呂から出た。

湯上りは とても気持良さそう。
「気持よいかしら?」と聞いても特段反応がないので「顔に気持ちよかったって書いてあるわ」と頬を突っつくとにやりと笑う。

湯上り後休息して 夕食介助。
量を控えるつもりだったが 結局普段通りの量となった。
時間はゆっくり目。

夫が帰宅したので 母の見守りの中夕食を摂った。
母はにこにこみていてくれた。
その後口腔ケア。

トイレ誘導後 母の部屋へ移動。
食後から2時間後 就寝。

就寝後 トイレ誘導した時 ふゆふゆと臭ってきた。
準備が出来ていないのでパジャマを着衣のまま便座に座ってもらって手当ての準備を整えた。

今日のうちに出てくれればいいなと願っていたのでホッとした。
母にもその方が良かった筈だ。
おそらく誘導の直前に出たはずで 汚れは下の衣類だけで済んだ。

今 胃腸薬も処方されているのでヤクルト効果で加速したのだろう。

就寝後2度目のトイレ誘導は覚醒しており 誘導中も足が右左と前に出せていた。


はな |MAILHomePage

My追加